« 忙中閑ありではないらしいw | トップページ | 何しに学校へ行っとるねん!! »

2004/11/30

Grand Champion

魁皇、綱取りのハードル下がる!?

 これだから今の大相撲は面白くないのだ。飛び抜けて朝青龍が強いのは誰もが知っている。その朝青龍が一人で横綱を張っているのも知っている。魁皇はそこそこは強い。他の大関と比べると大関としての責務はそこそこ果たしていると言える。ただ、横綱という地位は負け越しても下がらないのだ。なぜならば、『負ける』ことを前提として作っていない地位だからだ。『勝つ』ことは当然として『その内容』まで問われる地位だからこそ、品とか格とか言うんじゃないのか。大相撲人気が低迷してしまっているのは十二分に理解できる。ただそのためだけに『客寄せパンダ』的横綱を作っていいのだろうか。例えば、圧倒的に強い存在の大関が3人居たとして、その3人で毎場所優勝を分け合うような形であれば、条件が下がるのは理解できる。しかし、今回の場合、それには当てはまらない。魁皇の負けはいずれも大関以下の力士(雅山は以前大関だったが・・・)ばかりだ。つまり下位に取りこぼしをしているという事実を忘れてはいけないのではないか。横綱に対して品とか格を求めるのであれば、 横綱を作ってはいけないのではないか。自然に出来るのを待たねばならない気がする。周りがどうこう言うほど、魁皇にとってもファンにとっても白けていくばかりだと思うが、どうであろうか。

|

« 忙中閑ありではないらしいw | トップページ | 何しに学校へ行っとるねん!! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

日経のコラムで豊田氏もいってましたな。
「スターは作るものではない、出てくるのだ」ってね。
大相撲は、今は「待ち」の時期なのだ、と。。。
しかし、閑古鳥が「かぁ~、すかすかぁ~」って、
すかすかの客席で鳴いてるの見ながら、
待つのはつらいのぉ~(・_・、)・・・興行ですからw

わたし、まぁ~つわ、いつまでも、まぁ~つわ♪

投稿: 水色 | 2004/11/30 09:38

安易に作った横綱が大成した試しはないしw
張りぼてはあくまで張りぼて
中身がばれると益々寒くなりますよねえw

投稿: グーパパ | 2004/11/30 10:19

魁皇、けっこう好きなんですよ。
でも彼をムリに横綱にしてもどれだけ客が増えるんでしょう?
やっぱり地位とか名誉は実力で奪いとるものですよね。
だから本気出してがんばれ、魁皇!

投稿: たけちん | 2004/11/30 12:35

魁皇は、相撲取りとしての素質は抜群だと思いますよ。
ただ、精神的な弱さが災いしてるのは誰の目にも明らか。
魁皇自身も分かってるんじゃないでしょうかねえ。
このお馬鹿な幹部や、小うるさい横審を黙らせるような
抜群の成績で初場所後に昇進してほしいものですね。

投稿: グーパパ | 2004/11/30 14:40

双羽黒の二の舞にならなければよいが・・・
魁皇には頑張ってほしいです^^

投稿: すじわる2 | 2004/11/30 17:43

ほっほっほw
なつかすぃー名前ですなあ~♪。
結局1度も優勝できなかった横綱で名前を残しましたねえ。
北尾くん、どこいっちゃったんだろうねえw

投稿: グーパパ | 2004/11/30 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2110073

この記事へのトラックバック一覧です: Grand Champion:

» 魁皇〜 [NO SIDE]
魁皇、綱とりは来場所持ち越し/九州場所 (日刊スポーツ) - goo ニュース 福岡県人の僕としては気になる力士である。 あの巨体、あの怪力、やる気があるんだ... [続きを読む]

受信: 2004/11/30 12:36

« 忙中閑ありではないらしいw | トップページ | 何しに学校へ行っとるねん!! »