« 日米野球・・・ | トップページ | 私嘘をついておりました(byジミー大西 »

2004/11/16

大敗・・・

 私が良く読んでいるサンスポには『甘口辛口』というコラムがある。今日のコラムはラグビー日本代表大敗のことを書いてあった。日本代表はリーグを中断してまで欧州遠征にかけている。なぜならば日本に2011年W杯を誘致したいかららしい。それがスコットランド相手に8対100という大敗を喫してしまい、誘致どころか相手にもしてもらえない状況のようだ。この大敗を受けて日比野ラグビー協会会長代行兼W杯誘致委員長はこう言う「大きなマイナス要素。外国には、とても危なっかしく映るかもしれない。“何しにきたんだ”といわれそうだが、日本は決して強いから開くのではなく、ラグビーの世界普及という趣旨を訴えたい」と。まあ、気持ちは分からなくはないが、ラグビーの世界普及ってあんた、日本ではマイナースポーツでも欧州やオセアニアなどでは超メジャースポーツだぞ(; ̄ー ̄川 アセアセ。普及ってのは強い国同士がレベルの高い試合をしてこそ、「格好良いな」とか、「やってみたい」と思わせるものなんじゃないのかな?日本で普及させるためにっていう理由ならW杯を開催する前にやるべきことが沢山あるだろうって思う。W杯誘致するための資金で、テレビスポンサーとして金を出して、深夜帯じゃない時間枠を買ってトップリーグの好試合を放送するとか、国内でアピールすべきなんじゃないのかな。私が高校や大学の頃、つまり15年~20年くらい前だったと思うが、初めてラグビーのW杯を見た時の興奮は忘れられない。オールブラックスのWTBカーワンが190cm100kgの巨体で100m11秒台(10秒台だったかな?w)走るっていうのを聞いて、実際見たときの「うっそーん、反則やん!!」っていうのは本当に色あせずに今でも覚えている。ラグビーはサイズが大きいほうが有利なのは間違いないが、小さいなら小さいなりに闘うすべがあるのは他のスポーツと同じだと思う。(まあ、じゃあお前がやってみろと言われりゃ、丁重にお断りしますがねw)
 日本ではどうしてもラグビーやアメフトというのは本来レベルの高い社会人ではなく、学生リーグの方に注目があつまる。学生リーグの熱を考えると日本人は決してラグビーを嫌いというわけではないはずだ。ルールとて、そこそこは浸透しているんじゃないのかな。ただ単にアピールが足りないんじゃないだろうか。まあ、もっとも、代表の弱いスポーツは廃れていくと言うのが日本のスポーツ文化。W杯で大恥を曝すと国外だけでなく、国内のラグビー熱にも確実に水を注すと思うのですが、どうなんでしょうねえ。

 そもそも大敗したニュースは聞いたけれど、欧州遠征に行くっていうニュースは事前には知らなかったなあ。私の勉強不足なのかもしれませんがね・・・。

|

« 日米野球・・・ | トップページ | 私嘘をついておりました(byジミー大西 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

日比野しゃんは、家業をぶっ潰しても、ラグビー命のうましか親父ですけん、ゆるーてちょうだーせw。なんせ、早明戦ともなりゃ、国立6万が満員になっちゃいますからね~、そんなとこにどっぷり浸かってた連中の発想たるや、日本も欧州に負けず劣らずメジャースポーツだと、思っちゃうんじゃないのかな?・・・W杯を日本で、ですか?・・・ジャパンが弱いよりも、競技施設の貧困さ(・_・、)、あっ、立派なサッカー場があるかw・・・早大閥で川渕キャプテンに頭さげるのかw

投稿: 水色 | 2004/11/16 11:24

いんやあ、日比野しゃんを責めておるんではないですよ。
ラグビーの現状を考えるに、W杯誘致ってのは
大きな話題を呼ぶ可能性を秘めておりますです。
ただ・・・・私は時期尚早かと思っております。
早明戦、早慶戦がわいわいとお祭りのごとき盛り上がりを見せるのに対して、
トップリーグは寂しいでしょう?
日本最高のリーグがほとんどテレビ放送もないんです。
(神戸は神戸製鋼の試合やワールドの試合は夜中にやってますがねw)
W杯誘致に金使う前に・・・て思いますやんw
それだけなんですw

投稿: グーパパ | 2004/11/16 12:07

学生ラグビーへの興味をきっかけに、ラグビーという
競技自体を好きになる人をもっと増やす方策を
協会が考えないといけないと思うんですよ。
それをたんなる集客(集金)手段としか扱っていない
協会の怠慢は明らかです。
また一部でまかり通っている「大学ラグビー不要論」も
ラグビーの人気アップという意味では愚策だと思います。
W杯招致以前にやることは山ほどありますよね。

投稿: たけちん | 2004/11/16 12:48

どうもこんにちわ^^。
ご来訪&カキコありがとうございます。
私も外に目を向ける前に、内に・・・という意見なんです。
大学ラグビー不要論なんていうのもあるんですか^^;
それってレベルの違う社会人対大学じゃなくって?
今、日本代表にとって大切なのはJリーグの如く
底辺を広げることにあると思うんです。
W杯誘致しました、はい、人気、実力上がりました
とはならないですよねえ。
協会と名のつくところの悪いところは現役選手あがりばかりで
構成されるところ。
これが野球界とは全く逆なわけで・・・・
丁度良く混ざり合って、お互いに分からないところを補填する
という仕組みはなかなかできないようですねえ^^;


投稿: グーパパ | 2004/11/16 13:07

「大学ラグビー優先のスケジュールがジャパンの
強化を妨げている。」とか「有望な高校生は
大学行かずにトップリーグに行くべき」とか・・・。
ホント、ヒドいもんですよ。

投稿: たけちん | 2004/11/16 13:23

なるほど(笑
そいつは詭弁ですなあw。
確かにレベルの高いトップリーグを
優先するっていうのは分からなくはないですが
大学ラグビー界との折衝をやるのが協会の仕事ですよねえw
冬のこの時期に野球放送のない時期にこそ
トップリーグでも良いし、大学リーグでもいいから
普及に力を・・・っていう発想はないんですね^^;
こりゃ、困りもんだわw

投稿: グーパパ | 2004/11/16 14:07

底が広くならないと、頭は高くならないのねw

ニュースバリューは、
ラグビー日本代表の欧州遠征大敗と、
アイスホッケー女子日本代表の五輪予選敗退と、
さあどっち?

ちなみに、代表が大敗だろうと、
23日対抗戦早vs慶は楽しみっすw

投稿: 水色 | 2004/11/16 16:21

さすが、都の西北のご出身ですなあw
早でも慶でもない私は、全く関係がござらんが
ラグビーのこの伝統の1戦は注目ですなw
テレビ放送はあるんだろうかw
NHKでありそうだな、要チェックやw(by彦一w

投稿: グーパパ | 2004/11/16 17:11

結局手弁当のアマチュア協会がプロリーグを運営することも無理があるのでしょうか。同情の余地はあります。広告屋にいいようにやられて、ラグビーの良い部分をうまくアピールできていないのでは、と愚考しております。
ちなみに日比野さん、某所でお会いしたことがありますが、ユーモアあふれる紳士で、本当にラグビー好きの素敵なオジサマでした。

投稿: rugblog | 2004/11/17 01:47

ラグビー好きのオジサマが協会のえらいさんであることは
良いことなのですが、どこかに広告の専門家、営業の専門家、
経理の専門家が居なければ、プロリーグを運営するのは難しいんでしょうね。まあ、経営の専門家がより集まったプロ野球界はそれはそれでギスギスしてるので、丁度良いころあいの集団がどこかに出来ないでしょうかねえ^^;;

投稿: グーパパ | 2004/11/17 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1975967

この記事へのトラックバック一覧です: 大敗・・・:

» 大きな後退だ・・・ [NO SIDE]
ラグビー代表の惨敗も、萩本監督更迭考えず (読売新聞) - goo ニュース そもそもメンバーからして、選手になにを求めて、なにを期待して選んだのか よくわか... [続きを読む]

受信: 2004/11/16 12:49

» テストマッチ スコットランド vs 日本 (100 - 8) 2004/11/14 [---RugBlog--- ラグビー観戦日記]
アウェイのスコットランド戦。 相手は外のチャネルを突く積極的な展開を狙ってきました。 JAPANも果敢なタックルで止めようとするのですが、一発できれいに倒す... [続きを読む]

受信: 2004/11/17 01:31

« 日米野球・・・ | トップページ | 私嘘をついておりました(byジミー大西 »