« 田臥、フェニックスで羽ばたく!! | トップページ | 安易に決めないでね・・・ »

2004/11/05

懐かしきは子どもの頃と言うようになったらジジィだなw

 土曜日に友人の水色氏が家族旅行で来神されるとのことなので、ぼーぼー、モサモサの頭をすっきりすべく、仕事をさぼって仕事の合間を縫って、散髪に行って参りました。私は散髪が好きではないタイプで、伸びてきて鬱陶しいから行こうか・・・という程度の認識で散髪に行きます。だから、こだわりの美容院たら、理容室たらはなく、『安けりゃいいのだ』という感じなのだ。で、昨日は1日外回りの日だったので、さぼりやすかった時間を作りやすかったせいもあり、お客さんの所の帰りに散髪屋さんへと飛び込みで入ったのだった。そのお客さんは、以前住んでいた須磨浦(源氏物語でも有名ですよねえ^^)の近くなのですが、たまたま入った散髪屋の兄ちゃんが、なんと同じ小学校の1級下だったのだ(当時は全くの知り合いではない人だったのですがねw)。小学校の話題で盛り上がり、私の同級生で中学生の時にリンパ腫で亡くなった人がいるのですが、その人と、散髪屋の兄ちゃんが近所の遊び友達で、その人の死を惜しんだり、地震でだいぶ変わっちゃったねとか、この間の台風でね・・・とか、ものすごく話し込んでしまった。散髪の時間がこれほど短く、楽しく感じたのは初めてだった。やはりこの歳になると懐かしく感じるのは子どもの頃の話題。懐かしいような切ないような、それでいて心地よいそういう時間だった。お客さんのところは月に1回行くことになっている。だから、きっとそのときにはさぼって時間を作ってまた行ってみようと思う。まあ、もっとも『安けりゃ良いのだ』のポリシーにはちょっと反してしまうのだけれどねw(いつもの倍近くかかってしまった(・_・、))。

|

« 田臥、フェニックスで羽ばたく!! | トップページ | 安易に決めないでね・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/1870309

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしきは子どもの頃と言うようになったらジジィだなw:

« 田臥、フェニックスで羽ばたく!! | トップページ | 安易に決めないでね・・・ »