« 日本シリーズの展望・・・4 | トップページ | 日本シリーズ第3戦 »

2004/10/19

よくある名前をつけた子は~♪(古いw

 今年は台風の当たり年みたいだ。台風23号が沖縄那覇沖におり、明日は近畿圏が大雨になる模様・・・。ところでこの台風23号、名前はトカゲというらしい。アメリカで、ハリケーンに名前をつけているのは良く知られているが、台風に名前があることは私は最近まで知らなかった。ちなみにこの23号のトカゲと言う名前は台風のアジア名リストの117番目に見ることができる。それにしても、各国持ち回りでつけているこの名前、全く馴染むことができない(笑。何故あらかじめ用意されているのが140個なのか、日本は何故星座の名前を(しかもかなりマイナーなw)つけているのか、全くの謎だ。それに次の台風24号はNock-tenというラオスの言葉で鳥という意味らしいが、ノックテンといわれても「はあ?」ってな感じだ。名前を何故つける必要があるのか、名前を決める基準が何故ばらばらなのか、全く意味が分からない。それでも、なんとなく各国の文化がうかがい知れるような気がして楽しくなるから不思議だ。
 まあ、もっともニュースで『トカゲが沖縄に上陸』たら、『トカゲが日本縦断』とか言うと、ゴジラの世界を思い出してしまいそうですが・・・w。

台風のいろいろを知りたい方はこちらへ。

|

« 日本シリーズの展望・・・4 | トップページ | 日本シリーズ第3戦 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1719845

この記事へのトラックバック一覧です: よくある名前をつけた子は~♪(古いw:

« 日本シリーズの展望・・・4 | トップページ | 日本シリーズ第3戦 »