« 久しぶりの社会派・・・ | トップページ | なにはともあれNFL・・・w »

2005/01/18

野球あれこれ・・・

古田が現役続行を最優先!球団社長“来季監督要請”断

 中日落合監督が昨年の新人入団会見のおりに『引退のススメ』なるものを説いたそうな。それは『さっさと引退しろ』と言う意味ではなく、『自分で引退しますと言える選手になれ』という意味なのだ。名選手と呼ばれる人の多くは「お前はクビだ」と言われて辞めるのではなく、「引退します」という言葉を発して自分で出処進退を決めることができるわけだ。それだけの実績を残した選手のみができる特権という訳ですな。そこで古田、ヤクルト一筋にやってきてヤクルトの頭脳として、時には4番としてチームを引っ張り、何度も優勝に貢献した選手なのだから、自分のそう、特にヤクルトにおける出処進退は自分で決めても誰も文句は言わないはずだ。そう言えば、ヤクルト→読売→阪神と渡り歩いた広澤がFA宣言した当時「ヤクルトにいたら自分が辞めますって言うときまで野球をできるだろうけど・・・」的な発言をしていたように思う。生え抜き主力選手がよそのチームに行くときはそういう覚悟もあるわけで、そういった意味でも古田はヤクルトにずっと貢献してきたはずなのだ。多菊球団社長がどういう趣旨で言ったのかはイマイチ分からないが、「走れればいいけど・・・」という発言はどこかの監督さんのような発言だw。古田という選手は元々足を期待されている選手ではないと思うし、怪我で走れない時があるのはどんなに足の速い選手であってもそうなのではないのか。出来るだけ早く監督にしたいという気持ちは分からなくはないが、若松監督にも失礼だと思うし、選手としての古田にも失礼な感じがする。ヤクルトファンではない私ですらそう言う風に思う。ましてやヤクルトファンはどう思っているのだろうか・・・


鷹・和田がメジャー挑戦を口に「旬のうちに行きたい」

 どういう趣旨での発言かは良くわからない。ソフトバンクという球団がレンタル移籍の制度を確立しようとしているから言っているのだろうか。その辺は全く不明ではあるが、「ダイエーに行きたい」と逆指名した選手がその舌の根も乾かないうちに「旬の内にいきたい」と言うのはやっぱりどういう状況であってもおかしいと思う。「将来は行きたいです」とか「FA期間の短縮がなされると良いんですが・・・」と言うなら納得できるんですけどねえ・・・。どうもこの手の選手が多くて、日本の球界をどう考えているのだろうと思ってしまう。本当に危機感のない奴が選手としてやってるんだなっとつくづく思う。スト問題の時にあれほど必死だったのは近鉄の選手と古田会長だけだったのだろうか。対岸の火事でおいらにはかんけーねーよっていう選手があまりにも多いような気がしてならない。和田の発言があくまで「夢を語る」程度のものであることを祈りたい。まずは不動のエースとしての実績を残して欲しいな。

中日・福留が3度目の保留

 プロならば確かに出来るだけ沢山の年俸を貰いたいと思うのは確かだ。前回交渉では「優勝チームの4番というプライドがある」という良くわからん趣旨の発言をしていたが、今回は資料を作ってきたようだ。記事によると骨折で戦列を離れなかった場合の推定成績やアテネ五輪出場組の年俸比較というようなものが含まれているらしいが・・・、怪我は確かに遊んでいてしたものではないから責めることは出来ないが、推定成績とは・・・都合良すぎねーか?ダントツで首位独走していたから良かったけれど、一番大事な所で戦列を離れて、日本シリーズにも出られなかった責任は感じない?そういうプライドを持って欲しいな・・・あんた良い打者なんだからさ・・・。アテネ五輪組との年俸比較も球団から「他球団はウチとは違う」と一刀両断されたそうだが、全くその通りで、誰と比べたの?ヨシ○ブかい?確かに奴は貰いすぎだと思うけどさ、適正だと思うかい?と言いたくなっちゃうよね。敵ながら天晴れと思わせる数少ない選手なんだからさ、さっさとすっきりしなよ。27歳にして2億だよ。みんながうらやんでると思うけどな。

“星野野球”復活!島野コーチが岡田監督サポートプラン

 脱T党宣言しているものの、やっぱり気になるのはこの球団で、こればっかりはどうしようもないわけだ(笑。岡田監督も望んでの島野コーチ復帰という訳だが、私は上手くいかんと思う。島野という人は気配りの出来る人だから岡田監督にも気を遣うのだろうけれど、岡田ー平田というラインが岡田ー島野というラインになったとき、じゃあ、平田ヘッドはどうすんの?と思ってしまう。平田ヘッドも我を通すタイプではないが、それでもみんな『プロ』なのだ。先輩を立てる、監督を立てるという風にしていても持論はあるだろうし、プライドもあるはずだ(なければないで困る!)。しかも島野コーチは島野個人ではない。つまり「島野の後ろに星野あり」という構図なのだ。星野ー島野ー岡田というラインの時はそれぞれがそれぞれの仕事に専念できたし、選手もそういうラインを意識して仕事が出来た。しかし、岡田ー島野(裏に星野)で、平田はどこへ?という状況ではお互いに気を遣っていたとしても、お互いの関係は上手くいったとしても、選手はどこをどう向いて、何を意識して仕事をすれば良いのかわからなくなるだろう。なんせ外野の素人が見てもわからんのだから・・・。選手起用特に鳥谷、藤本、関本等内野の扱いでも意見が違うと思うし、ファンとしては頭の痛い話だ。頭がすっきりしてないと仕事ってのは上手く機能しないと思うんだけどねえ。こればっかりは始まる前から先が見えるような気がする(・_・、)

|

« 久しぶりの社会派・・・ | トップページ | なにはともあれNFL・・・w »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

古田大好き~♪
バラエティに出ててもおもしろいしw !(^^)!
(本来のお仕事である野球は見ないのでまったくコメント無し)

投稿: wappy | 2005/01/18 13:42

そういうファンを獲得しようと
古田もバラエティにでるんでしょうね
まあ、自分の気分転換も兼ねてでしょうけど。
闘う選手会長が実はひょうきんで
楽しい一面を見せるってのはいいことだと思います。
古田の場合、本業に差し障りもない様子だしw
まあこれを機会に古田の引退までには
一度くらいは野球をみてやってくださいなw

投稿: グーパパ | 2005/01/18 17:08

こんにちは。コメントありがとうございました。SEABLOGスポーツにはどこにも書いてないですが、ヤクルトファンです(笑)。今メジャーリーグへ行きたかったらヤクルトにいるのが一番いいと思っていますし、選手としては一番働きやすい球団ではないかと思っています。球団社長の発言は確かに問題発言ですが、ヤクルトファンとしてはそう気にしていません。そんなに球団には入れ込んでいないのがヤクルトファンなんでしょう。選手を応援するのがヤクルトファンだと勝手に思っています。広沢や池山が三振競争していたのをニコニコして見てた関根監督と三振を喜んでいたヤクルトファンの図式かな。古田選手はまだまだ現役を続けてくれると思っています。次の選手会長が育つまでは辞められませんし。またよろしくお願いします。

投稿: SEABLOG | 2005/01/22 10:14

どうもm(_ _"m)ペコリ
そうですか、ヤクルトふぁんですかあ^^。
ヤクルトってチームカラーがのほほ~んとしていて
いいですよねえ。
私は、去年の騒動でTファンを辞めた・・・と宣言しておりまして・・・
個人的に古田会長を応援しておりますです。
ですから、古田くらいの功労者は・・・って
思ったりするんですよねえ。
今度ともよろしくですm(_ _"m)ペコリ

投稿: グーパパ | 2005/01/22 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2612458

この記事へのトラックバック一覧です: 野球あれこれ・・・:

« 久しぶりの社会派・・・ | トップページ | なにはともあれNFL・・・w »