« 尾曽、土俵を去る・・・ | トップページ | ぼ・や・き・・・ »

2004/11/17

ジーコ代表監督不適格論

 日本のサッカーの特徴って一体なんなんだろう。消化試合、格下、弱い相手にテストはできないなどなど、まあ、散々な言われようだった今日のシンガポール戦、いったい日本は何をしたかったのか?全く意図が見えない試合であった。決定力がないのは今に始まったことではない。だからここで云々するのはおかしな話だが、普段プロ選手として、活躍している選手達はどういう練習をしているのか?Jでは取れているけど代表ではどうも・・・と言うなら、代表には何が足りないのか?私にはそこら辺がさっぱり分からない。控えと呼ばれる選手達を寄せ集めて「はい、どうぞ」という試合にしか見えないわけで、普段、控え組みとして、一緒に練習してるのではないのか?何故噛みあわない?シンガポールの実力が数ヶ月でむちゃくちゃ高まったとは思えないからこそ、そういう風に感じる。ジーコはいったいこの試合で何がしたかったのか?カズ・ゴンを呼べない試合に意味を見出せなかったのか?では、個々の選手はどうなのか?「どうせこの試合だけの先発さ」と思っているのだろうか。トルシエ時代は負けても『テストだ、しっかりと試せた』と言い訳を言わせるだけの目的感がしっかりと合った様な気がする。トルシエも監督としては決して優秀とは言い切れなかったが、選手を競争させ、モチベーションを上げることで選手層を厚くしたのは確かだ。じゃあ、ジーコの目的とするところは一体何なのか?寄せ鍋なら良いが、ごった煮的な試合はもう沢山だ。今なら間に合うからもう一度言いたい、やっぱりジーコは代表監督不適格だと・・・

|

« 尾曽、土俵を去る・・・ | トップページ | ぼ・や・き・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1989105

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコ代表監督不適格論:

» サッカーW杯アジア一次予選最終戦 勝つには勝ったが… [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
 はぁ。大好きなサッカーを見てストレスが溜まる日々・・・。サッカーW杯アジア一次予選の最終戦でシンガポールと対戦した日本は1-0で勝利しました。  格下のシンガ... [続きを読む]

受信: 2004/11/18 15:03

» シンガポール戦観戦日記 [日記だよ全員集合!!]
疲れは取れない。 ○本経済新聞の最悪選手採点をみて更に疲れた。 (↑あれに対して8〜6.5の高得点のオンパレードですよ?) 行ってきました。埼玉。 スタジアム... [続きを読む]

受信: 2004/11/19 00:30

» 【Japan vs Singapore】沈黙 [旅は人生の道標]
またまたやってきました埼スタ。今年5回目の代表観戦 今日もカテ1、前から11列目の素晴らしい席 玉田のゴールで日本先制、しかし・・・その後は沈黙 本山ぁ!!シャ... [続きを読む]

受信: 2004/11/22 14:04

« 尾曽、土俵を去る・・・ | トップページ | ぼ・や・き・・・ »