« 対オマーン戦 | トップページ | 日本シリーズの展望・・・2 »

2004/10/14

落ち着かない球界。

 日本シリーズと消化試合数試合を残して、プロ野球はオフシーズンに入った。シーズン中から揉めに揉め、荒れに荒れていた球界。オフシーズンもその嵐はやむことがないようです。

 ダイエー本社の再生機構入りが決定し、まず100%と言っていいだろうダイエー球団は売却される。これは球団の問題ではなく、本社が特に竹中平蔵にいじめられているUFJとの争いに負けたためなので仕方がないが、年間300万人を越える観客動員を誇るダイエーであるだけにファンの方々もせっかく応援しているのに・・・と不安に思っていることと思う。福岡に本拠を置いてくれることを前提として身売りをするのだろうが、いつまで福岡にいてくれるのか?そしてどれだけ今の球団の形を維持できるのかが非常に不安だ。松中の肝炎井口のメジャー行きなど心配事が多い。松中の肝炎は病気だから仕方がないとしても、井口のようなメジャー指向は、ダイエーの今の球団の形が損なわれる可能性があるとなれば、才能のある選手が多いだけに、一気に加速するのではないだろうか。福岡でせっかく咲いた野球の華が一気にしぼんでしまうかもしれない。なんとか在福岡の企業さんに買っていただいて、今の球団のカラーを損なわないようにして欲しいものだ。
 そしてもうひとつが日本シリーズにも出ようかという西武。近年では常に優勝争いをし、メジャーに移籍した松井稼、松坂などスター選手を抱え育ててきた球団にも、 堤オーナー辞任に伴う身売りの話が持ち上がっている。コチラの話は少々きな臭い感じがしないでもない。全ての経営から手を引くとの事だし、JOC名誉会長の職も辞任するらしい。ただ・・・今年の球界再編の経緯を見ていると、あくまで言い訳に過ぎないのではないか?と思わせる。つまり「球団を売りたいねん」という意志が(あ、関西弁ではないと思うけどw)みてとれる。この動きに対しては、早くもテレビ朝日が興味を示しているらしい。こうなると新規参入球団、合併球団と合わせると、3つも4つも新球団が出来る可能性がある。手放したい奴は手放せば良いのかもだが、ライブドアが手を上げたときに、『簡単に手放してもらっては困る』と言っていたオーナーさんが沢山いたのではないだろうか。ダイエーは本社がああいう状態なので仕方がないが、西武の場合はオーナーが変わるだけで身売りの話がでてくるのは少々おかしい感じがするし、今日行われている『第2回ヒヤリング』はいったい何やねんと思わせる。ライブドアへの近鉄売却は駄目で、テレビ朝日なら良いのか?審査はどうなってる?と思うのは私だけではないはずだ。堤さんはどうやっても1リーグにしたいのか、それは某元オーナーの意向が働いているのか?どうも釈然としない。

|

« 対オマーン戦 | トップページ | 日本シリーズの展望・・・2 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ダイエーはバルデスが戦力外通告されて、ズレータもメジャー
復帰の可能性があるようで大変だ。
ただ地元ファンがしっかりしているので福岡(あるいは九州)
には残る可能性が高いと思うし、よほどの事がない限りは
今後も長くいると思うけどね。
年内に身売りするかはわからんけど、来年シーズン終了後じゃ
ないかな~と思うけどね。期限は3年ほどらしいし。

西武の身売りは可能性は0ではないのだが、まあ薄いと思う
けどね。堤氏がグループの筆頭株主であり続けるわけだし、
まあ新しい経営陣がよほど球団が邪魔だと思えば別だけど
まあ大丈夫でしょう。
どっちにしても気の毒なのはダイエー、西武の現場の人たち
だよね。

投稿: ひすわし!? | 2004/10/14 16:08

そ、現場とファンを全く無視した行為と言えるでしょう。
ダイエーはどうやら外資系が日本に法人を作って
運営するらしい。そう、福岡のホテル等を買い取ったとこねw
西武に関しては堤さんが情熱を失っていると思うよ。
なんせ、自分のところが第2の合併の対象だったんだから。
西武ファンのひすさんには悪いけど、希望は薄いと思う。
西武以外で所沢に残るメリットもないしね。
ダイエーよりも心配なのは西武だったりするぞw

投稿: グーパパ | 2004/10/14 16:17


 ホテルとドームを所有する○○キャピタルと球団との間で
30年は福岡ドームを本拠地とする契約らしい。
(まあ、プロレス界と一緒で契約なんて、当てに出来ない
かもしれないが)

 本音を言えば、福岡○○ホークスであれば、そして毎年
優勝争いに絡んでくれれば、それでいいんですけどねw


投稿: チーフ | 2004/10/14 16:30

コロニー社ですなw
まあ、野球協約上の問題は前述の通り
日本法人をつくるようです。
ドーム・ホテルを所持している同社が
よそに移転することは考えにくいですが・・・
外資というのは野球が好きと言う点は
安心でしょうけど、独立採算が普通だと思っているので
採算が合わないときが問題ですな。
今の熱狂的なファンが続けば良いのですがね^^。

投稿: グーパパ | 2004/10/14 16:54

いやー、第二の合併候補はロッテとダイエーでしたよ。
西武は単に間入っただけだし、実は西武は絡んでなかった
んだよなぁ。
堤オーナーが西武を手放すというよりは、新しい体制が
どうするかだけでしょう。別に堤オーナーを弁護するわけ
ではないけど、堤オーナーから球団を手放すって言うこと
はないですよ。

投稿: ひすわし!? | 2004/10/14 17:46

いえいえ、最初は西武本体が絡んでましたw
横浜に声かけてたんですw
でも断られたんですよねえw
で、次がロッテとダイエーでしたが
これもうまく行かず。
結局どこかの元オーナーさんと一緒で
投げ出した感が強い。
今回のことで堤さん、ずいぶん悪者扱いされたしw
そういうところが実像だと思うんですよね。
堤さんが元々スポーツ好きで球団持ってっていう
事情は分かってますが、結局1リーグにはしたかったみたいっす。

投稿: グーパパ | 2004/10/14 18:15

はぁ?西武に合併の話はないんですけどねぇ。
ま、もうどうでもいいですけどね。
これ以上書いてもいい結果出ないので自分は
こちらからは撤収させてもらいますね。

投稿: ひすわし!? | 2004/10/15 11:53

ふふw
ま、私もどっちでも良いんです(笑。
大事なのは今後だしね~♪。

投稿: グーパパ | 2004/10/15 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1677492

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着かない球界。:

« 対オマーン戦 | トップページ | 日本シリーズの展望・・・2 »