« 新庄に見る合併球団の今後。 | トップページ | Field of Dreams 2 »

2004/09/30

天才・・・ですか?

サンズ田臥、NBAのイチローになる!

 小さな田臥が大きな挑戦をやろうとしている。先日NBAのPhoenix Sunsと契約した日本人初のNBAプレーヤー田臥勇太が現地でインタビュー(注;英文)に応えている。アメリカの大学を卒業しているだけあって、英語でユーモアを交えながらのインタビューは文面でしか伺うことは出来ないが、「今年はやれる」という自信に溢れているようだ。田臥の173cmという身長は確かに低いのだが、私と同じく30代半ばのNBAファンなら知っているであろうタイロン・マグジー・ボーグスはわずか160cmほどであったことを考えると、やってやれないことはないはずだ。勿論マッチアップは大変だろうが、彼にとってアメリカへ渡ってからはずっと、自分よりかなりでかい相手とやっているわけだから心配はないと思う。イチローと同じくスピードを活かして、NBAに旋風を起こせるかどうか。そして漫画『スラム・ダンク』や『Dear Boys』を超えるバスケブームを日本に引き起こせるか。今年の秋冬はNBAも熱い!!

|

« 新庄に見る合併球団の今後。 | トップページ | Field of Dreams 2 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

バスケには関心ないのであまり細かいコメントできませんがw
たしか名門能代工出身で高校時代から注目度が高くて
ニュースステーションやらいろいろな番組が当時特集みたいなのをやってたような気がするけどね。
僕が思う天才ってのは~
まあ才能ってのは人それぞれだと思うんだけど、例えばマラソンやる時に才能ない人は普通のスタート地点からスタートするけど才能ある人は何mとか何kmとか先に地点からスタートする感じだと思うんだけどね。
だから才能におぼれて努力しないと抜かれたりもするという感じかな。だから才能なくても努力をすれば成功する可能性も十分あると思うんだよね。
ただ天才ってのは才能がある上に死に物狂いで努力をしているので、やはり一流レベルではダメで超一流以上でないと
そうは呼ばれないんじゃないかなと。
あと天才はポカが極端に少ないと思うね。

僕もまあ人には言えないジャンルでは天才的な能力があるの
だが~まあここには書けませんw

投稿: ひすわし!? | 2004/09/30 19:55

うむ、書けなさそうな才能でしょうね、ひすさんの場合(笑。
田臥の凄いところは能代工業でもあのサイズでずっと
レギュラーだったこと。
彼はずっとNBAに挑戦するまで、ずっとそのカテゴリーの
トップでプレーしようとし、またプレーしてきたところです。
さすがにサンズでもスターターは無理でしょうけど
徐々にステップアップするだけの『努力』はする男だと
思います。
天才とは努力することを辞めない人間が天才だと思うんですよねw
ひすさんもその『特殊能力』を磨く努力を怠らないようにね(笑。

投稿: グーパパ | 2004/09/30 20:57

田臥は、東京の出身ですよね。バスケをやりたくて能代工に行って、1年からレギュラーでしたよね。高校でも、日本でも、チビの部類ですよね。でも、相手を置き去りにして、ゴール下に飛び込むスピードは並みではありませんでした。サッカーやラグビーのような広いグラウンドではないのです。狭いコートなんですね。日本でやるのかな、と思ったんですが、本場に挑戦しました。そして、トップステージNBAと契約したんです・・・すごいと思うし、やはり、天才だと思う次第です。

投稿: 水色 | 2004/09/30 23:00

そうですね。日本でもバスケやってる人間としては
チビの部類になりますね。
狭いようで、広いバスケのコート。
サッカーやラグビーとボールを使って走る競技ながら
コートの大きさは違うわけで。
それでいて、小さけりゃ楽かといえばさにあらず、
人数が多いほうが楽かかと言えばさにあらず、
誰が考えたのか、上手くできてますね。
野球の塁間も、投手ー捕手の間も、誰が作ったのか
天才のなせる業ですな。

投稿: グーパパ | 2004/09/30 23:08

やっぱりー背が低くてもダンクできないとねぇー
って思います^^

投稿: まも | 2004/09/30 23:22

ダンクだけがバスケとちゃいますよw
アリ・ウープだってパスを出すタイミングが
駄目だと成り立たない技なんですからw
田臥が大きな選手をかいくぐって
庶民シュートを決める・・・
これはこれで楽しいですぞw

投稿: グーパパ | 2004/09/30 23:37

大丈夫どすえ。努力は怠っていませんよw
この眼力は素晴らしいと思うのだが・・・w
将棋もこれくらい才能があって努力してりゃ今頃永世7冠
確実なのだが・・・・(o ̄∇ ̄)o
そういやバスケの授業ではひたすら守るほうばっかだったな。
経験者に攻めさせたほうがよさげだったし(笑)

投稿: ひすわし!? | 2004/10/01 02:50

ヽ(´・`)ノ フッ・・・(笑)
まあ、イチローだって子どもの頃から
毎日バッティングセンターに通って、
柔道オリンピックの選手達も
ほとんどが子どもの頃から柔道漬けですからね。
野村選手が良く言ってるじゃないですか
「やわらちゃんの一番すごいところは逃げ出したことがないことだ」って。
大抵の場合、逃げ出してしまいますからね。
ま、野村選手の場合、戻ってきて、また勝っちゃうから
これはこれですごいんですがw

投稿: グーパパ | 2004/10/01 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1556562

この記事へのトラックバック一覧です: 天才・・・ですか?:

« 新庄に見る合併球団の今後。 | トップページ | Field of Dreams 2 »