« 三つ子の魂・・・ | トップページ | 受信料 »

2004/09/22

猿害かあ・・・

 天然記念物指定を受けている北限の猿が人間に被害を及ぼしているようだ。どうやら捕獲され薬殺されるようだが、そもそも人間が猿や野生動物の生息域を犯しているのが本来の問題であり、人間はわがまま勝手ばかりやってるなと思ってしまうものの、そこに暮らす人々にとっては深刻な問題であり、仕方のないことなのだろう。これからは捕獲→薬殺だけを考えるのではなく、人間と自然の共存というものをしっかりと考えないといけない時代なのだろう。こういうところからしっかりと問題提起してやっていかないと、きっと自然から手痛いしっぺ返しを食らうことになるはずだ。

 人間界も某元プロ野球団オーナーのような老害が蔓延っているようだが、こちらは駆除するわけにいかないもんかねえ。脇野沢村のみなさん、なんとか検討してもらえないだろうか(笑。

|

« 三つ子の魂・・・ | トップページ | 受信料 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1495975

この記事へのトラックバック一覧です: 猿害かあ・・・:

« 三つ子の魂・・・ | トップページ | 受信料 »