« 根来裁きは期待できんよなw | トップページ | 選手会の権利・・・ »

2004/11/23

フェニックス・・・

 今やフェニックスと言えば、すっかりNBAは田臥が所属するフェニックス・サンズ、つまり地名を思い浮かべるわけだが、私にとってフェニックスというのは特別なチーム名を指すのだ。それは日大フェニックスのことなのだ。私のいとこがこのフェニックスの出身だった為、私の中ではアメフトといえば、バリバリの関西人にも関わらず日大だった(ちなみにその従兄のおやじさんは関学のアメフト出身・・・従兄は関学に入りたかったのだが、学力が・・・ってな訳なのだ(笑)。初めて甲子園ボウルに行ったのは、もうその従兄も卒業した後ではあったが、もう20年以上も前のことだった。当時中学生の私にとって、ただでさえ大きなお兄さん達が、プロテクターをつけてぶつかり合う様はとても新鮮で、興奮したのをいまだに覚えている。当時の日大の象徴といえば、ショットガンシステムと篠竹監督だった。足がちょっと悪い監督なのだが、杖を片手に、大声で選手を怒鳴り、鼓舞する姿は子供心に恐ろしく感じたものだが、カリスマ性を持った監督であった。しかし、もう、長らく日大の雄姿を甲子園ボウルでは見ることが出来なくなっている。篠竹監督にまつわる色々な噂(唯我独尊の監督を嫉んでの事だとの話もありますが・・・)が出始めてから、有力な選手が集まらなくなったのと、最近の若者の傾向なのだろう、精神論で徹底的に鍛え上げるという姿に共感するものが減ったということもあるのだろう。寂しいもので、関東大学ナンバーワンを決めるパルサーボウルにすら出られなくなっているようだ。栄枯盛衰、盛者必衰とは良く言ったもので、日大が今後勝ち上がってくることはかなり難しいものになってしまっているようだが、その名の通り、フェニックスとして再び羽ばたくことを祈りつつ、12月の甲子園ボウルを楽しみにしたい・・・。

|

« 根来裁きは期待できんよなw | トップページ | 選手会の権利・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

亡父が関学出身だったので、関学日大戦は
小さい頃よくテレビ観戦してました。
関学は今でも強豪だけど日大は寂しいものです。
しかし関西のアメフト熱は凄いようですね。
関学立命戦はテレビで見てておもしろかったです。

投稿: たけちん | 2004/11/23 23:22

私も見てました。
お互いスペシャルプレーの連発でしたねえ。
関学はまだまだ関西3強の1角を崩してないのですが
京大、立命と新興勢力も強いので
以前のように毎回出場というわけでもなく・・・
まあ、3すくみの状況が強豪としての地位を残せている
理由なのかも知れませんね。

投稿: グーパパ | 2004/11/24 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2043130

この記事へのトラックバック一覧です: フェニックス・・・:

« 根来裁きは期待できんよなw | トップページ | 選手会の権利・・・ »