« 読後感想・・・2 | トップページ | お疲れ様です、兵庫県警の皆さんw »

2005/01/16

たまには豪華に・・・

 私の両親は、ともに両親を亡くしているため(私にとってはじーさん、ばーさんね)、昔のように親戚一同で集まると言えば、誰かが結婚したとか、葬式とか、もしくは法事のようなものでしか集まらないような状態になってしまった。そんな中、今日16日が母方の祖母の23回忌、明日17日が母方の伯母夫婦の10周忌(神戸なもんで・・・)ということもあり、久しぶりに母方の親戚が一同に会することになった。母親は3人姉妹なのだが、一番上(息子一人、娘一人)が前述の通り震災で亡くなり、次女が横浜(娘一人)へ、三女が母親(私を含めて男三人兄弟)という構成なのだが、うちの父親も含めて9人で、祖母の墓参りをした後、神戸外国倶楽部という所へ行ってきました。外国倶楽部の名の通り、外国人の会員専用倶楽部なのでお金が一杯あっても一般ピープルは入れないのですが、横浜の従姉が外国人、つまりうちの伯父さんは外国人で、この外国倶楽部の会員だった(既に亡くなっているので過去形です・・・だから、私は横浜の外人墓地にも入れたりします)縁もあり、また、会員の方の紹介状を携えてということでこの倶楽部で昼ごはんと相成りました。



 入り口看板


 建物


 建物入り口
 ちなみに写真を撮っている私の姿が、ウィンドウに・・・w


 ここまで順調に撮影を進めてきたのですが、中に入ると禁止されているわけではないのですが、パシャパシャ写真を撮る雰囲気ではなく・・・ここから先は写真がございませんm(_ _"m)ペコリ。

 ロビーに入り、レストランの席が出来るまでの間、ラウンジでビールを飲み、やっぱり外国人用なのでソファーがでかいなーなどとぼんやりと考えたりするわけで、なんともゆったりと時間が過ぎるわけです。
 いよいよ、レストランに入り、阿藤快似の支配人がメニューを持ってきてくれたのですが、まあ、見てびっくり、外国倶楽部なのでメニューが英語なのは分かるのですが、いわゆる値段の書いてないメニュー・・・気を遣わないようにってなことらしいこのメニュー、貧乏人は余計に気を遣うし、値段が気になるっちゅうのw。そういう寂しい貧乏人の性と闘いながら、コースメニューを選択する。

 ちなみにメニューは
 
魚介類のマリネ
ずわい蟹のロワイヤル(スープです。とは言っても、ムースが入っており、食べるスープとのこと。)
仔牛のソルティンバッコ(こんな名前だったと思う・・・。仔牛肉に生ハムを巻いて焼いたもの。なんかよくわからんけど、旨かったw)
林檎のムースアイスクリーム添え

 てな感じでした。

 うちの従姉がいくら払ったのかは全く分からないので値段がいくらするのかもさっぱりですが、旨かったのは確かw。まあ、40過ぎて独身、仕事はBank of NY でバリバリ給料貰ってるので、気にしないことにしました(笑。まあ、人のおごりでご飯を食うのは、何食っても旨いのに、良い物食わせてもらうと気分が良いですなあ。

|

« 読後感想・・・2 | トップページ | お疲れ様です、兵庫県警の皆さんw »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2592286

この記事へのトラックバック一覧です: たまには豪華に・・・:

« 読後感想・・・2 | トップページ | お疲れ様です、兵庫県警の皆さんw »