« スト回避・・・ | トップページ | あるところにはあるなあ・・・ »

2004/09/24

昨日の野球・・・

 スト回避がなされたプロ野球。古田会長はフル稼働だったようだ。労使交渉、試合は代打出場、そして夜はニュースの梯子だ。私はすぽるとを中心に見たのですが、日本人はやっぱり野球が好きなんだろうなと強く感じました。あ、勿論、私も含めてです。代打出場した古田選手が相手チームのドラゴンズのファンからも温かい拍手で迎えられるのを見ても、欧米にはない日本独自のスポーツ文化があるやんって感じました。日本という国はどうしても民族意識だとか、地域意識、砕けた口調で言うなら「おらが村」意識とでも言うのでしょうか、それが希薄な感じがするので独自文化が薄いなっと思ってしまうのですが、古田選手に対する声援だとか、寄せ書きをいっぱい書いちゃう近鉄ファンとかを見ていると、やっぱり野球は日本に根付いているんだっと強く感じさせるものでした。野球もまだまだ捨てたもんとちゃいますなあ・・・^^。

  ついでに昨日の堀内さんのあほ面は笑えた。笑えたけれどそれ以上に哀れに思った。負け方もひどかったけど1ファン的な顔をテレビでさらすのを見ると、「この人はやっぱり監督にはむいてねえな」とよそ様のチームながら感じてしまう。私はGファンではないけれど、Gが強くないといけないと思っています。元Tファンとしては強いGをたたくTという図式を強く望んでいるからです。監督が悪いのか、フロントが悪いのか、選手が悪いのかはGファンの判断に任せるとして、もうちょっとしっかりして欲しいなっと思うわけです・・・。ちょっとは意地見せろよな!!

|

« スト回避・・・ | トップページ | あるところにはあるなあ・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1508937

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の野球・・・:

« スト回避・・・ | トップページ | あるところにはあるなあ・・・ »