« トップの2人 | トップページ | オタクでっせ・・・3 »

2004/09/26

合併球団・・・

仰木新監督、野茂獲り 「オリックス・バファローズ」の目玉

 合併球団の監督はほぼ、仰木さんで決定のようだ。仰木さんは野茂やイチローを見出し、型にはめることなく才能を伸ばした名監督の一人だ。これについてケチをつける気は全くない。

野茂もマッシー村上という先人はいたものの、現代の日本人大リーガーのパイオニアで今期は怪我に泣かされているものの立派な成績を残している。合併球団が野茂を獲ろうとすることについてもケチをつける気はない。ただ・・・この合併球団、何をしたいのかが全く分からない。球団名も球団名なら、やろうとしていることもオリックスと近鉄をただ混ぜるだけという感じで、そこにビジョンのかけらも見えない。どういう野球がしたいのか、ファンにどういう野球を提供していくのか。とにかく、仰木さんなら両方の球団の監督経験があるから、野茂は近鉄のスターだったから・・・と、しかも保有権の問題も訳の分からんことを言ってるし・・・、とにかく、両方の球団のファンを逃したくないという思いからやっているのだろうけど、神経を逆なでするようなことをやってるなって思うのは私だけでしょうか。本当に元も子もない言い方だけど、そりゃ、この短絡的なビジョンでは儲からないはずだわ。両球団の良い選手をプロテクトして、仰木さんという名将を迎えて、まあ、野茂が獲れる獲れないは別としてもそこそこ強い球団にはなるのだろう。でも、数年が経ち、こういうビジョンのままではきっと、また、経営に行き詰るのは目に見えてしまう。まあ、「うましか」だから合併したという話もあるけど、やっぱり「うましか」な経営だな。
いかりやさんが生きていたら、きっとこう言うぞ・・・
駄目だこりゃ・・・

|

« トップの2人 | トップページ | オタクでっせ・・・3 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

グーパパさん>

コメントありがとうございます。

>『減る』だけの事態が避けられただけでもマシだと思わないといけないんでしょうね

確かに、最悪の事態は避けられたんでしょうが、それでもどうも腑に落ちないです。

ここに来ての楽天の参入、なんかライブドアつぶしのような気がしません?
政治的な意図が働いているクサい。

投稿: nuagebleu | 2004/09/27 23:09

どうもこんばんわ。
ええ。楽天の参入に最初は喜んだ私ですが、ウラはありそうです。
ただ、三木谷さんはそのウラの黒幕を食う人だと密かに思ってます。
それくらい強かな印象を受けますね。
何故ライブドアでは駄目なのか?そこも謎と言えば謎ですが
私は実はイマイチ堀江さんが好きじゃない。
困ったもんなんです^^;。
ただ、選手達が闘って、勝ち取った権利。どういう結果になろうと経緯を見守り、応援していこうという気持ちに変わりはないので、最終的にライブドアであれ、楽天であれ、素直に喜びたいと思っております。
きっと、一番悲しいのは近鉄ファン。
一番呆れてるのはオリックスファンなのでしょうから・・・。

投稿: グーパパ | 2004/09/27 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1525127

この記事へのトラックバック一覧です: 合併球団・・・:

» 野球界は変わる、俺仕事に追われる [熱狂的マスコミファン]
仕事しながらBlog・・・ なんやろ、こんな追われるとは・・・ 仕事の鬼やん、まさに、知ってるけど。 火曜日が休み、それまでどうにかせなあかんわ・・・ ... [続きを読む]

受信: 2004/09/27 00:46

» 【プロ野球ストライキ】これにてめでたし、でいいのか? [Mac、ロック、野球etc。。。様々な事ども。]
長期化するのではと考えていたストライキですが、機構側が12球団維持に最大限努力する事を約束し、回避されました。 でも、これで終わりにしてしまっていいのでし... [続きを読む]

受信: 2004/09/27 21:09

» また大リーガー逆輸入?〜合併球団、野茂獲得へ [河原純一とともに苦難を乗り越えてゆくブログ]
もちろんオリックスに限っての話ですが。 木田、マック鈴木、吉井と邦人大リーガー獲得に3たび失敗。 次は今シーズン絶不調の野茂を狙うようです。 大リーグ挑戦し... [続きを読む]

受信: 2004/09/29 02:29

« トップの2人 | トップページ | オタクでっせ・・・3 »