« 申し訳ないm(_ _"m)ペコリ | トップページ | 脱阪神ファン宣言!! »

2004/09/16

秋の神戸・・・

 まだまだ暑い日が続きますが、もう秋の観光シーズンですねえ。私は神戸に産まれ、神戸に育ったのでどこが良いのか良く分からんのですが、神戸は観光スポットとして有名だそうな。中でもやはり100万ドルだか1億ドルだか年々インフレ化が進む夜景が有名なようです。というのも神戸の地形がかなり特殊なようで、山すぐ海という地形が綺麗な夜景を産むようです。夜景が綺麗だと言うのとともに、お昼間に見える紅葉も見ていただきたいと普段なら思うのですが、今年はなかなかそうもいかないようです。なぜなら


(自宅近所にて、諏訪山方面を望む)

これを見ていただくと分かるのですが、紅葉が始まっているのではなく、木が枯れているんです。何故かと言うと毎週のように来ていた台風のせいらしいのです。と言っても途中で折れたとか裂けたというのではなく、塩害らしいのです。今年は台風以外の雨が少なく、雨と言えば台風という年だったのですが、この山すぐ海、逆から言うと、海すぐ山の地形のせいで、暴風とともに大量の潮が山へと吹き付けていたようなのです。ですから、今日のように晴れ渡った良い天気の日にも関わらず、矢鱈滅多らと落ち葉が多いのです。神戸の異人館を歩きながら紅葉を楽しむ・・・そういう図が今年はあまり期待できないようなのです。神戸に来て、枯れた木を見ても神戸っていう街はなんと手入れの悪い街なんだろうって思わずに、自然って怖いねって思ってくださいね^^。


|

« 申し訳ないm(_ _"m)ペコリ | トップページ | 脱阪神ファン宣言!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は若かりし日に、神戸の異人館に行った思い出があります。
ちんちん電車で坂のぼると楽チンだった記憶がございます。

投稿: まも | 2004/09/16 08:52

ちんちん電車???
いつの時代ですか?(笑。
バスのことを言ってるのかな??
ちなみに有馬方面へお越しの場合は
紅葉は楽しめると思います。
紅葉が期待できないのは六甲の南斜面ですのでw

投稿: グーパパ | 2004/09/16 16:48

路面電車というかちんちん電車は広島で1回乗ったきり
のような気がする。
サンフランシスコの路面電車というかケーブルカーというか
あんな感じのは味があって個人的にはすごく好きなんだけど
ね。
塩害ってのは木が枯れるのはもちろん、畑に塩が入れば
作物ができないし、電線はショートするし(錆びてからなので
大体数日後)ろくな事ないんですよね。
兵庫県へ行ったのは尼崎競艇と園田競馬がほとんどのような
気がするのですが・・・(笑)

投稿: ひすわし!? | 2004/09/16 18:47

うーむ、園田競馬は私も大学時代に3回くらい行きましたw
中央競馬よりも雰囲気が好きですw
でも尼崎競艇は、阪神電車が朝一から臭い(酒のにおいですなw)ので嫌いでしたw
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

投稿: グーパパ | 2004/09/16 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1442622

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の神戸・・・:

« 申し訳ないm(_ _"m)ペコリ | トップページ | 脱阪神ファン宣言!! »