« 小さなことからコツコツと・・・(byキー坊w | トップページ | Meの馬鹿~~~~ »

2004/12/02

まずはおめでとうございます^^。

長谷川健太氏が清水監督就任へ

 TOTOの売上が低迷してはいるものの(便器じゃないよw)、Jリーグが確実に前へ進んでいる証ではないだろうか。先日はJ2仙台の監督に都並氏が、そして今度はJ1清水の監督に長谷川氏が就任だそうだ。両氏ともにJリーグ黎明期に活躍し、『ドーハの悲劇』を経験した当時の日本代表でもある。つまり、外国人以外で、選手としてもプロだった人がようやく監督に就任という感じなのだ(ドイツでのプロ経験のある奥寺氏などは除く)。サッカーは野球と違い、引退→監督という路線は敷かれていない。Jリーグの監督になろうと思えばS級ライセンスというものを取得しなければならず、C級からだったと思うが、B→AときてようやくS級が取得できるようになっている。ラモス氏も先日S級取得というニュースが流れてきたが、若く、情熱もあり、プロとしての経験も豊富な、そしてW杯に出られなかった辛さを経験している人が監督になるというのは、感慨深いモノがある。また、そのうち10年もすればW杯出場経験のある選手が監督になるということになるのだろう。私は日本人が代表監督になるには、後10年、そうつまり選手として出場経験のある人がJリーグ監督を経て、実績を残してはじめてやるべきだと思っている。ラモス、都並、長谷川氏らが、代表監督に向いてないとは言わないが、まずはJでしっかりと実績を残して、それから議論の対象としたいと思う。その為にも彼等の熱いプレーぶりをしる者としては、監督となった彼等の応援もしていきたいと思う。

|

« 小さなことからコツコツと・・・(byキー坊w | トップページ | Meの馬鹿~~~~ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ラモス、都並、健太・・・いずれもアツい選手でした。
彼らに率いられて、Jがもっともっとアツくなりますように。

投稿: たけちん | 2004/12/03 07:58

願いは一つですね^^。
Jリーグは一時のバブル状況ではなくなりましたが、
しっかりと根付いているように思います。
まあ、もうちょっと応援とかで特徴が出てくれば良いんですがねえ。
まあ、それはさておき、私は個人的にJが新しい時代に
入りつつあると思っております。
こういった熱い監督が、良い試合を繰り広げてくれるようになれば
レベルは欧州に敵わなくても、きっとお客はもっとつくはずですよねえ。
後はTOTOだなw
大きな問題だ^^;

投稿: グーパパ | 2004/12/03 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2130488

この記事へのトラックバック一覧です: まずはおめでとうございます^^。:

« 小さなことからコツコツと・・・(byキー坊w | トップページ | Meの馬鹿~~~~ »