« Band Aid | トップページ | 忙中閑ありではないらしいw »

2004/11/27

ラグビー・・・2

日本、ウェールズにも大敗

 野球のシーズンが終わり、いわゆるウィンタースポーツの中でも、サッカーを始めフットボール系列の好きな私は、この話題を取り上げ続けているが、負けるのは力関係から言っても仕方のないところなのかもしれない。しかし、0-98とは・・・・。W杯を日本で開催したいというアピールの為に欧州遠征をしているらしいが、無言で『100年早い』と言われている感じがするほどの大差での敗退だ。海外の強豪チームを日本に呼んで・・・というよりも外へ出かけていくことはチーム強化の為にも非常に大切なことではあるが、内へのアピールもないままに、出かけて行き、外へのアピールもないまま終了してしまったこの遠征。薮本監督に責任があるかどうかは分からないが、協会の人間が責任を追及されなければならないのではないか。何のために海外遠征し、そのためにどういう準備をしたのか。はっきりしない点があまりに多いために、ファンとしてもどういう風に責任を追及していいのやらさっぱり分からないが、このままで良い訳はなく、W杯をどうしても日本で開きたいというのなら、国内外に今回の責任の所在を知らせることによって、方針を明らかにすべきだと思う。もう1度トップリーグをはじめ、日本国内でやるべきことをやりなおすのが筋のような気がする。

 私の住む神戸市では、神戸市営地下鉄に乗ると、今、トップリーグの神戸製鋼スティーラーズの試合の宣伝を車内放送でやっている。地道ではあるが、ちょっと嬉しくなってしまった。他の地域ではどうなのかは分からないが、こういう地道な努力を重ねていって欲しいと心より願うしだいです。

|

« Band Aid | トップページ | 忙中閑ありではないらしいw »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

スコットランド戦の結果を見て、ウェールズ戦はもっとヒドいことになるんだろうとは思いましたが、3時45分に目覚ましをセットし、LIVE観戦してしまいました・・・。

そもそも代表が海外遠征してること、100点取られて負けたこと、少なくともうちの職場の人たちは誰一人知りません。
学生の大一番となれば国立競技場が一杯になる、そこそこ人気のあるスポーツの、国の代表のことなのに。

グーパパさんのおっしゃるとおり、地道な努力からもう一度やり直す必要ありですね。

投稿: たけちん | 2004/11/27 22:44

毎度コメントありがとうございます^^。
ラグビーネタは地味なはずなのに
結構カキコを頂戴できるので
楽しいのですが・・・・
書く内容が暗くて・・・^^;;
ラグビーの普及を目的とするW杯誘致ならば
国内でのラグビー熱を高めなければならないでしょうね。
どこで何をやってるのかさっぱりわからない代表では
困るわけですよね。
せめて地上波での放送を願いたいし、
学生の大一番の時に代表の宣伝をするのは
本来は本末転倒なのでしょうが、そういうことを
含めて、考えていかないといけないですねえ。

投稿: グーパパ | 2004/11/28 10:32

さっき終わったLPGA最終戦チャンピオンシップ・・・不動が優勝したのだが、番組最後に出場者全員が整列して、不動・宮里が「来年は更に面白い試合をするように努力します。応援お願いします。」と挨拶をし、全員で頭を下げた。ゴルフは個人競技だ。。。しかし、女子ゴルフに人気がなければ、スポンサーも付かず試合数も減って、個人の収入にも直結する。プロなのだから、こういうことをするのは当然ではあるが、アマとて同じだろう、と思うのだ。地道な努力とは、金使って強化することで、強くするだけでは無いように思うのだ。社会人に勝て無くなった学生は人気が無くなったか?社会人・代表がより注目されるようになったか?・・・だ。

投稿: 水色 | 2004/11/28 16:40

ジャンボに力がなくなり、丸山がアメリカに出かけ、
片山などが頑張っているはずの男子ゴルフよりも
レベルは当然低いはずの女子のほうに注目が集まる
理由がこういうところにありそうですね。
勿論、ゴルフの内容とは別の『美人ゴルファーのへそだし』
とかそういう内容の週刊誌記事なんかもありますが、
宮里や、横峯などの若い可能性のある選手が、女王不動に
挑む姿がいいのかも知れませんね。
今の女子ゴルフ界の人気ぶりは色々な要素があると思いますが
それに胡坐をかかず、挨拶をするってのはなかなか好感が持てますね。

投稿: グーパパ | 2004/11/28 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2085456

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー・・・2:

» 眠い目を擦りつつウェールズ対日本を見る [NO SIDE]
現在、午前5時20分。 スコアはウェールズ77−0日本・・・・ ほんの1年前、『ブレイブ』と評されたジャパンはどこに・・・? なんでこんなにスコンスコン抜かれ... [続きを読む]

受信: 2004/11/27 22:44

« Band Aid | トップページ | 忙中閑ありではないらしいw »