« 御礼m(_ _"m)ペコリ | トップページ | 元気はつらつ?? »

2004/09/20

ちょっと小難しい話・・・

 実は私、某大学の教育学部を出ております。だからなのでしょうか、普段から、最近、円周率を3.14でなく3とするとか、高校の数学の範囲から複素数がなくなるとか聞くたびに、愚民政策について憂いを覚えるのです。

 今日こういう記事を見ると余計にそういう懸念を抱いてしまうわけです。勿論、自由な発想というのは子供の教育にとって非常に大事なわけで、それを頭から否定するのは良くないのですが、『大切な事実』についての知識があった上で、その事実に対して疑問を覚えるというのと、知らずに勘違いするというのは大きな違いがあるわけで、こういう子供達が増えていくというのは恐ろしいことなのではないでしょうか?事実に基づいて考える・疑問を持つというのではなく、事実ではないことを信じるというのはまさに『近くて遠いご近所の国』の実情に似ていると私は強い危惧を抱くわけで、為政者にとって都合の良い国というのは決して幸せな国ではないと思うのです。考えることの少なくなってきた子供が増える事と、凶悪犯罪の弱年齢化は無関係ではないと思うのですが、いかがでしょうか?

|

« 御礼m(_ _"m)ペコリ | トップページ | 元気はつらつ?? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

しまった!! 俺の日記の元ネタと同じだ・・・w
先にこっちを確認しとくんだったわ・・・w

投稿: ひすわし!? | 2004/09/21 00:19

“円周率”大流行?!かと思ったw

投稿: wappy | 2004/09/21 08:41

ほほほ、お先っす、ひすわしさん(笑。
今から確認しにいこうっとw

wappyさん、おはようございますw
こどものうちから楽するとろくな事になりません(笑。
3.14が真実な訳ではないので、これまた難しいのですが
やっぱり『頭を使う』ことがなくなるのは恐いっす。

投稿: グーパパ | 2004/09/21 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1481909

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと小難しい話・・・:

« 御礼m(_ _"m)ペコリ | トップページ | 元気はつらつ?? »