« こちらは早くも | トップページ | 小野、足首故障! »

2004/12/19

田臥、サンズを去る・・・

NBAサンズ、田臥勇太を解雇へ

 今季絶好調のフェニックス・サンズがついに田臥を解雇した。チームの状況を考えると正PGのナッシュの好調、セカンドPGのバルボサの安定、そしてインサイドの強化の必要性・・・そういったことから田臥の解雇を決めたのだろう。ただ、これがチームの冷酷さを表しているか?といえば、そうではなく、アメリカらしい合理性に基づいていると言える。つまり飼い殺しをしないという事だ。日本の野球界のどこかの球団は大物FA選手の大幅減俸を次々と断行しているが、札束で横っ面を張るようなマネをして選手を集めた結果

 選手余剰→飼い殺し→試合に出られない→大幅減俸

 というフローチャートが出来上がるわけだ。そういった意味でも、飼い殺しにせず、解雇=自由契約としてくれたサンズは冷酷というよりも温情があると思いたい。また、サンズのGMが「・・・彼ならたくさんの申し出を(他の)NBAチームからもらえると思っている」と語っているのも、単なる社交辞令ではないと思う(そう信じたい)。

 サンズの太陽にはなれなかった田臥。絶好調のサンズだったからこそ、出番も少なかったが、低迷するチームを救う輝ける太陽になる可能性がないわけではない。どこかのチームで太陽の如く輝き、不死鳥の如く羽ばたく田臥を見てみたい・・・。

|

« こちらは早くも | トップページ | 小野、足首故障! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2310611

この記事へのトラックバック一覧です: 田臥、サンズを去る・・・:

» 田臥、上を向け!! [風に吹かれて]
田臥がサンズに解雇された。 権利放棄の手続きが取られた訳だが、必ずどこかに拾われるはずだ。GMの言う事も分かるよ。 下を向いて「決定には失望している」と話したそ... [続きを読む]

受信: 2004/12/19 14:05

» サンズ、田臥を解雇。 [ややろぐ]
今日、お昼のニュースを見て知りました。ちょっと驚きました。 確かに好調なチームの [続きを読む]

受信: 2004/12/19 14:47

» 田臥勇太解雇される [流れにまかせるコト]
日本人初のNBAデビューから、1か月半での電撃的な解雇 [続きを読む]

受信: 2004/12/19 20:30

« こちらは早くも | トップページ | 小野、足首故障! »