« 非常に厳しい~~(by財津一郎w | トップページ | 昼休み »

2005/01/12

Biography

 藪が契約するアスレチックスのHPを見ていて、各選手の紹介が書いてあることに今頃になって気付いた。ここで日本人選手にしぼってどんなことが書いてあるのかちょいと見てみたいw。

 石井一久
 面白いのは(Kah-zoo-hee-sah E-shee)と読み方が書いてあるところ。そういやプロゴルファーの青木功も何度言っても「Aisao Eioki」と呼ばれると言ってたっけw。そういう意味では石井は幸せ者かもしれない(笑。そして、よくわからんのが、何故か本人よりも家族の紹介の方が長い。奥さんの木佐彩子さんがフジテレビのアナウンサーで『プロ野球ニュース』をやっていたなんてことが書いてある・・・。誰の紹介のページだ(笑。まあ、石井らしいと言えば、石井らしくていいかも^^。

 松井稼頭央
 今度はうってかわってPL学園を卒業し、モントリオールの大家と同じ年にドラフトされたとか、元ピッチャーで、ライオンズ入団後にコンバートされたとか、日米野球、特に2000年の大会では左右両打席でHRを打ったことが書いてある。石井と比べると面白味に欠けるようだ。球団のカラーなのか、本人の性格なのか、イマイチよく分からないが、特色があるのは間違いない。

 松井秀喜
 さすがと言うべきか、いきなり『ゴジラ』のニックネームの由来から入っている。そしてその星稜高校時代の5打席連続敬遠の話、そして高校時代に60本HRを打った話など、高校時代の逸話がわんさか書いてある。敬遠した相手校の明徳義塾の名前まであるが、「Meitoko」となっているのはご愛嬌だろうw。しかし・・・・Gでの経歴については触れていない・・・。Gとヤンキースって業務提携してなかったっけ?w

 長谷川滋利
 なぜか住んでいるところに、家族の名前、卒業高校に卒業大学、ワールドシリーズの解説をNHKでやったとか本を3冊書いてるとか・・・野球は?(笑。

 イチロー
 長谷川はちゃんとカリフォルニアに住んでるって書いてるのに、イチローは何故か神戸w。通ってるのか?w日本人最初の外野手だとか、マリナーズ契約の3人目の日本人(マック鈴木、大魔神佐々木に続いて・・・RHPって何かと思えば、おそらく、ライトハンドピッチャー、要するに右腕投手ってことなのだろう)結構どうでもいいことに続いて、日本での輝かしい経歴についてもきっちり書かれている。長谷川との差はなんなのだろうか・・・。長谷川は日本にいるとき、どちらかと言えばパッとしない感じだったからかな(笑。同じチームなのにこの差は結構面白い。

 大塚晶則
 日本での経歴は・・・ないw。7年居たってことだけ書いてある。日本でいい思い出がないのだろうか・・・w。ただ、14回と2/3失点しなかったとか、34ホールドとか今年の輝ける経歴についてしっかりと書いてあるが、それは2004年のキャリアとほぼ同じ内容のようだ。どうも今年は相当満足できる年だったようだ。

 田口壮
 経歴よりも何よりも、このページの色、なんとかならんか(笑。まあ、カージナルスのカラーなのだろう。出身高校・大学とあり、どちらでもキャプテンをした事が書いてある。そして日本代表でもオリックスでもキャプテンだと・・・イチローとチームメイトとは書いてあるが、長谷川の名前はない(笑。父親が実業団でプレーしていたとか、高校・大学はショートだったとか、マイナーで苦労しながらメジャー入りを勝ち取った田口らしく野球の話満載という感じですな。そして最後には読み方、やはり日本人の読み方は難しいようだ。

 大家友和
 大家の場合、最早正しく読んでもらうことを諦めているようだ。もう「Tomo」としか書いていない(笑。略歴も非常に簡単、独身・・・後は2002年に出ている本を読めってことらしいw。まあ、日本では成功しなかったピッチャーだし、仕方ないのかな。怪我を治して頑張ってちょw。

 高津臣吾
 いきなりまきと結婚ときた・・・。で、二人の子供がおり、出身高校と大学、高校時に甲子園に出たとある。そして、石井と長谷川と友達・・・。日本での輝かしい経歴は全くないなあ・・・。ヤクルト嫌いだったのか(笑。


 ちなみに野茂は所属チームが決まっていないので探せばあるのかもですが、見つける気力がなかったっす。しかし、イチローも、田口も奥さんはアナウンサーなのに、二人とも名前しか出ていないのに対し、石井は・・・・やっぱりキャラクターのようですねえ。メジャーのHPの略歴なのにそれぞれ性格というか特徴が出ていて結構楽しい。英語もそんなに難しくないし(翻訳ソフト使わずに読めるくらい)、日本人のみならずお好きな選手を探すのも楽しそうですな。

|

« 非常に厳しい~~(by財津一郎w | トップページ | 昼休み »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2553069

この記事へのトラックバック一覧です: Biography:

« 非常に厳しい~~(by財津一郎w | トップページ | 昼休み »