« 今は、もう秋~♪ | トップページ | コメントしにくいなあ・・・(苦笑 »

2004/10/05

歴史はロマンだ・・・

 私は歴史小説が大好きだ。特に古代中国の歴史にロマンを感じてしまうので、こういうニュースには子供のように興奮してしまうのだ。ただし・・・、日本の高松塚古墳にしろ、キトラ古墳にしろ、壁画がはがれてきたとか、そういうニュースも同時に耳にすると、『人様の墓を暴いた限りはしっかり管理して欲しい』と思ってしまう。学術のためなら発掘で、金儲けなら盗掘だけど、やってることは人様の眠りを覚ますものなのだ。私は無宗教だけれども(葬式するときは浄土真宗ですけどね)、ロマンを感じると同時に霊的なものの信じている。いや、見えたりはしない、でも、見えるものがすべてだとは思っていないという意味で霊であろうとUFOであろうと、宇宙人であろうと、逆に『居ないことが証明されていない』ものは信じているのだ。信じているというか、居てもおかしくないと思っているのだ。まあ、『あんたの後ろには○○の霊がおる』と言って金儲けするやつは信じてませんがねw。
 おっと、またもや話がずれた。これがもし、大ハーンのチンギス・ハーンの霊廟だとすれば、歴史的大発見で、しっかりと研究してもらったら良いと思うが、元々、そこには眠るべき人が眠っている場所だという事をしっかりと理解し、管理して欲しいなと心から願いたい。

|

« 今は、もう秋~♪ | トップページ | コメントしにくいなあ・・・(苦笑 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1592135

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史はロマンだ・・・:

« 今は、もう秋~♪ | トップページ | コメントしにくいなあ・・・(苦笑 »