« Day After Day | トップページ | サカツクの話しじゃないよねえw »

2004/09/29

ジーコはやっぱり監督不適格。

 相も変わらず、ジーコはよくわからん。オマーン戦に向けてのジーコジャパンのメンバー発表があった。怪我で本調子でないヒデを外したのは理解できる。しかしメンバー表には2~3週間の怪我を先日負ったばかりの加地が入っている。しかも怪我に強いから期待したと・・・。矛盾してるよねえ・・・。

まあ、加地はジーコジャパンでは不動の右サイドであり、選手としてどうこう言うつもりはない。しかし、右サイドのバックアップは誰??三浦敦?彼の本職は左の筈・・・。日本はただでさえ左のアレックス重視の攻撃で、アジア諸国にはとっくにそれを読まれており、『アレックスの裏をねらえ』が合い言葉になっているくらいだ。なのに右サイド、もし加地が出られない状況で誰を出すの?三浦を出したとしたら、三浦、アレックスのどちらかが怪我をしたらどうすんの?そういう状況に比べて中央のMFはたくさんおるぞw。攻撃は中村俊輔をはじめ、藤田、小笠原、本山の4人(本山は左サイドの可能性もあるので厳密に4人と言うかどうかは別w)。守備的MFは小野、福西、中田浩二、遠藤のこれまた4人。バランスおかしいんじゃないの??って思う。前監督のトルシエはW杯で中村俊輔を外した時に、(勿論個人的に嫌いだったのだろうけど)「中央はヒデ、森島、がいて、左はサントス、服部がいる。同じ場所に3人も要らないと、そしてユーティリティ性のない中村を外した」と言うような理由を述べていた。選手の優劣に関しては色々と好みもあるだろうが、最終的に出られる選手が限られている状況で同じポジションに何人も選手を入れるのは明らかにおかしいわけです。そう言う点ではトルシエは筋が通っている(監督として良かったと言っているわけではないのでw)。1ポジションに1人しかいないところもあれば4人もいるところがあるという代表を発表してしまうジーコは監督としてはやり適格ではないと言わざるを得ないと思うわけです。

|

« Day After Day | トップページ | サカツクの話しじゃないよねえw »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1548065

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコはやっぱり監督不適格。:

« Day After Day | トップページ | サカツクの話しじゃないよねえw »