« 前略、井川慶様・・・ | トップページ | 歯医者・・・ »

2004/12/27

歯、歯、歯・・・

 いつもの様に、もそもそと晩御飯を食べていると、突然「バキッ」という物凄い音がした。海鮮丼を食べながら、刺身パックについていた大根、つまりケンを食っていてこの音。何事か?大根のケンでなく、剣でも混じっていたのか?と思いつつ、食事を終え、その足で洗い物をし、歯を磨いて、改めて、鏡をじっくりと見ながら口の中を覗く。別段変わったところはない。舌でごそごと音のしたあたりを探ってみると・・・突然、歯が取れた(笑。いや、正確に言うと欠けた、もとい、折れた(笑。実はこの歯、前歯ではなく、奥歯の中でも一番奥の歯なのだ。


折れた歯

 その歯は、もう、何年も前に神経を取るほどの虫歯になり、先生に『よくここまで我慢したねえ』と叱られたのやら、褒められたのやら良くわからん言い方をされ、ヒイヒイ言いながら処置してもらった歯なのだ。その神経を取った後の詰め物がもう2年くらい前に取れて、そのまま放っておいたのだが・・・^^;・・・どうやら、そこが脆くなっていたようだ。ケンを食って折れる・・・きっと、ケンがはさかって梃子のようになったのだろうが・・・様な軟弱な歯なのだから相当なもんだ。
 で、数年ぶりにその歯医者に電話をすると幸いにも明日まで診察をやっているとのこと。仕事を休む手配をして、予約を入れることになった。
 きっとまた明日言われるんだろうな・・・「よくここまで放って置きましたね」ってw

|

« 前略、井川慶様・・・ | トップページ | 歯医者・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケンって言うのか・・・

ツマって、言わない?

投稿: 水色 | 2004/12/27 20:34

うちの実家は福岡ですが
ケンって言ってましたね。

投稿: たけちん | 2004/12/27 21:30

「ケン」に一票~♪

ちなみに私も今年は久々に歯医者に通い
廃車も経験しました (〃´o`)=3 フゥ

投稿: wappy | 2004/12/27 21:40

あくまで「たぶん」ですけど
ケンっていうのは大根だけだと思いますよ。
添えてあるわかめだとか、茗荷だとかは
ケンとは言いませんね。
刺身に添えてあるものすべてを「つま」と
言うので、総称なんじゃないでしょうか?
あくまで「たぶん」ですけどね^^

投稿: グーパパ | 2004/12/27 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2390748

この記事へのトラックバック一覧です: 歯、歯、歯・・・:

« 前略、井川慶様・・・ | トップページ | 歯医者・・・ »