« またもや、名選手引退。 | トップページ | 駄洒落かよ! »

2004/10/06

公開ヒアリング

 さて、今日ライブドアと楽天のプロ野球参入を目指した公開ヒヤリングが行われた。内容はこちらを見ていただくとして、正直な所差はさほどないと言える。あらゆる想定される質問に対し、模範的な回答を考えるとこうなるのは当然なのだろう。『赤字だったらさっさと辞めて売り飛ばします』とは口が裂けても言えないですよね(笑。そこで、思うのはやはりこういう事になるのではないでしょうか。IT産業のソフト供給と言う面で野球は非常に魅力があるので、倒産でもしない限り両社は球団を手放しはしないのではないかと私は思っています。そうである限り、資金力で差をつけるのも非常に乱暴な感じがします。では、どこで差をつけるのか、と言えば、Jリーグ川渕チェアマンが言うところの『理念』になってくるのではないでしょうか。地域密着というのは『馬や鹿』でもいえることで、具体的にどうするのか。例えば、Jリーグは下部組織にユースがあることなどが条件の一つとしてあるわけで、地元の若い選手をどうやって育て行くのかという事も非常に大切なことになっていくわけですよね。まあ、現状の野球界ではユースというのはアマ球界との問題や、ドラフト制度などが諸問題があり、非常に難しいのだけれども、結局は子供の夢としてのプロ野球をどうするのか?ということが非常に大切なことになってくるのではないでしょうか。まあ、既存球団が考えていないことを新球団に求めるのはいささか無理があるのは承知しているものの、それでも、『理念』という面で差をつけない限り、資産状況で差をつけるのか、どこで差をつけるのかがはっきりとしてこないわけで、抽選は乱暴すぎるとしても、同じ仙台を本拠地としているから、仙台で選挙でもするのか?などと思ってしまいます。

|

« またもや、名選手引退。 | トップページ | 駄洒落かよ! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

真っ先ライブドアか、後出し楽天か・・・少々食傷気味ですがw、まったくの個人的な感想ですが、今回両者に少し差を感じますw。。。水色の仰天予想・・・仙台ライブドアホリエモンズの05年度参入決定、急転直下福岡楽天ホークスの誕生!・・・どやw、ほりえもん大変やぞ!はっはっは。

投稿: 水色 | 2004/10/07 15:41

うーん、冗談なのか本気なのか・・・
笑って良いのか悪いのか・・・
微妙だなあ(笑。
ありえん!!!とも言えないしねえw
まあ、やってくれって感じですw

投稿: グーパパ | 2004/10/07 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1612726

この記事へのトラックバック一覧です: 公開ヒアリング:

» 公開ヒアリング [オフィス金木犀]
ライブドアと楽天に対する公開ヒアリングが行われました。 公開といっても報道陣を入れるわけではなく モニター越しでメモを取らせるという良くわからないものでした。 [続きを読む]

受信: 2004/10/07 01:51

« またもや、名選手引退。 | トップページ | 駄洒落かよ! »