« 日本シリーズ第5戦 | トップページ | 日本シリーズの展望・・・6 »

2004/10/23

切り口を変えてみましょうw

 さて、一場の問題を一つ税務の専門家的に取り上げてみたい。一緒に食事をして、食事代は当然、飲食店からの領収書が貰えるので、例えば『接待交際費』という名目で会社の経費として落とすことが出来る。ただし、「これで旨い物でも食えよ」って渡す栄養費や、いわゆるお車代は、一場本人が、「確かに上記金額を領収いたしました。住所○○、一場靖弘印」とでもするわけもなく、いわゆる領収書のないお金だ。例えば香典や、お祝い金など領収書のないお金を会社で出したときはどうするかといえば、支払い証明書なるものを書き、経理の判子を貰って、ようやく経費として落とすことが出来る。つまり某元オーナーがいうところの『たかが』一スカウト風情に簡単に10万円単位のお金が落ちるものなのか?という事だ。少なくとも会社の経理担当者重役なり、その辺が承認しないと落ちるものではない。

 また、いちいちいくら払ったという事実を知らないとしても、こういうお金については、まず絶対と言っていいだろう予算があるはずなのだ。つまり、会社の本当の上層部、社長クラスや、オーナークラスが知らないわけがない。その予算の中で、どういう選手を狙い、どうやって獲得するかを決めるはずなのだ。つまり、お金を渡したのは一スカウトであっても、必ず、上層部はその事実を知っているはずだ。阪神の久万オーナーは「私なりに責任を感じている。金銭について少しルーズだったかなと思う・・・」というような旨の発言をしている。しかし、同オーナーは『プロ野球は儲からない』という発言もしているのだ。ルーズ?ちょっと待てよって思うのは私だけだろうか?むしろ、知らないとは言わせないと思うのが自然ではないのか?本当のジャーナリズムを持っている新聞・報道機関にきちっとこういう事実を踏まえて暴いて欲しいと思う・・・けど、球団のオーナー会社に報道機関が多いことを思うと無理か・・・(・_・、)。

 しかし、一場は分かりやすい。G;200万、B;60万、T;25万。そのまんま一場が選んだ球団の順なんだねえ・・・笑わせよるわいw。

追記;どうやら少々謝らなければいけないようだ。どうやら、栄養費・食事代・お車代に対して、一場がサインしているようなのだ(笑。だから、税務上は『球団側』には問題ないし、経理上も大丈夫だ。ただ、一場はもし、本当にサインしているならば、G、B、Tから貰ったお金が同一年に貰ったものなら贈与税の申告をしなければならないだろう。しかし、サインしてるとはねえ・・・思いもしなかったわw。
 関連記事

|

« 日本シリーズ第5戦 | トップページ | 日本シリーズの展望・・・6 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

面白いよね・・・
税務上、経理上正しく処理されればされるほど、
アマチュアに金品を渡した証明になるわけだからw
受領を本人が証明して、
学生憲章に反していることを証明している訳だw
こんな滑稽な話はないw
不正に処理して、受領も不明確なら、
知らぬ存ぜぬでお終いなのだ。はっはっは

前払費用で資産計上して、契約金と相殺するのが
正しい経理処理?入団しなければ、雑費用?
一場は、前受金で負債計上して契約金と相殺する?
入団しなければ、そのうち試合に負けて相殺w
・・・八百屋の長さんか、はっはっは

投稿: 水色 | 2004/10/23 18:21

やっぱりスカウトが『渡したことにして着服した』と
思われるのが嫌だったみたい(笑。
しかし、領収書にサインする一場の姿を見てみたい気もするw

ちなみに雑費にすると税務調査で引っかかると思います。
接待交際費は損金不参入がありますけど、雑費にはないのでw
この場合は、接待交際費で落とさなければ駄目でしょうね。
あ、雑費で落として、損金不参入すれば問題なしですw

まあ、少なくとも入団しないと決めた球団には返金すべきでしょうね。
貰うだけ貰って、お宅は額が少ないから、よそへ行きますじゃねw
あちこちでプロ野球OBが一人の才能を殺すのは・・・と
おっしゃっているようですが、これを黙殺して、『才能』を
取れば、『才能』あるやつは何をしても良いって事になると
私は思うんですがねえ・・・
ちなみにDの落合監督は誰も取らない(取れない)状況なら
取りたいと言っているようですが・・・

投稿: グーパパ | 2004/10/23 19:03

アマの実績を才能と言うならば、
プロの世界は、一体いくつの才能を
潰してきたことやら・・・

才能以前に不適格ってのもあるしね。。。

投稿: 水色 | 2004/10/24 00:13

本当にそうですよね。
優秀なはずの東大卒の官僚が悪いことする世の中ですしw
同じことがプロ野球にも言えるような気がしますけどね。
一場だけが責められるのは悪いのかも知れませんが
少なくとも表に出ちゃった限りはね。
反省の弁のみを述べて世間の審判をまつならまだしも
「野球をやりたい」という言葉が出てくるのは甘いきがしますね。

投稿: グーパパ | 2004/10/24 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1748152

この記事へのトラックバック一覧です: 切り口を変えてみましょうw:

» 日本シリーズ中日が王手 [左舷より転進]
中日が投打に持ち味を発揮した。川上は外角への制球力が光り、六回一死まで一人の走者も許さない完ぺきな内容。バックの好守にも助けられ、8回1失点と西武打線を抑え込んだ。 [続きを読む]

受信: 2004/10/25 15:43

» 阪神の久万オーナー辞任 一場投手への金銭授受問題で [産廃デリシャス]
阪神の久万オーナー辞任 一場投手への金銭授受問題で [続きを読む]

受信: 2004/10/25 16:11

» オーナー辞任。横浜そして阪神。 [オフィス金木犀]
まず自分の目を疑いました。 [続きを読む]

受信: 2004/10/25 16:41

» 私は一場で、オーナー辞めました。 [with my blogger]
ダイエーにSOFTBANKとUSENが手を上げたのも驚きだったが、 [続きを読む]

受信: 2004/10/25 17:20

« 日本シリーズ第5戦 | トップページ | 日本シリーズの展望・・・6 »