« ご挨拶^^。 | トップページ | 秋場所・・・ »

2004/09/12

文化・・・

『文化』という言葉を辞書で調べてみると「人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。カルチュア。」とあります。

 これを前提に今揉めに揉めているプロ野球を考えてみると、やはり日本にはスポーツ文化は根付いていないなと感じずにはいられません。いや、例えばGの元オーナーの正力さんや合併問題の近鉄の元オーナーの佐伯さんなどを考えると『文化』として根付かせたかったに違いないとは思うんですよ。もう彼らは亡くなっていらっしゃらないが、記事等を読んでいても『野球が好きだったんだな』と感じさせるわけです。今、球団を経営してるんだっていう思いでなく、好きだから持ってんだっていうオーナーさんはいらっしゃるんでしょうかねえ。勿論、「会社」である限り利益は追求しないといけないのかも知れません。海の向こうのMLBとはシステムも違い、「野球界」が享受している収益を平等に分配できないため、個々の球団で経営努力をしないといけないっていうのがそもそもの問題なのかもしれません。つまり『文化』としての野球界を考えると相互の交流によって発展してきたとはとても思えないのです。Gがパ・リーグへ行くと言ったときにTのオーナーが「行かんといて欲しい」と泣き言を言ったのには、もう悲しすぎて笑ってしまいました。結局、どのオーナーも赤字だとか合併だとかっていうのは「対岸の火事」で関係ないと思っているのでしょうね。今、テレビ等でも言われていますが、まず「球団を減らす」ことが前提で「増やす」発想は全くないわけで、来期5:6の2リーグで行われる野球が、今後5:5や10球団1リーグになる可能性は考えられても12球団やそれ以上に戻る可能性は、今のところ考えにくいわけです。目の前の利益しか追求できず、業界全体の事を考えられない人達がオーナーの野球界。文化として発展できないんだろうなという悲しさと、そういう人達が大会社の「経営者」なんだって思うと、そりゃ景気も悪いわなという実感とが同時に沸いてきてしまう次第です・・・

|

« ご挨拶^^。 | トップページ | 秋場所・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ヘ(。^(ェ)^。)ノ ワーイ

ココはどこ?? (笑

投稿: wappy | 2004/09/13 21:05

むむむ。来たなw
今後はこちらで(笑。
遊んでやってくださいなw

投稿: グーパパ | 2004/09/13 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1416888

この記事へのトラックバック一覧です: 文化・・・:

« ご挨拶^^。 | トップページ | 秋場所・・・ »