トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

天才・・・ですか?

サンズ田臥、NBAのイチローになる!

 小さな田臥が大きな挑戦をやろうとしている。先日NBAのPhoenix Sunsと契約した日本人初のNBAプレーヤー田臥勇太が現地でインタビュー(注;英文)に応えている。アメリカの大学を卒業しているだけあって、英語でユーモアを交えながらのインタビューは文面でしか伺うことは出来ないが、「今年はやれる」という自信に溢れているようだ。田臥の173cmという身長は確かに低いのだが、私と同じく30代半ばのNBAファンなら知っているであろうタイロン・マグジー・ボーグスはわずか160cmほどであったことを考えると、やってやれないことはないはずだ。勿論マッチアップは大変だろうが、彼にとってアメリカへ渡ってからはずっと、自分よりかなりでかい相手とやっているわけだから心配はないと思う。イチローと同じくスピードを活かして、NBAに旋風を起こせるかどうか。そして漫画『スラム・ダンク』や『Dear Boys』を超えるバスケブームを日本に引き起こせるか。今年の秋冬はNBAも熱い!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新庄に見る合併球団の今後。

新庄「笑顔」でプレー!楽しむことが勝ちにつながる

 昨日、報道ステーションで新庄の特集をやっていた。勿論、絵になるシーンを集めているからなのだが、やはりこの男は華のある選手だ。開幕前は「札幌は寒いからやだ」と言って辞めちゃうんじゃないかなどと冗談を言われていたが、勝利に貢献し、プレーだけでなく、その楽しもうとする姿勢がチームメートにも影響を与えているらしい。

続きを読む "新庄に見る合併球団の今後。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GODDILA

松井秀、今季30号の大台到達

 ゴジラはやってくれた。大リーグでもスラッガーの証、30号HRを達成した。今年の成績を見ても昨年の打点(106)を上回り、打率、HRとともに打撃3部門ですべて昨年を上回っている。しかもジアンビの病気などにより最近では4番を打ってのこの成績、イチローも立派だが、松井も立派すぎるくらい立派な成績だ。松井は勿論すごいのだが、やはり金も出すが、口も出す、タンパのナベツネことヤンキース・オーナーのスタインブレーナーの口撃にも知らん顔をして、松井を常に信じてくれて使い続けてくれたトーリ監督。あんたは偉い!!松井の野球に対する姿勢を評価してくれてのことだろうが、松井が1年目に続き、2年目もしっかりとした記録を残せたのは本当にこの監督のおかげだと思う。残り4試合に続いて、昨年も大活躍だったプレーオフ、まだまだ伸びるゴジラをイチローだけでなく注目していきたいねえ~♪。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブドアvs楽天

修正も必要?ライブドア、楽天の計画性の違いが鮮明に

 計画性の違いというか、戦略の違いですね。「思い立ったが吉日」の堀江さんは、まず何をさしおいても仙台へ飛んだことからも分かるように、「地域密着」が持ち味だ。その点は公正に地元からの評価も受けているようだ。だからこそ入場料収入やグッズ収入を中心とした事業計画を立てている。一方「冷静沈着」の三木谷さんはまずは外堀とばかりに財界のパイプを作り、支援を確定させてから仙台に飛んだように、広告料収入や放送権料が中心の事業計画だ。どちらも性格が出ていて非常に面白い。そして黒字転換期についてもライブドアは3年、楽天は4年の計算だ。そこにも球場等のハード面は同じく改修すると言っているが、『今のところ』聞こえてくる選手・監督のソフト面では、楽天のほうが「星野・中畑・大魔人佐々木」等派手なのに対して、ライブドアは「八重樫」と地味だ。ソフト面にお金をかけようとしている楽天の黒字転換期が1年遅いのもそういう点が絡んでいるのではないだろうか。あ、ちなみに地味が悪いと言っているのでは決してないです。私は身の丈にあった野球をすべきだと思っているので、広島のような経営が好きなものですから、地味=駄目でなく、最初っから飛ばすよりも好感は持てます。既存球団の首脳が見込み違いの事業計画と言っているらしいが、それはまあ普通というか当たり前で、計画通り行けばどこもみな黒字だw。まあ選手の移動費などの基本的事項ではあるようだが、その辺は逆にすぐにでも修正ができる所なので、心配は要らないだろう。本当はどちらもが参入できると良いんだろうけど、それは現状では無理っぽい。だとするとNPBがどちらを選ぶかで(計画性ではなく、資産状況等で選べば話は別だが)今後の指標となるわけで、野球ファンとしてはNPBが今後どうしたいのか。どういう企業に参入を求めているのかが分かるわけで、修正後の計画も合わせて見守りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

やってられん・・・

時給160億円か・・・
コメントしたくねーな、この話題(・_・、)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

(ノ_-;)ハア…

福岡ドーム経営会社の高塚社長解任 セクハラ調査応じず

 なんだかきな臭い・・・。球界再編が少し落ち着こうとしているさなか、このニュースはダイエー球団の危機に直結しそうで非常に怖い。原因については『表面化』している理由が理由なのでコメントしずらく控えたいのですが、それだけが理由ではないだろうと思う。この間の合併問題でも第2の合併はダイエーとロッテと言われていただけに来期本当に12球団でいけるのか、ちょっと心配です。
確かに、「企業倫理上これ以上看過することはできない」というのは良くわかります。どんな状況であろうといけないものはいけないのですが、シーズン1位、そしてこれから大事なプレーオフ、又、松中選手の三冠王にわく福岡ダイエーホークスのファンの皆さんのことを考えると、やっぱり寂しいし、辛いニュースですね。ダイエーは毎年『フロント』の不祥事や不手際が取りざたされています。本当に球団を持てるだけの価値のある企業なのでしょうか。前にも言いましたが、新球団参入の審査の前に、既存球団の資格審査をしなければならないのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男松中!!やったね!!!

 スポーツを題材に、特に野球を題材にすることが圧倒的に多いこのブログ、忘れてならないのが松中の三冠王だろう。。小久保がわけのわからん移籍で居なくなり、城島はアテネ五輪で1ヶ月も離脱し、そういうプレッシャーの中で達成した三冠王だ。ローズ、小久保(ともにG)がいなくなり、ノリも五輪で1ヶ月抜けたしライバルが減ったことは事実だ。それを差し引いても、福岡ドームを本拠地としていながら44本ものHRを打ち、打率も3割5分8厘、打点も120と立派すぎるくらいの成績だ。チームも優勝・・・じゃないな、シーズン1位という成績だし、チームリーダーとして立派すぎるくらい立派な数字だ。そう言えば今年はダイエーの選手会会長でもあったから、労使問題でも色々と働いたはずだ。本当に非の打ち所がない1年だったようだ。後はプレーオフ制覇、そして日本シリーズ連覇を目指すのだろうが、ここでも松中の活躍に期待したいですね。

 おめでとう、松中選手!!
 おめでとう、福岡ダイエーホークスファンのみなさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いなくても良いとは思うけど・・・

オリックス・中村GMがノリの“残留説得”に名乗り

 シーズン最終戦でノリは泣いていた。でも嘘臭かった。だって、FAの時もそうだがメジャー行きをちらつかせて5億という年俸を勝ち取った男だ。近鉄に本当に愛着があるならFAの時にメジャーか近鉄かで決めれば良いのに、他の球団の話を・・・などと言っていたのだぞ。その上今年ドジャースのキャンプに行って、昨年の松井秀の当てるバッティングを非難するような発言をしていた男だ。それがまたスト問題で揺れる中ポスティングでメジャー行きなどと勝手なことを言っている。関西の人間でノリを好きか嫌いかでアンケート取るとどうなるんでしょうね。私は少なくとも嫌いです(きっぱりw。


 

続きを読む "いなくても良いとは思うけど・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカツクの話しじゃないよねえw

神戸、ハシェック監督の後任に山本氏?

 神戸市民としては嬉しいやら、痛いやら、痒いやら不思議というか気持ちいいやら悪いやら、変な感覚になる。磐田は確かに世代交代中でそれがあまり上手くいっていないチーム事情の中、山本さんがスカウトした名波などのベテラン勢を根こそぎ頂くつもりなのか・・・。カズをはじめベテランばっかりになるなあ・・・(^_^;t。まあ、全部が全部入団すれば・・・ですが。年俸も磐田の倍の1億円ですか、磐田で貰う5千万が高いか安いかは別として、太っ腹ですなあ。確か、日本人Jリーガーで一番の高年俸が名古屋の楢崎で、同じく1億円だったような気がする。横浜の岡田さんがどのくらい貰っているかは分からないが、破格のようだ。

 こちとらサカツクを買うのでさえ、『高いな、でもやりたいな』と悩みつつやっとの思いで買ったのに、この人は実際にやっちまうんだからなあ・・・。金持ちはやることがちゃうのう、羨ましい限りやわw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーコはやっぱり監督不適格。

 相も変わらず、ジーコはよくわからん。オマーン戦に向けてのジーコジャパンのメンバー発表があった。怪我で本調子でないヒデを外したのは理解できる。しかしメンバー表には2~3週間の怪我を先日負ったばかりの加地が入っている。しかも怪我に強いから期待したと・・・。矛盾してるよねえ・・・。

続きを読む "ジーコはやっぱり監督不適格。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Day After Day

レノン射殺犯に復讐「仮釈放なら処刑」

 この記事を読むと少し悲しくなる。私は何を隠そうビートルズファンだ(まあ、中でもジョージのファンなのだがw)・・・ちなみに世代的にはちょっと下の世代です。念のために・・・・。ジョン以外のソロコンサートも全部行った。ジョージとリンゴは大阪城ホールへ、ポールはわざわざ神戸から東京ドームへと出向いて、見に行ったくらいだ。確かにジョンを殺した男については、腹が立つけど平和を愛そうとしたジョンが復讐を望むだろうか?戦争や復讐からは何も生まれないそういう思想の人だったような気がする。

 

続きを読む "Day After Day"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/28

お薦めの漫画・・・1

 今はまっている漫画がこれ↓

サイコドクター(作;亜樹 直、画;的場 健)

 以前、竹野内豊主演でドラマ化されていたらしい。ドラマは基本的に見ないので全く知らなかったが、竹野内主演なら見なくて良かったかも・・・(笑。現代社会における精神を病む人々の苦しみを描いた作品で、まあすべてが漫画のように上手く解決はしないのでしょうが、スーパーマン的にその人の心の傷を消してしまうのではなく、共存しながら生きていくことが大切だというテーマに共感しております。お薦めの一品ですw

 いつもの事ですが、シリーズ化されるかどうかは甚だ疑問ですので、悪しからずm(__)mペコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Field of Dreams

 弱小オリックスの監督を引き受け、成績不振を理由にわずか1年で解任された元オリックス監督の石毛宏典氏が四国に野球の独立リーグを設立らしい。スポンサー等の問題がクリアになり、実現するとなるとこれは素晴らしいことだと思う。野球のレベルは最初は低いかも知れない。それでも野球の底辺を広げることは必ず、将来のレベルアップにつながるはずだ。名選手が必ずしもドラフト上位指名選手とは限らない事実からも、底辺を広げることは可能性を広げることだ。また、四国は記事にもあるが高校野球等の成績も良い、野球熱の高いところながら、プロチームは全くないわけで、こういう視点にも好感が持てる。まずは身の丈にあった小さなチームで良いじゃないか。アメリカの独立リーグとて観客が入らないどころか、いっぱいになるチームとてあるのだ。レベル云々でなく、しっかりと愛されるチームを作れば、NPBとはドラフトや保有権の問題で交流が可能かどうかは、今後クリアしなければならないが、直接大リーグを目指すことだってできる訳だし、最初は1県1チームの計4チームの小さなリーグが大きく育つのを見てみたい気がする。ケチックスでつまんないミソをつけてしまった石毛さん、頑張って欲しいじょw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと残念。

シダックス参入撤退 ノムさん断念未練チラリ

 プロ参入にあたって、条件的には一番可能性が高かったシダックスは参入を断念したようだ。まあ、来期よりの参入を決定すると、既にG入りが決まっている野間口の処遇をどうするかなどという、面倒くさい問題もあるだろうし、勿論、一番の原因は経営上の問題があるのだろう。30億とも40億とも言われる年間の赤字をどうやって補填するのか。もしくは赤字にならないためにはどうするのかという諸問題をクリアしていくには、逆に既に社会人チームという立派な野球チームを持っているシダックスにとってはかなりの冒険なのだろう。これはこれで仕方がないなと思う。正直Tの監督時代のノムさんはS時代と違い、選手との仲が上手くいっていなかったと思う(特に今岡と^^;)。試合そのものはなかなか見れないが、スポーツニュースや新聞等で見る限りはシダックスチームとの仲は上手くいってそうだし、実際実績も上げてきているようだ。ノムさんの野球も戦力的弱者をいかに戦術・戦略によって勝たせるかという所にあるので非常に個性的で楽しい野球だ(シダックスは社会人チームとしては戦力補強に熱心でキューバからも選手を入れているけれどもw)。残念だけれどもシダックスで社会人野球というアマチュアの世界でひと華もふた華も咲かせて欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうする?楽天!

困った、困った、こまどり姉妹・・・2の続報・・・


星野SDが楽天入り否定、「生涯タテジマや!」だそうだ^^。
 まあ、信義を重んじる星野SD、今の段階ではこういうコメントになるのだろう。もし、万が一逆転があるのなら三木谷さんが直接乗り出して、久万オーナー及び星野SDを直接口説き落とさない限りは無理だ。私は前回、期待したいとコメントしたが、良く考えると、例えば星野SDを口説き落としたとしても、けちくさいオーナーがいるのを忘れていた。星野さんは熱い男なので、筋を通して頭を下げられると弱いタイプだ。でも、この人は違った・・・。なんか言うとすぐに儲かる儲からないの話しかしないじーさんだ。口説き落とすことはかなり難しいだろう。そうなるとやっぱり中畑??あ、条件は「経験のある人」「選手を(外部から)引っ張って来れる人」だったな。中畑はないか・・・。ちょっとホッとするなw。
 本来は三木谷さんはGM制度をひくと言っている。だとすれば、監督人事の前に、GMを先に決めないといけないはずだ。GMがいて、その戦略に基づいて、監督・選手を決めるのが筋。ということは、監督論議をする前に誰をGMにするか・・・。元西武・ダイエーの管理部長を務めた故根本陸夫さんのようなタイプは残念ながら見あたらない。ライブドアも含めて、どういう人事を展開するのか、もう少し楽しんで見守りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ほー

宮城県HPではライブドア支持85%

 意外と言うか、へーと言うか、三木谷さんの話し方が理知的だけど冷たいというのは分かる。いつ何時も慌てない感じは時として人間味に欠け、冷たく感じるのは良く分かる。しかし、堀江さんの話し方が朴訥というのは、正直なところ良く分からない。東北の人にとっては朴訥と感じるというのは、例えば関西人の私にとっては関東の人の話し方は冷たく思うし、関東の人は関西人はいつも漫才をしてるか、けんか腰かと思うらしいというのと同じようなことなのだろうか。関西人というくくりでなく少なくとも私は堀江さんの話し方は軽い感じがして、好感が持てない。こういうところにも地域性が出るのはとても興味深い。
 資産状況だとか、財界のバックアップがなく、不利だと言われる堀江さんに、もし、大逆転があるとすれば、このポイントだと思う訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/27

オレ流采配の謎・・・

 大型補強なんぞ、いらん。現有戦力の底上げだけで充分優勝できると言い放った開幕前の落合中日監督。誰もが冗談と思ったはずのその言葉を現実のものにしてしまうその采配には、結構、評論家、マスコミのみならず、素人目にも
「あら?」
「え?」
「うそーーー!!」
「マジかよ!!」
ってなものが多いのですが、その実態はさてさて・・・

続きを読む "オレ流采配の謎・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪よーく考えよ~

とは言ってもお金の話ではないです^^。

ハムスターにかまれ死亡 アレルギーでぜんそく誘発

 実はこの事件、人事ではないのです。20年くらい前、いや、もっと前かな、我が家はハムスターを飼っておりました。1匹だけの時は良かったのですが、子供心にやはり1匹では物足りないと、つがいで飼ってからが大変、当にねずみ算式に増える増える・・・。あちこちにあげたりしてもまだ10匹位いました。

続きを読む "♪よーく考えよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

困った、困った、こまどり姉妹・・・2

 楽天 星野氏に監督就任を要請

 やることが心憎いというか、腹が立つというか、見事というか・・・。私は脱阪神ファン宣言をしている。かといって、星野仙一が嫌いかと言えば、そうではない。嫌いなのは阪神球団のオーナーなのだ。楽天に星野さんが行ってしまうと、古田ファンになった私としては非常に困るw。星野さんは中日時代から好きな選手・監督さんであった。あれだけの熱い魂を見せつけられて、嫌いになる奴はそうそういないはず。その上で18年ぶりにTを優勝に導いた仙様を応援しないわけにはいかない。まあ、まだ就任が決まった訳でもないし、球団自体が承認されたわけでもない。ただ、中畑さんよりは夢があって良いなあ。取りあえず、なりゆきは見守りたいですが、うーん、ほんまに憎い兄ちゃんやで、三木谷さんは・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

相撲は面白いか?

秋場所・・・の続き・・・。

 大相撲が面白くないと、その理由が朝青龍が強すぎるからだと、言っていた私。確かに大相撲秋場所は魁皇が優勝した。朝青龍は結局9勝6敗、稽古不足からくる不調で満足な結果を残せなかった。魁皇が勝ち、面白かったか、見たいと思ったかといえば、そうではない。朝青龍が強ければ、面白かったかもしれない。まあ、横綱の責任をきちっと果たせなかった朝青龍は責められるべきだろうが、それでも彼一人におんぶに抱っこの相撲界が良くないような気がする。魁皇も来場所は綱獲りということだそうだ。何度も失敗している綱とり、来場所は朝青龍も巻き返しを図るだろうから、強い朝青龍に勝っての綱とりを果たして欲しい。そうすれば空席の目だった国技館もいっぱいになるはずだ。来場所はもう少し気にかけて相撲中継を見ようと思う。ばちっと決めて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

晩御飯・・・1

 「1」と銘打ったものの、シリーズ化されるかどうかは全くわからないこの企画。
とりあえず第1弾は今日の晩御飯。

鮭チャーハンです。となりは味噌汁(わかめ)です。


続きを読む "晩御飯・・・1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オタクでっせ・・・3

オタクですな・・・2の続き。 
集めだすとやめられなくなるのがオタクの駄目なところ。三国志フィギュアを集めだすと、普段お茶は全部自分で沸かして作ってる私が足しげく近所のローソンに通ってしまっております。とりあえず、完全制覇を目指して、日々買い足してしまっております。後、2体(劉備と張飛)+隠れキャラなんですが(シルエットから言うと赤兎馬だと思うけど)、なかなか集まりません(・_・、)。とりあえず、中間報告ということでw。


まずは新メンバーの集合写真
〈左から周瑜公瑾、孫権仲謀、司馬懿仲達、曹操孟徳)

 

続きを読む "オタクでっせ・・・3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合併球団・・・

仰木新監督、野茂獲り 「オリックス・バファローズ」の目玉

 合併球団の監督はほぼ、仰木さんで決定のようだ。仰木さんは野茂やイチローを見出し、型にはめることなく才能を伸ばした名監督の一人だ。これについてケチをつける気は全くない。

続きを読む "合併球団・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

トップの2人

 歴史的に見ても革命というのは、先にたった先人達が倒れるのを乗り越えて、後からおもむろに立った人が成功している。例えば楚漢戦争の時に一番に立った陳勝・呉広は志半ばで倒れ、後から立った、劉邦や項羽が最後まで覇権を争ったこと。日本でも戦国の世、最初に覇権をとろうとした信長が本能寺の変で倒れ、信長について回っていた秀吉や家康が天下を取ったということ。幕末の新撰組の時代でも革命の先端だった長州藩は維新時に大物としては桂小五郎しか残っておらず、初代首相の伊藤博文なんぞは小物だったという話などからも、堀江さんは負けっぽい(話のスケールがずいぶん違うけど・・・しかも強引だし・・・)。

続きを読む "トップの2人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25

K-1ワールドグランプリ1回戦

 K-1ワールドグランプリ1回戦が行われた。試合を見ながらメモを取ったが、まとめるのが面倒なので、そのまま載せちゃうことにします^^;。

続きを読む "K-1ワールドグランプリ1回戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やめたほうが良いと思う・・・

 昨日、『今日の出来事』で楽天の三木谷社長は監督候補には『人身掌握術に長けた人』という風に言っていた。なのにこの人選はどうなんだ???確かに東北出身で華はないことはない。しかし、アテネ五輪でのあたふたした采配を見る限り、監督に向いているとはとても思えない。地域密着で東北出身は良いけれど、結局地元の期待を裏切り、また地元出身の監督に恥をかかすことになるんじゃないのかなあ?と思うのは私だけだろうか。『責任は私にある』と確かに言っていたしねえ、中畑さん・・・。その後どう責任を取るかは全く明らかにされなかったけれど・・・。ま、決まってもいないことでごちゃごちゃ言っても始まらないかな?(ネタがないという話もありき・・・)東北福祉大出身の大魔神佐々木を獲るという話ももれ聞こえてきますが、このくらいで地域密着もそのくらいでとどめておく方が、かえって地元のためだと思うなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オタクですな・・・2

オタクですわの続き・・・

あれから、結局またもや5本も買いに行ってしまった。ところが
今回はダブルはダブルは・・・で、遊んでみました・・・

続きを読む "オタクですな・・・2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/24

あほちゃうか・・・

 合併球団の名称が決まった。既報通りオリックス・バッファローズとなった。結局のところ、企業にとって球団の愛称なんていうのはどうでも良いんだなっと感じるのは私だけでしょうか?昨日の磯部近鉄バッファローズ選手会長の会見を見ても分かるように、所属選手又はファンはきっとなじめない愛称になるのではないだろうか。オリックスは阪急を買収したときも『ブレーブス』の名前を残すと言いつつ、結局、阪急色を一掃するためにブルーウェーブと名前を変えてしまったように、きっと何年かすると近鉄色を一掃するために名称を変えるのだろう。そんな誰もが馴染めない事をするくらいなら、両球団のファンから愛称を来年に向けて公募し、マスコットデザインも募集するような形にすれば、長くファンの支持を得られると思うのです。簡単に、いかにも安易にオリックス・バッファローズとはなんとも情けない・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オタクですわw

浮遊空間さん『三国フィギュア道』にTB


 普段、景品というものに心を動かされなくても三国志オタクの私は『三国志』の3文字に非常に弱い(; ̄ー ̄川 アセアセ。で、で、で、とりあえず5本買っちゃいましたよ、ローソンでw。


続きを読む "オタクですわw"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるところにはあるなあ・・・

 マイクロソフト社のビル・ゲイツ氏が11年連続で米長者番付のトップになったらしい。推定資産は約5兆3000億円というから想像もつかない・・・日本の年間の防衛費が4兆円くらいと言うから、1年間自衛隊を養うことができるくらいですな・・・ってこれも想像しにくい例だ(笑・・・。ウィンドウズで財をなしたゲイツ氏もプライベートではマック愛用者らしい。ひょっとするとウィンドウズに穴が多いのは自分では使わないからなのかも知れない(笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の野球・・・

 スト回避がなされたプロ野球。古田会長はフル稼働だったようだ。労使交渉、試合は代打出場、そして夜はニュースの梯子だ。私はすぽるとを中心に見たのですが、日本人はやっぱり野球が好きなんだろうなと強く感じました。あ、勿論、私も含めてです。代打出場した古田選手が相手チームのドラゴンズのファンからも温かい拍手で迎えられるのを見ても、欧米にはない日本独自のスポーツ文化があるやんって感じました。日本という国はどうしても民族意識だとか、地域意識、砕けた口調で言うなら「おらが村」意識とでも言うのでしょうか、それが希薄な感じがするので独自文化が薄いなっと思ってしまうのですが、古田選手に対する声援だとか、寄せ書きをいっぱい書いちゃう近鉄ファンとかを見ていると、やっぱり野球は日本に根付いているんだっと強く感じさせるものでした。野球もまだまだ捨てたもんとちゃいますなあ・・・^^。

  ついでに昨日の堀内さんのあほ面は笑えた。笑えたけれどそれ以上に哀れに思った。負け方もひどかったけど1ファン的な顔をテレビでさらすのを見ると、「この人はやっぱり監督にはむいてねえな」とよそ様のチームながら感じてしまう。私はGファンではないけれど、Gが強くないといけないと思っています。元Tファンとしては強いGをたたくTという図式を強く望んでいるからです。監督が悪いのか、フロントが悪いのか、選手が悪いのかはGファンの判断に任せるとして、もうちょっとしっかりして欲しいなっと思うわけです・・・。ちょっとは意地見せろよな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/23

スト回避・・・

スト回避-新規参入などで妥結

 プロ野球が2回目のストをなんとか回避したようだ。落とし所がなさそうに見えたこの労使交渉、裏で何があったか・・・と色々詮索してしまうけれど、とりあえずはホッとしたほうが良いのだろう。
後は審査があって、分配ドラフトがあってといろいろと手続きがあるようだ。とにかく静かに見守るのが今のところは良さそうだ。

 試合の先発出場を見合わせてまで交渉を粘り強く続けてくれた古田会長、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。もし、私が応援する球団がなくなった時は・・・あなたが居る限りSの応援でもしようかな^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢ですよ、まだ・・・(笑

イチロー4安打、シーズン最多記録まであと「10」

 まあ、この男の凄さは今に始まったことではないので記録達成までコメントしないでおこうと思ったんですけど、残り10試合で10安打というのを見て、記録が本気で現実味を帯びてくると、をイチロー本人も考えてるんじゃないかなっと思ってしまう。そう、次とは月間50安打達成というやつだ(笑。『又かよ』と思うむきもあるでしょうけど、実はイチロー今月はまだ35本しか打っていない(笑。まあ、ゴジラが今月は20本っていうのと比べると15本も多いのだが・・・。

続きを読む "夢ですよ、まだ・・・(笑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去るにはまだ早いぞ!!

 『桑田、来季兼任コーチ浮上 巨投 表から裏から支える』

 こう言えば聞こえは良いが、はっきりいって飼い殺しなのだろう。来期万が一桑田が移籍をして新しい球団で巨人をぶった斬って仁王立ちなんてことになると大恥をかくからという感がぬぐえない。また、彼の野球理論から彼を慕う選手も多いと聞くし、彼によってG投が丸裸にされるのも嫌なのだろう。本当にバブルで作った借金がもうほとんど返せる目処がたったと言うなら、桑田よ、君は行きたかったメジャーもその借金のせいで封印し、Gに尽くしてきたのだから開放されて良いんじゃないのか。移籍して新チームでGを切りまくったら良いじゃないか。本当かどうかは分からないがほしいと言う球団もあるようだし、今度はKK対決が見たいと思うのは私だけではないはずだ。頑張れ!桑田!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った困った、こまどり姉妹・・・

 もし、現実にこうなっちゃうと今まで散々信用できないと言っていたL社が少々かわいそうな気もする。確かに新規参入を承認されたとしてもL社は応援する気にあんまりなれないのだけれども、なんせ、L社の場合、H社長がどうみても野球が好きそうに思えない。というか、全く知らない感じだったからだ。それが宣伝に使えると思ったのか急にパフォーマンスを見せだしたと、私はものすごく不信感を抱いていたのです。ただ、野球界の危機を救ったのは間違いなくHさんであり、感謝しないといけないと思っています。ありがとう堀江さん。
 

続きを読む "困った困った、こまどり姉妹・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しっかりしろよ、D投手!!

 少し前に某写真週刊誌にすっぱ抜かれていたD投手にようやく処分が下ったようですが、いつもの高野連の処分に比べると甘い気がします。今年のドラフトの目玉選手でもあるからなのでしょうか。

 

続きを読む "しっかりしろよ、D投手!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/22

受信料

 NHK不祥事、受信料支払い拒否・保留1万7千件に

 私は基本的に払っていません。いや、NHKは見ます(笑。でも、受信料は払ってないなあ・・・。支払い義務はあるものの罰則規定が全くないという理由ではなく、逆に『法律に書いてあるから払え』という態度が気に入らないからというだけのことなんです。また、集金に来る奴がたいてい高飛車(笑。『虎の威を借る狐』を地で行くような感じで、とにかく偉そうなのです。だいたいマスコミって言うのは取材する権利だの、知る権利だの偉そうに人のプライバシーを土足で踏み荒らすくせに、会長本人の参考人招致は放送しないなどと思いっきり矛盾してるんですよね。NHKのこういう体質が変わらない限りこれからも払わんぞw(もうちょっとマシな集金の人を雇いましょうw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿害かあ・・・

 天然記念物指定を受けている北限の猿が人間に被害を及ぼしているようだ。どうやら捕獲され薬殺されるようだが、そもそも人間が猿や野生動物の生息域を犯しているのが本来の問題であり、人間はわがまま勝手ばかりやってるなと思ってしまうものの、そこに暮らす人々にとっては深刻な問題であり、仕方のないことなのだろう。これからは捕獲→薬殺だけを考えるのではなく、人間と自然の共存というものをしっかりと考えないといけない時代なのだろう。こういうところからしっかりと問題提起してやっていかないと、きっと自然から手痛いしっぺ返しを食らうことになるはずだ。

 人間界も某元プロ野球団オーナーのような老害が蔓延っているようだが、こちらは駆除するわけにいかないもんかねえ。脇野沢村のみなさん、なんとか検討してもらえないだろうか(笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三つ子の魂・・・

 うーん、この女性が悪いのか、それとも社会が悪いのか。自分のばーさんがこうだったら嫌だけど、ちょっと可哀想だな、きっと孤独なんだろうなっと同情してしまうニュースです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

労使交渉あれこれ・・・

 週末のスト回避に向けてプロ野球の労使交渉がなされている。その中でオレ流の落合監督@信子夫がこんな発言をしている。まあ、主力の福留、川上、岩瀬を出す訳じゃないでしょうけど、それでもこういう発言をしてくれる監督さんがいるというのは嬉しいモノです。

続きを読む "労使交渉あれこれ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

阪神は日本一w

 私にとっても馴染み深い阪神春日野道駅が70年の歴史に幕を下ろし、新しいプラットフォームと交代するそうな。鉄道ファンの皆さん、お急ぎあれw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/21

つける『クスリ』はない?

 本当に馬鹿ですな・・・この人も清水健太郎に続いて、またもやです・・・。仕事のプレッシャーがどうのこうのと前回は言っておりましたが、今回はなんのプレッシャーなんでしょうか?この方々につける『クスリ』はたった一つのようで・・・常人には理解の範囲を超えておりまする。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狡兎三窟・・・

 呆れてモノも言えない・・・というのはこういうことを言うのでしょうね。ただ単に逃げたのではなく、もう次の場所まで確保していたとは・・・(苦笑。そう、プロ野球の根来コミッショナーが辞任を発表するの今月17日にすでに「消費者機構日本」の会長に就任していたそうだ。よっぽど『機構』がお好きなようだが・・・。さすがは法曹界の出身『狡兎三窟』とは良く言ったもので、野球界のリスクマネージメントはできなくても、ご自分のリスクマネージメントはしっかりとしているようで・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 。


 兎さんが怒ってくるかもねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気はつらつ??

 計算なのか、天然なのか・・・いや、きっと天然なのだろう、だからスターなのかも知れない。興味がない興味がないと言いつつ、日本のプロ野球は面白い(笑。きっと こういう男がいるからなのだろう。試合前にはゴレンジャー、でも、やっぱり目立つのは赤レンジャーなのでしょうねえ。トレードマークの赤のリストバンドが輝きを放つと、ストだのなんだの嫌な事を忘れさせてくれるようです。記録には決して残らないタイプのプロ選手ですが、長嶋のように記憶にも残らないかも知れないけれど、それでも『今』しっかりと輝いて、ファンを楽しませる・・・プロとして確かにお金の取れる選手ですね。まあ、こういう選手ばっかりだと困りもんなんですけどねえ・・・(笑。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/09/20

ちょっと小難しい話・・・

 実は私、某大学の教育学部を出ております。だからなのでしょうか、普段から、最近、円周率を3.14でなく3とするとか、高校の数学の範囲から複素数がなくなるとか聞くたびに、愚民政策について憂いを覚えるのです。

続きを読む "ちょっと小難しい話・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/09/19

御礼m(_ _"m)ペコリ

 いつもしょぼい内容のブログを見ていただき、まことにありがとうございますm(_ _"m)ペコリ。
 本日朝より、明日夜まで、母親の還暦(9/23産まれ、諸般の事情により明日お祝いをするのでw)のため実家に帰りまする。ということで、モブログをまだ使いこなせない私は、更新ができません。ということで、また明日の夜にお会いしましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/18

20歳過ぎれば・・・

 神童と呼ばれた子供が大人なるとただの人になるというのは良く言われた話です。しかし、ただの人で収まらなかったのは彼の寂しさからなのでしょうか・・・・

続きを読む "20歳過ぎれば・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

現実逃避?

 日本のプロ野球がストとなり、この土日はゲームがありません。なんだかんだ言ってやはりさびしいものです。まあ、その過程にもっと寂しさを感じる今日この頃ですが・・・

続きを読む "現実逃避?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいベッド。

 昨日はプロ野球問題で怒りまくってしまったので、今日は雰囲気を変えて・・・

 うちのグリンチ(愛称グー)です。
 新しいベッドに変えたら、まだにおいもついていないのに、気に入ったのか、すっぽりと収まってます^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/17

結局逃げた・・・

 根来さん、辞めたらしい。辞めたといえば聞こえが良いが、結局面倒になって逃げたってのが正解なんだろう。これまたさぶい話だ。選手会を脅迫して逃げた根来さん、気持ちはわからんではないが、恥ずかしいぞ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スト決定!!

 プロ野球のストが正式に決定したようだ。やるなら徹底的にやって欲しい。結局旧態依然の経営者側を動かすことは出来なかったようですね。本当に残念だと思うし、悲しいと思う。経営者の方々には『改革なくして成長なし』(by小泉純一郎・・・おっとうそ臭くなっちまったw・・・と言う事をまじめに考えて欲しい。

続きを読む "スト決定!!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ストのすすめ・・・

 プロ野球の労使交渉が揉めているらしい。いや、揉めているのは以前からなのだが、交渉が難航し、2時間延びているとのことなのだ。結果が出る前に疑問に思うことを言いたいと思う。

 

続きを読む "ストのすすめ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええ話が結局ここへ・・・(^_^;t

 アテネ五輪で金メダルラッシュに沸いた柔道。その中で日本の一本を獲る柔道が再び評価されたことで大いに面目を施したロス五輪柔道の金メダリスト山下泰裕さんがイランで柔道「熱血指導」したらしい。

続きを読む "ええ話が結局ここへ・・・(^_^;t"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここも揉めとる・・・

 「よ~く考えよう~、お金は大事だよ~」とは良く言ったもので、負けて負けて負け続けたハルウララ、それでも元気に走る姿が人気で、馬券は『当たらない』からお守りになり、映画にまでなって本来勝てずに儲からないはずの馬がお金を産むとなった途端、これだ。プロ野球のみならず、競走馬を持つっていうのも金持ちの道楽的要素が強いと思うのですが、道楽が、金儲けにつながるとなったら『人としての汚い』部分がでるのでしょうか?誰が悪いのかは知らないけど、結局ここもファンの夢を壊すんですねえ・・・。世知辛い世の中じゃ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

根来さん・・・

今更これで納得して良いものかどうかは非常に疑問だけど、コミッショナーが頑張ろうとしているなら、応援したいですね。でも、私が選手会の人間なら、もっと早くに提案しろよって思っちゃいますけどねえ。混沌とする中で本来一番権限があるはずのコミッショナーがこの程度の提案しかできない日本の制度がそもそもの間違いなのかも知れないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子身中の虫

 まさにこういう輩のためにある言葉ですな。恥を知って欲しいっす。

 ICOCAで行こか~、刑務所ICOCA~(by仲間由紀恵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱阪神ファン宣言!!

 はあε=(・o・*) 、私、グーパパは今日を持ちまして阪神タイガースのファンをやめます!
 ここまでの「うましか」がオーナーをやっているチームの応援をしたくない。久万オーナーの辞書には『共存共栄』という文字はないのだろうか・・・

続きを読む "脱阪神ファン宣言!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の神戸・・・

 まだまだ暑い日が続きますが、もう秋の観光シーズンですねえ。私は神戸に産まれ、神戸に育ったのでどこが良いのか良く分からんのですが、神戸は観光スポットとして有名だそうな。中でもやはり100万ドルだか1億ドルだか年々インフレ化が進む夜景が有名なようです。というのも神戸の地形がかなり特殊なようで、山すぐ海という地形が綺麗な夜景を産むようです。夜景が綺麗だと言うのとともに、お昼間に見える紅葉も見ていただきたいと普段なら思うのですが、今年はなかなかそうもいかないようです。なぜなら

続きを読む "秋の神戸・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/09/15

申し訳ないm(_ _"m)ペコリ

秋場所にトラックバック。

栃乃洋関、申し訳ないっすm(_ _"m)ペコリ。もう表題の通り謝ります。朝青龍を倒しただけでなく、金星11個は史上3位らしいですね。今日はNHKでダイジェスト見ますので、それで勘弁してくだせえw

| | コメント (6) | トラックバック (1)

Take me out to the ball game~

Aki Needs A Theme Song

 やっぱり楽しそうだ。日本で近鉄・中日に在籍しているときは想像もつかないこの大塚の姿。地元サンディエゴでも大人気らしいこの球団CM。何故浴衣に三味線なのかは意味が良く分からないけれども、日本でこういう球団CM見たことないよねえ・・・そもそもあるのかどうかもわからんが・・・。


続きを読む "Take me out to the ball game~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うま&しか・・・

周辺領域・別館さんの「野球地獄で男を磨け2」へのトラックバック


 「大金持ちになるためにやるのではない。大金持ちが自分の金を使ってやることだから」(阪神・久万オーナー)・・・ですか。久万オーナーもリンカーン気取りですなあw。その割りに1試合たかが2億とも3億とも言われるG戦での収入が惜しいのか・・・。所詮はその程度っちゃ、その程度なんでしょうけど、大金持ちがちゃんちゃらおかしいやって感じですな。まあ、それだけの気概があれば、こういう事態を招かなかったんでしょうけど・・・。

 

続きを読む "うま&しか・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ~♪

楽天がプロ野球に参入意向 本拠地は神戸市の計画


ヴィッセル神戸を救ってくれた三木谷さん、野球の方もたのんますm(__)mペコリ。

私は正直L社のH社長は信用できないので・・・

ちょっと希望が出来てきた・・・神戸市民としてかなり嬉しいっす(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

バリー・ボンズ

 MLBのバリー・ボンズが凄い。ボンズと言えば、MLB一のスラッガーでHRをガンガン打つイメージがありますよね。今年もすでに41本・・・。以前シーズン70本打っていた時期に比べると衰えたのか?なんていうむきもあるかも知れませんが、さにあらず、実は勝負してもらっていないというのが現状なのです。

続きを読む "バリー・ボンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/14

章子怡・・・

私の今、イチオシの女優さんはこの人

章子怡(チャン・ツィイー)なのです。そう、このCMで日本でも有名な女優さんですね。

続きを読む "章子怡・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

死刑について考える・・・

 大阪の池田小学校の乱入殺傷事件の宅間死刑囚への刑が執行されたらしい。詳しくはこちらを見ていただくとして、『死刑』について少し考えたい。

続きを読む "死刑について考える・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (3)

(*^v^*) ぷぷぷっ

あまりのけちくささに笑ってしまった。私はインターネットを開くとヤフーのトップが出るようになっているのですが、今朝、インターネットを繋いでみるとニュースの欄に「電撃!!上原結婚」とあったので早速記事を読もうとすると

続きを読む " (*^v^*) ぷぷぷっ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

秋風寒し・・・

パ・リーグのオリックスブルーウェーブの3年連続最下位が決定した。残り10試合に全勝し、5位の近鉄が残り11試合全敗しても、同率となるので実質最下位が決定したからだ。そんなオリックス唯一の目玉選手のリリーフエースの山口がポスティングによる大リーグ移籍を目指しているらしい。5位の近鉄からも中村ノリが大リーグに移籍するという話がある。

続きを読む "秋風寒し・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fairground Attraction

the_first_of_a_million_kisses.jpg

このアルバムは私の最も好きなもののうちの一つです。大学に入った年、つまり今から約16年前のアルバムなのですが、初めて聞いたときに、涙を流したのを今でも覚えています。このバンド、実はこのアルバム1枚を出して惜しくも解散しています。実際は解散後もう1枚出てるのですが、未発表だの、カップリングだのまあ、反則技を使った1枚なのですw。アルバムの紹介はここあたりを見ていただくとして、もの悲しい秋の空を眺めながら是非聞いていただきたい1枚なのです・・・


まあ、なんのことはない写真のアップの方法が良く分からなかったので、取りあえず、試しにやってみただけなんですがねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000万人・・・

パ・リーグが史上最速の観客動員1000万人突破を達成したそうだ。そこで・・・まずはこの記事を見ていただきたい。福岡に行きセ・リーグの人気球団並に観客動員を誇るダイエー、スター松坂を擁する西武、川崎から千葉へ本拠地を移すことで、地元千葉ファンの心をがっちり掴んだロッテ、同じく東京から北海道へ移り、「これからはパ・リーグです」の男、新庄を獲得することで観客動員を伸ばした日本ハム。ダイエーの観客動員は飛び抜けているとしても、他3チームは150万人を超え、しっかりとお客を集めていると言える。

続きを読む "1000万人・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまに行くならこんな店?

うちの近所には変な店が多い。山城宇○園という日本茶を売っているお店があるのですが、そこの店頭でなぜかコーヒー豆の量り売りをしているのです。しかも、ポップには『毎日2割引』と堂々と書いてあるではないですか!!


「はあ?それって最初の値段設定が高いだけだろ!!」


そう思っているうちに先日から、コーヒー豆の量り売りはなくなりました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋場所・・・

大相撲秋場所が始まり、横綱朝青龍が琴光喜を危なげなく下したそうな。そう、『そうな』なのだ。何故ならば相撲中継を見ていないからという単純な理由。しかも『見れなかった』ではなく、『見なかった』のだ。朝青龍は文句なく強い。品だの格だの言われているが、しきたりが違うのは彼が外国人だから仕方のないことであり、彼がどうこう言われるのは半分は周りの責任だ。まあ、私が相撲中継を見ない理由も、周りが彼を抑えられない理由もたぶん、同じ。

続きを読む "秋場所・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004/09/12

文化・・・

『文化』という言葉を辞書で調べてみると「人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。カルチュア。」とあります。

続きを読む "文化・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/11

ご挨拶^^。

ああ、ついに始めてしまった。どうせ長続きしないんだからやめれば良いのに『無料』の文字に弱い私はブログ参入という大それたことをって言いすぎですか・・・。まあ、3日坊主のグーパパがいつまで続くかはプロ野球のストくらい微妙ですが、どうぞよろしくということで・・・m(_ _"m)ペコリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年10月 »