« 怪我の功名 | トップページ | 5年と6ヶ月後・・・ »

2004/11/09

かなしーときー

月内球団売却で最終調整-ダイエー、ソフトバンクに

 致し方のないこととは言え、ダイエ球団の売却が決定らしい。まあ、再生機構入りした時点で覚悟はできてはいたが、驚くべき事はコロニー社との密約である。いや、密約自体はあっても不思議ではないが、その売却価額がたったの50億円だと言うことだ。いや、50億が適正価格なのかどうかはイマイチ良くわからんのですが、先日堀江さんが皮肉たっぷりに西武の売却問題に触れていたが、西武の売却希望価額は200億となんと4倍もの値段だったからだ。しかも、不便で、日本シリーズですら客の入りが悪い所沢に本拠地を置くことを条件としている上でのこの値段。年間300万人を軽く超える集客力を誇り、プレーオフでも超満員だった福岡と比べると「はあ?」と言いたくなる安さだ(西武が高いだけという噂もありき・・・)。ダイエーは井口の問題、西武は本社の問題ととにかく問題の多い両球団が売却という話は本当にファンを小馬鹿にしていると思うし、参入審査を受けた楽天・ライブドアをも馬鹿にしていると思う。「パ・リーグは経営努力だけではどうにもならない」とは西武前オーナーの堤さんの言葉であるが、もはや対G戦がどうのこうのと言っている場合ではないと思う。オーナーも選手会も真剣に考える岐路にきているのだ。オーナーと言いながら雇われオーナーがほとんどの球団首脳、夢を追い求めることを盾に自分のことだけを考える選手、悲しい思いをするのは結局ファンだけなのだろうか・・・。

|

« 怪我の功名 | トップページ | 5年と6ヶ月後・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1909003

この記事へのトラックバック一覧です: かなしーときー:

« 怪我の功名 | トップページ | 5年と6ヶ月後・・・ »