« 心優しき宇宙人・・・ | トップページ | 孫さまへ、お願い・・・ »

2004/11/02

楽天ですか・・・w

新球団「楽天イーグルス」誕生!

 オーナー会議の結果が出たようだ。出来レースとかなんとか色々と批判はあるようですが、まずは楽天ゴールデンイーグルス誕生おめでとうございます。私は正直どちらがなっても良いとは思っていましたが、現在の資産状況等から判断されたようです。
 さて、問題はここからです。以前より私は言っていましたが、結局、『理念』たら『経営方針』たらで選んでいないことから、仙台のファンをどうするのか?というおおきな問題に直面すると思います。というのは、地元仙台では圧倒的にライブドア支持が高かっただけに、単に『体力』という面だけで判断してしまったことで、仙台ファンに楽天が認知されるかどうかということなのです。現在の『体力』という事を考えると少々不安ですが、元々600万円の資本金の会社がここまで急成長を遂げていることを考えると、今後の成長力もかなり考慮しなければならないはずで、現在の資産状況だけで判断されているのでは、とてもファンにとって納得できる結果ではない気がします。仙台のファンにどう説明をするのか、もしくは楽天が今後仙台にどうやって根付かせるのか、大きな問題だと思います。

 さて、真面目な話はここまで・・・w。ここからは本音の話。

 ライブドアははっきり言って売名だったと私は思っています。ただ、それが良いか悪いかで言えば、今回に限って言えば決して悪くはなかった。ライブドアが居たから12球団維持という形が残ったのであって、10球団1リーグ制だったら・・・と考えると本当にぞっとする。では、何故、売名と思うか?といえば、最近のJ2鳥栖、または高崎競馬の問題でもそうなのだが、結果が出てから手を上げている感が非常に強い。鳥栖、高崎とも「何故、今頃?」と共通のコメントを残しているように、手を上げてみた感じが強いのだ。まあ、ライブドア、野球界、ファンともに損をしたところはないので、大岡裁きの『三方一両損』ならぬ、『三方一両得』だったわけで、本当に今回はお礼を言いたいと思う。草葉の陰から祈っているそうだが、32歳、死ぬには早い(笑。次の機会を・・・とあちこちのオーナーから言われたようですが、そんな気の長い話(意外に身近だとそれはそれで困るがw)待ってられないよね。それよりも企業再生の道を選んだ大阪ドームでも買って、ライブドアドームに改名し、合併球団からしこたま使用料ぼったくるってのはどうなんでしょうかねw。まあ、散々名前を売って、ほとんどただで広告宣伝したライブドアと、これから山ほど散財し、しかも地元に今のところそっぽを向かれている楽天。本当のところはどっちが得したんでしょうか・・・。

 

|

« 心優しき宇宙人・・・ | トップページ | 孫さまへ、お願い・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

事の発端は、近鉄・ダイエーの本業不振に基づく、1リーグ指向のシーズン中の球団合併構想、巨悪の暗躍、選手会の反発、なのだ。うまい具合に、表の不祥事で当事者が表舞台から消える機会も出来た・・・うまい具合に、新規参入に話題をすり替えることも出来た。楽天君が悪役引き受けてくれた、サンキュウ~、おいら痛くも痒くもねぇ~ぞ。旦那衆お遊び集団、プロ野球機構は相変わらず巨悪の茶坊主議長なのだ。巨悪は、陰で「院政完成、うまっし!」、とほくそえむ。仙台市民が楽天に嫌悪感を持てば持つほど、パリーグが上手く行かなければ行かないほど、巨悪は次の機会(ダイエーか、西武か)を利用する力が湧いてくる・・・そら1リーグしかないでしょ?、ってね。

投稿: 水色 | 2004/11/03 10:21

まあ、ミッキーの良い所(?)は他の茶坊主集団と違って
ナベツネをも食ってやろうという野心的なところでしょう。
入るときには利用するけど、中では好きにやるよんっていう
姿勢を見せ付けてくれないと、失望しちゃいますね。

投稿: グーパパ | 2004/11/03 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1846612

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ですか・・・w:

» 東北楽天ゴールデンイーグルス誕生!<プロ野球・パシフィックリーグ> [music-mix-mag]
やっぱりという結果になりましたね。楽天応援団の顔ぶれがスゴイ(トヨタの奥田会長な [続きを読む]

受信: 2004/11/02 23:43

» 仙台を本拠地とする野球新規球団は「楽天」に決定! [EPICトランスブログ【THE・恍惚イズム】]
あー、決まってしまいましたね! 楽天に決まったそうです。 個人的にlivedoor派だったのでちょっと残念。 問題は地元仙台の人たちは圧倒的にlive... [続きを読む]

受信: 2004/11/03 01:32

« 心優しき宇宙人・・・ | トップページ | 孫さまへ、お願い・・・ »