« 楽天ですか・・・w | トップページ | 田臥、フェニックスで羽ばたく!! »

2004/11/03

孫さまへ、お願い・・・

 ダイエーファンの皆様には申し訳ないが、ダイエーは球団を保有する資格がないと思う。それは決して企業再生機構入りしているからというわけではない。10月30日の『ルールは守ろう』でも述べたが、井口のFAでもなくポスティングでもない自由契約によるメジャー移籍が決定したようだ。昨オフの小久保のGへの無償トレードに続く第2弾で、本当にルールもなんもあったもんじゃない。昨年から「今オフ、自由契約によるメジャー移籍を認める」という契約をしているそうだが、ただでさえ、ドラフトを完全ウェーバーにすべきだとか球界の構造改革が叫ばれている現況を全く無視していると言えよう。しかも井口は逆指名で入った選手、しかも特に干されているわけでもなく主力選手として扱ってもらっているにも関わらず、こういった事態を招いてしまうわけで、こういうルール破りはひどすぎるし、ファンに対してどういう説明をする気なのだろうか。井口も井口で、逆指名をすることで高い契約料を貰って居る限りはルールを遵守すべきだ。現行のルールに不備があるなら訴えれば良いじゃないかと思う。
 私は日本に松井秀喜が居るときは、我々T党にとって、にっくきゴジラではあったが、それはゴジラが嫌いだということではなかった。ただ単にGというチームの4番であり、倒さなくてはならない大きな壁だから憎かったのだ。だから今、NYヤンキースで活躍する彼をただ単純に応援するし、日本人の誇りとして大きな期待も寄せている。それは日本できちっと働き、ポスティングとかいう裏技ではなく、FA期間まできちっと待って筋を通して挑戦しているから、しかも向こうでもどんどんステップアップする姿を見て、格好良いなと思ってしまうのだ。
 申し訳ないが、井口を応援する気には到底なれない。『昨年そういう契約をしたから・・・』と井口は言うだろう。でも、その契約自体がルール破りなのだ。望んでダイエーに入ったわけではないのか。そんなにメジャーに行きたかったのなら、マック鈴木のように1Aから這い上がってみろ!といいたい。日本で美味しい汁を吸うだけ吸って、はいさようならというのか。ダイエーファンではなくともあまりに寂しい虚しい気持ちにさせられるメジャー移籍だと私は思う。

 孫正義様、お願いですからダイエーを買い取って、正しくあるべき球団の姿に戻してください。

|

« 楽天ですか・・・w | トップページ | 田臥、フェニックスで羽ばたく!! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1853505

この記事へのトラックバック一覧です: 孫さまへ、お願い・・・:

» 山北トレード&不可解な戦力外 [ふなやすさんの退廃した生活]
まず山北トレードから 和製ランディ、量産型岩瀬こと山北投手がロッテ清水とトレード!! 清水と聞いて最初直行!?��(゚∀゚;)と思ったのですがさすがに山北じゃ... [続きを読む]

受信: 2004/11/06 03:23

« 楽天ですか・・・w | トップページ | 田臥、フェニックスで羽ばたく!! »