« ちょっとホッとするかな、これでw | トップページ | 苦言って、あんた・・・ »

2004/10/28

元T党の切実なる願い・・・

 星野SDの続投が正式に決定したようだ。18年ぶりの優勝を味わうことができたのは星野さんのおかげだと思う。だから、星野さんには感謝こそすれ、なんの恨みもない。ただ、今の状況には、ひとつだけ懸念がある。昨日こんなことを言っている私としては、星野SDの役割が良く分からない。外国人選手を獲得したり、新人選手やトレードでの選手獲得に乗り出すというのなら、SDではなくGMと名乗った方が分かり易い。星野さんは基本的に現場には介入しないとは言っているが、昨年も岡田監督の采配についてチクリとやる場面が何回かあった。マスコミも話のイマイチ面白くない岡田監督よりも華のある星野さんにコメントを求めてしまう。キャラクター的にもマスコミ受けしてしまう星野さんが目立つと、良いことは星野SDが、悪いことは暗いイメージの岡田監督が背負ってしまっている感じがする。Gの終身名誉監督である長嶋さんは、肩書きはGの人ではあるが、キャラクター的に一野球人であり、もっと別の言い方をすれば、長嶋さんの肩書きは長嶋茂雄でしかない。今はご病気で堀内さんの采配について話せない状態であるが、原監督時代にも批判めいたことを言っていたという記憶がない。G球団のえらいさんでもある長嶋さんは生粋のGの人なのにGの臭いがしないと言えるのかも知れない。それに比べると星野さんはD出身でありながら、Tを18年ぶりに優勝させちゃったもんだから、Tの人のイメージがTファンの中で根付いてしまい、何かあるごとに「岡田じゃあかん、やっぱり星野やろ」という幻想を抱かせてしまう。この状態はチームとしては非常に危険であり、岡田監督はあまり人の言うことを気にせず、自分の信じる道を行く人であるとはいえ、あちこちに気になる存在がいることは間違いない。本来、柔軟であったとしても頑固になってしまったり、逆に信念が強くても回りに流されてしまったりと、良いことはほとんどないのではないか。星野さんには本当に感謝している。キャラクターも大好きなタイプである。だからこそ言いたい。星野さん、Tを出て下さい。Tを出て、一野球人として、『去年のようなこと』がないように、もしくは起こったときに『何かが出来る』立場に居て欲しいと思う。船頭多くして・・・という状況にならない間に・・・。


 やっぱりこうしてこういうことを書いていると、元T党とは言え、やっぱりT党なんだなっと思ってしまう(笑。

|

« ちょっとホッとするかな、これでw | トップページ | 苦言って、あんた・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

よっ、待ってました、元祖T党w

くまちゃんが「頼りない岡田を支えてほしい」と言ったとか言わないとか・・・こういうT的発言が、一皮剥けない理由なのさ。岡田とて47歳になる十分におやじなのだが、ガキ扱いする・・・そして、星野が続投する、現場には、無口な腹心島野が居る。選手は誰を見る?コーチは誰を見る?マスコミは誰を追う?上手く行けば、誰の手柄?上手く行かなきゃ、誰のせい?・・・来たぞ!来たぞ!、いつか来た道!不協和音の六甲おろし~♪頑張れ阪神タイガース、頑張れ元T党w
(井川、P・マルチネスは無理だ、床屋行け!w)

投稿: 水色 | 2004/10/28 11:47

ほんとね、頼りない岡田・・・っていうなら
監督にすなよって思いますよ。
コーチが何かしないと何もできない選手。
監督が何か言わないと何もしないコーチ。
SDが監視しないと頼りない(?)監督。
注目度が勝とうが負けようが高いだけに
質が悪い。
やっぱり脱T党かな?こりゃ(笑。

投稿: グーパパ | 2004/10/28 11:58

追伸、井川については
今年の契約更改時の応対によって
色々言いたいので、今はノーコメント(笑
というか、コメントしたくねえわw

投稿: グーパパ | 2004/10/28 12:00

井川ネタは、ストックされてるのか・・・
ではw
藪が、今期6勝9敗防御率3.017の藪が、大リーグだとほざいている、否失礼、言っていらっしゃいます。で、Tは先発投手の補強を、ネルソン・フィガロア投手(30)=パイレーツ3Aナッシュビル=ら、数人の候補を絞っており、最終作業を行っていく、とか。名前が挙がっている選手が一番いいのだろう?「ら、数人」にはそれ以上は居ないと思った方がいいだろう?・・・補強で3Aなのだ、藪は、ほざいて3A、本音で2A当たりを目指すべきではないのか?・・・こっそり四国で投手コーチをしている姿が見えます。「藪蛇壱」と改名しなさい!地獄に落ちます!byホストクラブで300万の細木数子風w

【脱T党ぱぱの回答予想】
「藪?そんな奴は知らん!」・・・ファイナルアンサー

投稿: 水色 | 2004/10/28 16:05

お久しぶりです!遊びにきました。
タイガースファンのきもちよくわかります。
正直、現時点では星野さんと岡田監督では役者のかくがちがうようなきがします。
Gファンが堀内監督に対するきもちと通ずるようなところがほんのちょっとあるかもしれませんね。
ちなみにぼくは、人間的に星野さん好きです。
もっとも星野さんがTの監督時代はGファンとして「ちくしょう」ってかんじの存在でしたけどね(^▽^笑)
また遊びにきま~す♪

投稿: プロ野球大好きクン! | 2004/10/28 17:01

>水色さん
藪、柳沢・・・どっちもYか・・・
どっちもいらんな・・・
((( ̄へ ̄井) フンッ

>プロ野球大好きクン!さん
ご来訪どうもm(_ _"m)ペコリ
Gもきな臭いですね。
前ヘッドコーチの須藤さんがなんか言ってますよ(笑。
船頭の多いチームはやっぱりあきまへんね。
私は、星野さんが好きだからこそ、出てほしいなって
思うんです。これはこれで結構辛かったりするんですよねえ。

投稿: グーパパ | 2004/10/28 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1793337

この記事へのトラックバック一覧です: 元T党の切実なる願い・・・:

» 星野SD 続投決定! 勝ちたいんや! [ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?]
『今ここでSDまでいなくなってしまったら、私たちは何を支えにタイガースを応援していけばよいのでしょうか?』 そう思っていたんですけど、やっと続投が正式決定... [続きを読む]

受信: 2004/10/28 19:16

« ちょっとホッとするかな、これでw | トップページ | 苦言って、あんた・・・ »