« パ・リーグ!!! | トップページ | 日本シリーズの展望・・・1 »

2004/10/12

スカウトかw

元巨人スカウトが大胆発言「コーチのスカウト雇え」

 「名選手、名監督ならず」という言葉が日本にはある。基本的にMLBとの違いはMLBは名選手だった人が監督になるケースはほとんどない。ひとつは年金制度がしっかりしており、引退後にお金を稼がなくても良いという事。自分の選手時代の名声を傷つけないということ。たいていの選手が別にビジネスをしているということ。そういうことから監督にならないのだ。で、誰がなるかと言うと、引退後の一流ではない選手が、1Aや2Aなどのマイナーリーグからコーチ、監督の修行をはじめ、そこで実績を残した人がメジャーの監督・コーチになるのだ。日本を例にとってJリーグでも、引退後、まずコーチになりたければライセンスを取らなくてはならない。いきなりなんの経験もない人がコーチ・監督になることはない。日本のプロ野球だけが、引退後即、コーチ監督になれるのだ。勿論、いきなり上手くやれる人もいる。だから全てがいけないとはいえないが、選手時代の名声を傷つける人も少なくない。元Gのスカウトが言うから、これがまた可笑しい。Gのフロントのみなさん、一考の価値ありだと思いますが、いかがでしょうかw
 まあ、もっともGの場合、他から選手を獲って若手が育たないことを思えば、スカウトのスカウトがいるのかも知れませんが・・・w

|

« パ・リーグ!!! | トップページ | 日本シリーズの展望・・・1 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

>スカウトのスカウトがいるのかも知れませんが・・・w

日本の場合、オーナーのスカウトでは?

投稿: チーフ | 2004/10/13 11:01

オーナーのスカウトかw
そのスカウトは誰が雇うんだろう(笑。

投稿: グーパパ | 2004/10/13 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1660683

この記事へのトラックバック一覧です: スカウトかw:

« パ・リーグ!!! | トップページ | 日本シリーズの展望・・・1 »