« 私嘘をついておりました(byジミー大西 | トップページ | 尾曽、土俵を去る・・・ »

2004/11/16

晩御飯・・・7

 すっかり寒くなってきましたね。寒い上に、今日は持病の胃痛が出ている私は、消化に良い温かいものをってな訳で、今日の晩はこれw。

  
  蟹と水菜の雑炊

 用意するもの
1.蟹缶(カニカマじゃないところがちょっと贅沢w)
2.水菜
3.お冷ご飯(事前にぬめりを取るために水でさっと洗っておきましょう~♪)
4.卵
5.白だし

 作り方
1・土鍋に昆布を入れ、湯を沸かすし、沸騰する寸前に昆布を取り出し、白だしを少々入れ、だしを取る。
2.蟹缶から豪快に蟹をどぼんと注入(笑。箸でちょいちょいとほぐすw
3.ご飯を入れ、ほぐしたら蓋をし、5~10分程度、弱火でコトコト^^
4.水菜を入れ、更に1分。
5.溶き卵を流しいれ、蓋をし、火を止めて、蒸らす

 調理時間わずか15分w。誰がどうやっても出来る(笑。ポン酢で食も良し、カボスや、スダチなどを絞ってしょうゆをたらして食すも良しw。面倒臭ければ、炊くときにしょうゆ、酒、味醂をちょいと足して、炊けばそのまんま食えます。塩は、蟹缶の蟹が少々塩がきついので入れないほうがグッドっす。


|

« 私嘘をついておりました(byジミー大西 | トップページ | 尾曽、土俵を去る・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

白だし????知らん知らんっっ←やばい???r(^^;)
買ってみよう 作ってみよう 
水菜大好きーーっっ でも蟹缶ちと高い(T3T)
お歳暮の時期に知人からオコボレを期待しようっ

うーーっ美味しそうっっ グーパパさんは何物なんだっ
お堅いお仕事する、優雅な独身貴族でありながら
ここまでお料理上手とは・・・あっぱれザンスっっ

投稿: ぽよたんママ | 2004/11/17 02:00

白だしは要するに手抜きのためにあるやつですな^^;;。
いちいち出汁を引いてられないのでこういうのを使ってます。
出汁の素はちょっと味気ないので^^。
ちなみに蟹缶はお中元のおこぼれを大事に取っておいたやつです(笑。
私も買えませんよ。貧乏ですから^^;;。
独身男が5年も自炊してれば、嫌でもマシなものを
作るようになりますw。
先日、実家で、たまねぎを刻んでいたら、母親が一言
「あんた、家ではなんもできなかったのに、変われば変わるもんやね」ってw

投稿: グーパパ | 2004/11/17 19:38

>独身男が5年も自炊してれば、嫌でもマシなものを・・・

一応主婦歴17年。コメントはございません。(ーー;)

投稿: wappy | 2004/11/18 09:22

何いってんですかw
いつも美味しそうなもの作ってるじゃないですか^^
まあ、何にでもチクワが入ってるのはちょっと特徴的だけど(笑。
まあ、一人もんの良いところは何を作っても自分の味にできること。
一人もんの悲しいところは失敗すると、一人でまずいモノ食わないといけないことですな(・_・、)。

投稿: グーパパ | 2004/11/18 09:38

TBありがとうございました(^○^)
美味しそうですね
手軽だし温まりそう!
冬はやっぱり鍋ものですね。
またお越しください!

投稿: mahalo | 2004/11/18 13:38

わざわざどうもm(_ _"m)ペコリ
メールまで頂きありがとうございました^^。
まあ、これからは鍋物をアップすることが多くなるかなw
一人もんなので、小鍋立てで食べますがね(・_・、)

投稿: グーパパ | 2004/11/18 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1979190

この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯・・・7:

» かに・蟹・カニ・・パート2(^○^) [mahalo's room]
昨日は豆乳鍋の話題でしたが、やっぱり・・カニも魅力的!! 浜ゆで毛蟹、安!(^○ [続きを読む]

受信: 2004/11/18 04:51

« 私嘘をついておりました(byジミー大西 | トップページ | 尾曽、土俵を去る・・・ »