« 田臥、サンズを去る・・・ | トップページ | 晩御飯・・・10 »

2004/12/20

小野、足首故障!

小野は2・9W杯最終予選絶望か

 小野はつくづくツキがない。身体も才能のうちということであれば、故障禍続きの小野は才能がないというくらい故障が多い。削られるのは才能のあるやつの宿命と言えば、才能があると、矛盾だらけの文章ではあるが・・・。

 監督がジーコでなくても不安な今回のW杯最終予選。私はずっとキーマンは小野だと言ってきていた。何故なら中田英は故障上がりでチームでもコンディションが上がってきていない上に、マークが集まるのは必至だ。稲本も故障上がりでコンディション不足、チームでもベンチ入りもままならず、下部リーグへのレンタル移籍すら噂されている。俊輔は、私は正直このブログでもずっと言い続けているが、技術はあるが身体が・・・と言うことでコンタクトの弱い相手には通用しても、そうでない相手には厳しいという見方をしている。ただでせジーコの戦術(?)は『集めればいい』という感じがしてならず、先日のドイツ戦でのFWの組み合わせも高原・鈴木、大久保・玉田という似たタイプ同士の組み合わせというなんとも間抜けなことをやっていた。MFも欧州4人組を出せば良いと言う感じだし、とてもパスの出し手と受け手、FWの前に飛び出すタイプとか使い分けているようには見えない。そう言う中でどういう組み合わせになろうともバランスを取ったり、パスを出したりといろんな面で器用にこなせる小野の存在は非常に大きかった。小野の代わりを勤めるのは、福西になろうかと思う。福西は元々FWの選手ということもあり、ゴール前に自身の高さを活かしての攻撃参加や、優れた身体能力を活かした守備が持ち味であるが、中盤の底で攻撃の緩急をつけたり、ロングパス・ショートパスを使い分ける器用さがあるわけではない。コンビを組む稲本も福西とタイプが似ており、豪快な攻め上がりや、守備能力は非常に高いのが持ち味なわけだ。小野よりも福西が劣るというのではなく、タイプが違うのだ。福西は小野のバックアップというよりもむしろ稲本とレギュラーを争うというタイプだ。今の日本代表で小野の代わりはいない。小野の怪我での離脱はあまりに大きく、本当に痛い。が、どちらかと言うと澱みがちな日本代表の雰囲気に風穴をあけるとすれば、ここでのポジション争いになるだろう。小野の存在を忘れさせるような選手の登場を心待ちにするとともに、小野の怪我の回復を祈りたい。

|

« 田臥、サンズを去る・・・ | トップページ | 晩御飯・・・10 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

韓国は、3-1で勝っちゃうし・・・

さてさて、困った困った(┯_┯)

投稿: 水色 | 2004/12/20 19:47

それ自体はどってことないです
(と言いたいw)
お隣はお隣、ドイツも日本戦で
消耗していたのかも・・・(ノ_・、)シクシク
それよりも何よりも、やっぱり小野っす。
小野の代わりが福西ならいいけど
小○原なら目も当てられんぞw

投稿: グーパパ | 2004/12/20 21:28

遠藤・稲本のコンビはどうなんすかね?
バランス感覚、ロングシュートなど光るモノは
あるように思いますが。

投稿: たけちん | 2004/12/20 22:29

私はそっちのコンビの方が良いと思っていますが
どうもジーコは遠藤を使いたがらない。
実は、私は遠藤はレギュラーで小野と組むべきと
思っているくらいバランス感覚の良さを
買っています。
小野の守備の負担を減らす為にも
稲本よりも遠藤の方が良いと思ってるんですがねえ。
ジーコはどうにも・・・・

投稿: グーパパ | 2004/12/21 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2320941

この記事へのトラックバック一覧です: 小野、足首故障!:

« 田臥、サンズを去る・・・ | トップページ | 晩御飯・・・10 »