« ニフティさんしっかりしてよねんw | トップページ | 構造改革・・・ »

2005/01/26

甘口?それとも辛口?

 連帯責任ってなんだろう。今日のサンスポの甘口辛口を見ていて思った。亜大にしろ、国士舘にしろやったことは非常に悪質で許されるべき事ではない。しかも犯行は一人ではなく、複数だ。亜大野球部にしろ国士舘サッカー部にしろそういう体質だと言いたくなるのもわからなくはない。また、大学のクラブ活動は学生である以上教育の一環だと言うのかも知れない。しかし、犯行はクラブ活動中に行われたモノではなく、プライベートで行われたモノだ。複数の部員が関わっていたとはいえ、逆言うと殆どの部員は関わってはいないわけだ。東都大学野球連盟が「連盟の名誉を傷つけた」と言うのは良く分かるが、責任の所在をクラブ全体に及ぼすのはどうなんだろうか。連帯責任はクラブだけに及ぼすモノなのだろうか。連帯、連帯というならば、連盟自体はどうなのか。今年のリーグ戦をすべて中止してボランティア活動を致しますっていうのではなく、1クラブのみに責任を・・・というのは、なんかおかしい気がする。高校野球などでも部員の暴力事件や、喫煙等で、「出場辞退」なんて言うことを良く耳にするけれど、教育の一環と言うならば、真面目に頑張っている学生達の教育はどうするのか?「犯行に及んだ奴らの前途を考えて寛大な処分を・・・」などとは言わない。むしろ、社会的影響を考えて厳罰に処して欲しいと思う。しかも集団で自分達よりも弱い立場の女性を・・・というのは社会的影響を考えなくとも許されるべき事ではない。国士舘に関しては、協会が関与した部員の登録を認めないとかボランティア活動をしたのちに、関東大学リーグへの参加は認めているとのこと。こういった形で責任をとらせるのが良いのではないのか。この処分は果たして甘いと言えるのだろうか。学生には連帯責任を求める声はあっても、株式会社○○の社員が事件を起こして、会社自体が連帯責任で・・・という話を聞いたことがない(上司が減俸ってのはあるけれど・・・)。真面目にやってる人間が馬鹿を見るような事をなくすのが連盟や協会の仕事だと私は思うんですけどねえ。

|

« ニフティさんしっかりしてよねんw | トップページ | 構造改革・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2699366

この記事へのトラックバック一覧です: 甘口?それとも辛口?:

» 部活について一言 -phase 4- [スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!]
部活の理念 前回部活の7Needsを紹介したが、今日はその一つ、「理念」から考え [続きを読む]

受信: 2005/01/26 19:38

» テレ東が番組打ち切り…問題(;o;) [スポーツサイエンティストのつぶやき]
面白さ、興味深さは大切ですが…。 人気blogランキング / 元祖ブログランキング / 学生ブログランキング ... [続きを読む]

受信: 2005/02/02 20:50

» 連帯責任制度は必要か? 〜 必用なら他の世界にも適用どうよ? 〜 明徳義塾、甲子園辞退8/4 〜 050805 〜 [かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki]
↑ ↑     ↑ == 訪問者のみなさまへ == === 質問させてください === [[img(http://www2.gol.com/users/thori/moshi/moshi.gif)]] === もしも、あなたが......高校生だとします === [[img(http://www.toyoko.ed.jp/life/images/life03_pho02.jpg)]..... [続きを読む]

受信: 2005/08/05 01:26

« ニフティさんしっかりしてよねんw | トップページ | 構造改革・・・ »