« コメントしにくいなあ・・・(苦笑 | トップページ | 九官鳥ではないですw »

2004/10/05

史上最強は史上最低・・・

 熱狂的なG党は別として、大抵のGファンは『巨人・大鵬・卵焼き』的な大衆迎合型の、もうちょっとはっきり言えば、『東京へ出てきた田舎もん』的なファンが多いだけなのだ。つまり、「野球チームはどこが好きですか?」と聞かれると「Gです」と答えるだけのファンが多いのだ。それを何を勘違いしたのか、Gは日本一ファンが多いと思っている某新聞社、某テレビ局の方々は『平均視聴率が過去最低』ということで大騒ぎする訳で、別に私のようにG党でない人間にとっては「あ、そう、やっぱりね」的なものでしかない。むしろ、「へえ、平均12%あるんだ」とさえ思う。

 V9時代のGには華があった。王や長嶋は言うまでもなく、脇役達もそれぞれに輝きを放っていた。今のGはどうだろうか?4番の高橋、花形ポジションショートの二岡。生え抜き二人のスターはブスッとプレーをし、ろくにファンサービスもしようとしない。聞こえてくるのは「外様」と言われる清原であったり、小久保であったりするわけで、魅力があるとはとても思えない。決して成績低迷だけに原因があるとは思えないのだ。そこに心底応援したくなる『何か』が決定的に欠乏していると思う。私は、五輪の時の高橋に驚いた。あれほど熱くプレーをする彼を日本では見たことがない。周りの熱にやられたのか、アテネの暑さにやられたのかそれは分からない。でも、あのプレーはアテネから帰ってきた彼からは見ることが出来なかった。あの熱さをチームリーダーとして、Gに持ち帰ることが出来たなら、後半戦の視聴率に影響したかも知れない。ストの時も大巨人の選手会長でありながら、目立った動きは見られなかった。古田会長が支持された理由はきっと「野球をやりたいねん」という単純な温かさだと思う。彼の熱に、(あ、勿論、磯部会長や三輪会長もですけど、)表に立った古田の熱さに世論はやられたのだ。「熱」というものは高い所から低いところへと流れる。発熱体であるべき選手の温度が低ければ、ファンへはその熱さが伝わらないのは当然なのではないか。ま、かく言う元T党としてはTに関して言えば、ファンの熱が高すぎて、選手がひいているようにも見えるんですけどねw。

|

« コメントしにくいなあ・・・(苦笑 | トップページ | 九官鳥ではないですw »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1598400

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最強は史上最低・・・:

» 雨の消化試合〔アンチG/no.82〕 [MizuiroLifesize Blog]
この様で公式入場者数1万人だそうだ。。。上げ底度は、あゆのヒールよりも高そうだ( [続きを読む]

受信: 2004/10/05 14:07

« コメントしにくいなあ・・・(苦笑 | トップページ | 九官鳥ではないですw »