« 晩御飯・・・12 | トップページ | 晩御飯・・・13 »

2005/01/19

夢ってなあに?

FA稲葉、ヤクルトと決別-大リーグ挑戦にこだわる

 カツノリが大学時代、試合を見に来ていた野村元ヤクルト監督が「あの選手、いいな、獲れ!」との号令で獲ったのが稲葉。その稲葉があくまで大リーグにこだわってヤクルトと決別とのこと。日ハムが手を挙げたことで、日本での居場所を確保した稲葉が強気に出たようだ。夢にこだわるとは良い言葉だが、結局のところ、居場所が見つかって、もうちょい・・・と言うところが本音なのだろう。

 何度も言うが、夢を見るのはいい事だ。夢を追いかけ、達成するために努力することはとてもいい事だ。稲葉の場合、FAでのメジャー挑戦だし、制度上もなんの問題もない。ただ、自分が今まで築きあげてきた日本の野球に夢を感じられないのだろうか。夢を感じられなくなるくらい達成したのだろうか。そこんところが稲葉にしろ、同じ土俵に出すのは稲葉に失礼だけれども、井川、和田、井口、中村ノリ・・・に対しても言いたいな。Tの心優しきレッドスター、赤星が日米野球で社交辞令で「つれて帰りたい」と言われても、自分は日本で頑張ると、今季もGの松本が作ったシーズン盗塁記録76を越えると宣言しているのを見ると、とても誇らしく思うし、そこにロマンを感じてしまうのは私だけだろうか。

 大リーグに行って、活躍して大金を得ることだけが夢ではない気がしてならない。あんたら、まず日本のファンにどれだけ夢を与えたの?ファンが「いってらっしゃい」って心から送り出す声、聞こえてます?聞こえないよねえ。沢山の人に夢を与えられる商売だからこそ、そこいらのサラリーマンの年収の何倍もの給料貰えるんじゃないのかな。自分は選ばれた人だと思っているとしたら・・・大きな勘違いだと思う。

 まあ、最終的には待つという姿勢を見せた日ハムが得をする気がするな・・・。買い叩けるだろうし、そこで現実を知るんだと思うけど、日本で出来る事を良く考えて、自分が夢を追うだけでなく、ファンに夢を見せて欲しいなと心より思うな。

|

« 晩御飯・・・12 | トップページ | 晩御飯・・・13 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2629568

この記事へのトラックバック一覧です: 夢ってなあに?:

» 選手は球団を超えられるか [SEABLOGスポーツ]
 巨人上原、西武松坂、阪神井川などFA以前にメジャー挑戦を口にする選手が一気に増えてきた。いずれもポスティングを要求し「球団に貢献してから」とか「ポスティングは... [続きを読む]

受信: 2005/01/20 11:12

« 晩御飯・・・12 | トップページ | 晩御飯・・・13 »