« 爪の垢下さい・・・ | トップページ | フェニックス・・・ »

2004/11/22

根来裁きは期待できんよなw

四方一両得…清原・岩隈、大型トレード実現へ

 オリックスがどうしても嫌な岩隈、Gでは出番のない清原、清原に出て欲しいG、営業的にスターの欲しいオリックス。確かに四方一両得・・・なんだけど、なんか釈然としないのは、どうしてだろうか?
 清原の4億5千万円の年俸はGが一部負担するらしいですが、それでも37歳、4億5千万円の清原、しかもフルシーズン活躍するのは到底無理なわけだ。それに対して、23歳、6500万円(来期は倍増以上だろうけど・・・)の岩隈、ローテーションを守って大活躍が見込まれるわけだ。清原は正直、選択の余地があるほど、市場価値があるわけではないのに対して、岩隈は12球団どこでも要らないという球団はないはずだ。そういった意味で、Gが物凄く得をしているように見える。しかし、一番得をするのは、やはりオリックスではないのか?そもそもプロテクトした選手を所属するのを嫌がってるからトレードに出すというなら、最初っからプロテクトしなければ良い訳で、岩隈にとっては得もくそもない。オリックスにとって岩隈は必要な選手ではなく、商品価値の高い選手でしかないわけだ。ただで楽天にやるのがもったいないと見られても仕方がないのではないのか。少なくとも、オリックスでないなら、岩隈の所属優先権は楽天にあるべきではないのか。このあたりがきっと釈然としない理由なのだろう。
 ただでさえ公平でなかった分配ドラフト。ダイエー、西武の身売り等が公になっている今、今後のためにもルール作りはきちっとして欲しいが、コミッショナーがコミッショナーだからなあ・・・・。駄目だこりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・・

|

« 爪の垢下さい・・・ | トップページ | フェニックス・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

どっかのブログで見た内容だ。
「まさか、岩隈が読売ってことはないよね」ってね。
うましか臭、ぷんぷんもんですな。
読売とオリックスですか・・・ふん。

投稿: 水色 | 2004/11/22 23:47

こういう密約があって、磯部はプロテクトせず、
岩隈はプロテクトしたとしたら、大問題ですよね。
うましか臭というか、胡散臭さプンプンですなw

投稿: グーパパ | 2004/11/23 13:42

初めまして。書き込み&トラックバック有難うございました。

清原選手はどうやらジャイアンツに残留という事になりそうですね。自分の引き際は選手の判断に委ねるべきだろうし(自らの意志とは別に、強制的に引退させられてしまう選手が多い中、自らの引き際を自ら決められるというのは、一流選手の特権でもあるでしょう。)、ボロボロになる迄現役に固執するのも、余力を残して辞めるのも、どちらが正しいというのはないとは思います。唯、個人的な美学で言えば、ボロボロになって迄現役を続けて欲しくはないという思いが強いので、清原選手には今季限りでの引退を望んでいました。

でも、清原選手自身が”イバラの道”を歩む事になるのを承知の上で、ジャイアンツでの現役続行を決断したからには、心より応援したい。非常に難しいとは思いますが、来季はバリバリ働いて、堀内監督に「(清原選手を戦力外と見做したのは)自分の判断ミスだった。」と言わせて欲しい。何やかんや言っても、清原選手大好きなんでしょうね、自分は(^o^;;;。

岩隈投手はどうなってしまうのでしょうね。あれだけの実績を残した選手ですので、引退する様な道を選ばせては絶対にならないです。でも、だからと言って、彼が希望するチームにトレードするというのもおかしな話だと思います。別の所でも書かせて戴いたのですが、岩隈投手がバファローズに対して強い不信感を持っているであろう事は理解しますし、気持ちも判らないではないです。しかし、そうは言っても一個人の考えを全て通すというのは、球界としての存亡にも関って来る問題になると思います。自ブログでも何度か書いていますが、選手達の身勝手さが球界をおかしくしてしまった要因の一つに在ると思っています。岩隈投手が別のチーム、それもゴールデンイーグルスであれば、義父の存在も否定は出来ないと思います。やはり、”法律有りき”という事で、全面的に受け入れるのはまずいと思います。ましてや、一個人の要望を通す為だけに、選手会がバックアップするというのもおかしな話だと思います。(根本的に、イリーガルな事を球団がしようとしているのであれば、選手会の介入も当然だとは思いますが、今回は違うと思います。)とは言え、モチベーションの下がった状態で働け!というのも酷な話。百歩譲って、球団主導でトレード先を決めるというのであれば、有りだとは思います。

これからも宜しく御願い致します。

投稿: giants-55 | 2004/11/24 03:35

ご来訪&カキコありがとうございました。
清原選手については、色々と想いがありそうで^^;
私はG党ではないですが、清原選手は
最近にない華のある選手なので、
私はもう1度頑張って欲しいなと思っていたのですが、
この残留の気配濃厚ということで、実は少々がっかりしております(笑。

岩隈選手がもめているのは、単に我が儘と言うのではなく、
元々、オリックスが「選手の希望を考慮する」と言っている
からだと思います。
何がなんでも球団主導で・・・と最初から言っていれば
もめる要素がないわけですよね。
で、岩隈選手は最初っから「オリックスは嫌だ」と
言っていたわけです。
ですから、単純な選手の我が儘とは片づけられない問題で、
公式の場で、「考慮する」と言ってしまったオリックスが悪いんです。
そういう発言があったからこそ、選手会がどうなってるんだ?と
なるのは致し方のないところだと、思いますよ。
井口選手の問題でも、私はかなり井口が悪いと言ったように
(中村ノリの場合は、口に出したくもないw)
選手の、『権利』という名の我が儘が、球団の経営を圧迫したと
思っておりますから、単なる我が儘なら、岩隈選手の応援は
致しません。
今回の場合はどう考えてもオリックスの不手際かと思いますが
いかがでしょうか?

投稿: グーパパ | 2004/11/24 09:57

古田も岩隈を応援するとか・・・「選手の希望を考慮する」元元、曖昧な言葉だよね。一方でプロテクトがあってさ「選手の希望を確認して、希望通りにプロテクト選手を選ぶ」とは言ってないし・・・「希望は聞いた、考慮もした」礒部は要らないけど、岩隈は要るんだって結論です、ってことでしょ?・・・あとは「阿吽の呼吸」で片をつけよう、説得しよう・・・だな。サラリーマンの世界ではよく使う手口だけどね。ジャパニーズな曖昧ささ。球団、機構側に手落ちが多いけど、所詮選手も今までその中に、どっぷり漬かっていたからね。あらゆる意味で、転換期だね。

投稿: 水色 | 2004/11/24 13:42

そうですね。
新しい記事にも書きましたが、
日本は法治国家であって、法治国家ではなく
慣習の国であったりします。
古き良き慣習は残しても良いのですが、
やはり信長の如く、悪い慣習はぶち破らなければ
新しい時代はやってきませんね。
もう、古い時代の悪しき慣習のせいで
こういう事態を招いた訳ですから
これも日本らしく、「そのうち・・・」ではなく
「今」ぶち破って欲しいモノです。

投稿: グーパパ | 2004/11/25 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2035665

この記事へのトラックバック一覧です: 根来裁きは期待できんよなw:

» 又ジャイアンツが叩かれるのか? [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
バファローズの岩隈投手とジャイアンツの清原選手が交換トレードされるのではないかというニュースが載っていた。岩隈投手が移籍するとしたら、義父がコーチとなったゴール... [続きを読む]

受信: 2004/11/23 03:39

» 岩隈投手の件★★円満な”おとしどころ”なんて無さそうだな、そもそも合併しちゃいけなかったんだ★★ [創難駄project]
岩隈投手が、トレードに出してくれ、ってハッキリ言ってるらしいですね。 事の詳細は [続きを読む]

受信: 2004/11/23 09:44

« 爪の垢下さい・・・ | トップページ | フェニックス・・・ »