« 何御飯?? | トップページ | イライラ »

2004/12/24

ちょっと湿っぽい話し・・・

 今日はクリスマス・イブ、世間は大騒ぎってな感じですが、私は昼御飯を食べながらちょっと鼻先がツンと熱くなるのを覚えました。それは決して35にもなって、イブを一人で過ごすからとか言うのではなく、子どもの頃を思い出したからなのです。

 うちのオヤジは税理士なのですが、税理士と言えば誰でも金持ちかと言えばそうではなく、営業の下手な税理士もおるんです(笑。その上、オヤジの家族は9人兄弟でオヤジは上から3番目、まだ大学に通う弟がおったりしたわけで、稼ぎの全部を家庭に持ち帰ることはできなかったわけなんです。で、私のクリスマス(実は誕生日も・・・)のプレゼントといえばトミカのミニカーでした。しかも1台・・・w。私はどうやら、親の育て方が良かったらしく(笑、「あれ欲しい、これ欲しい」と言った記憶があまりありません(だからなのか、今も物欲ってのはあんまりないんですよねえ)。で、この1年に誕生日もいれて、2台買って貰えるミニカーが大好きだったりしたわけなんです。うちのオヤジはきっとそういう私を哀れに思ったのでしょう車や電車の好きだった私を背負って電車を見に連れていってくれたり、消防署へ消防車を見に連れていってくれたりしました。


 来年私は36歳、実は私はオヤジの36歳の時の子どもなので、本当なら私も来年あたり子どもが居て・・・っということであれば、良いのですが、残念ながら親不孝をしている次第なわけです。10代、20代は親に反発して生きてきましたが、なんとなく親のありがたみが分かる年齢になって、子どもの頃、決して裕福ではなかったけれども幸せだったんだなと、しみじみ感じ、ちょいと貧乏自慢のような、湿っぽいブログになったと言うようなわけですw。

|

« 何御飯?? | トップページ | イライラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トミカか・・・1台持っておりました。ベンツのオープンカーでした。もちろん、たった1台の宝物でしたね。

社長の息子の友達は、ラックに十数台入ったトミカセットを持っておりました。不思議と、うらやましく思わなかったものです。

宝物を持っていますからねw・・・

投稿: 水色 | 2004/12/24 16:26

子供の頃の宝物って大きさだとか
数じゃないんですよね。
朝起きて、枕元に置いてある・・・
それだけで充分だったりします。
それがだんだんと
「モノはいらんから、金くれ!」とか
生意気なことを言ったりします(笑。
水色さんの息子さんはギターですよね
宝物になるといいですねえ^^
(3割引とは言え・・・w)

投稿: グーパパ | 2004/12/24 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2361190

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと湿っぽい話し・・・:

« 何御飯?? | トップページ | イライラ »