« 日本シリーズ第6戦 | トップページ | 日本シリーズ第7戦 »

2004/10/25

しょうがねえな、ホントに・・・

高塚前社長を強制わいせつで逮捕

 ダイエー球団の高塚元オーナー代行が強制猥褻、いわゆるセクハラで逮捕された。記事によると「抱きついたことは認めるが犯意を否認」とある。本人は嫌がらせのつもりはなくとも、相手が嫌だと思えばそれは嫌がらせなのだと言うことに気づいていないのだろうか?欧米諸国ですら、ハグは親密な者同志の挨拶であり、会社の上司と部下がするようなモノではないはずだし、ましてやキスをするなどは言語道断だと思うんですがね。

 

 先日の一場の問題でも、明大野球部の監督さんは「阪神からも貰っているがたいした額じゃない」という旨の発言をしていた。25万円ですよ、25万円といえば、一場の年齢の社会人が一月働いたって貰える金額じゃないんですよって思うのは私だけでしょうか?それをたいした額じゃないと言える神経が分からない。一場の父親も「なんでうちの子だけが・・・」的な発言をしていた。確かに心境は分かる。親として気持ちは理解できないではないが、その発言はしてはならないものなのだと言うことに気づいていない。ひったくり日本一の大阪でひったくりをして捕まった息子に対して「なんでうちの子だけが・・・」って言うのと同レベルなのだということを分かって欲しいと思う。つまり悪いもんは悪いという意識があまりに低すぎる。渡す立場の会社上層部、もらう立場の『才能ある』若者。どちらもの倫理観が試されているのではないだろうか。ドラフトを完全ウェーバーにするとか言う以前の問題のような気がするんだけど・・・。スポーツマンシップってなんやねん!!って思うのです。

|

« 日本シリーズ第6戦 | トップページ | 日本シリーズ第7戦 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

「リーダシップ>フレンドシップ>サロン湿布>スポーツマンシップ」でしょうか?

投稿: 水色 | 2004/10/25 15:08

サロン湿布に負けるスポーツマンシップかw
サロン湿布は役に立つけど
その程度のスポーツマンシップはないほうがマシだねえw
あ、スポーツマンシップなんてかけらもなかった┐( ̄ヘ ̄)┌

投稿: グーパパ | 2004/10/25 15:47

この高塚とかいうおやじは、ダイヤモンド社の社長なんでしょ?こういううましかが蔓延るのは、業績オンリの人物評価の限界なんでしょうね。堀江の「嫌うのは構わないけど、輝いてるね」っていう人物評価と似てる。人格とか、醸し出す人柄ってのも、人物評価の重要なポイントだと、思う雨の火曜日の朝。

投稿: 水色 | 2004/10/26 09:57

業績さえ良ければ、才能さえあれば・・・
そういう世の中になってしまっていますね。
こういう嘆きは業績の良くない、才能もない私だから
嘆くのではないはず・・・
決してやっかみではないぞよ・・・ってね。
「人間如何に生きるか」という事、大事ですよね・・・

投稿: グーパパ | 2004/10/26 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1768737

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがねえな、ホントに・・・:

« 日本シリーズ第6戦 | トップページ | 日本シリーズ第7戦 »