« ペイトリオッツ連覇・・・その後w | トップページ | 希望スタメンw »

2005/02/09

最終予選第1戦

 実はこのブログ、後半30分ごろから書き始めた。どう考えても点の取れそうにない状況であったので、『引き分け』を前提として書いていますので、そこんところよろしく(笑。


 浮き足立つというのは本当に怖い。人間だからミスをするのは仕方がない。しかし、ミスが続き、相手に支配されたときにどうするのか?これが大事なのだ。いわゆるリスクマネジメントというものなのだ。三味線ではなく本当に国内組みで固めた先発メンバーを同点にされるまで代えなかったジーコ。危ない場面が続いたときにリズムを変えることの出来る選手を送り込むべき(この場合は高原ではなく俊輔だろう)だったはずだ。それが後手後手に回って、日本が本来すべきダイレクトプレーで、開始早々のドサクサのセットプレーでなく流れの中で点を取られるという最悪の事態を招いてからの交代。ジーコの硬直した選手起用には前から危険を感じていたのだが、最終予選の緒戦、しかもホームの試合でこういう事になるとどうにもならない。
 ただ、選手の交代自体は、鈴木→高原もグッドだし、どうしても勝ち点3をゲットしなければならないときに小笠原と俊輔の同ポジションの交代ではなく、DFの田中→俊輔という交代にして、より攻撃的な4バックにしたことは評価できる。海外組の二人をどうせ使うなら、もうちょっと早い段階での交代を望みたかった。

 また、司令塔の位置に小笠原が入っていたが、やはり小野の存在の大きさを改めて感じさせるものとなってしまった。某テレビのスポーツコーナーで元日本代表の福田さんが『小笠原はボールキープができ、そのキープ力によって両サイドをうまく使うことができる』という旨のことを言っていた。確かに小笠原の持ち味はそういうところにあるのだろう。ただ、正直ワンパターンなのだ。攻撃のリズムがいつも一緒なので、北朝鮮に読まれてしまってボールが繋がらなくなってしまっていた。小野の存在というのはボールの配球に緩急があり、しかも小笠原よりも丁寧なやわらかいボールを蹴ることができるわけで、浮き足立った味方のリズムを変えるには、日本ではこの選手しかいないと言っても良いだろう。

 この最終予選の組み合わせが決まったときに、全敗の可能性もあると書いたが、ホームでランキング97位、マスコミの大好きな表現で言うところの『格下』にようやく引き分け。ホームでこれならアウェーは?と思うのは私だけでなく、普通のことだろう。リスクマネジメント、これが出来ないマネージャーを持つ日本代表。W杯に出られるのだろうか。とても心配になってきた。


 全く希望が持てない状況でこのブログを書いていたら、途中交代の大黒が代表初ゴールの値千金、ロスタイム勝ち越し弾となって、勝ち点3をゲットした。うーむ。ジーコはやっぱり神様なのだろうか・・・。恐るべし・・・。

 追記;よくよく考えてみると、いつもの鹿島枠交代の玉田→本山でなく、大黒を使ったジーコ。試合後の大黒のコメントで「使ってもらったので・・・」と言っていたが、まさしく、大黒を使っての大正解。ジーコは監督としても神様説、信憑性を帯びてきた(笑。

|

« ペイトリオッツ連覇・・・その後w | トップページ | 希望スタメンw »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。なんとか勝ててよかったです。
辛勝って感じで^^;
今日はスキー行って来ました。
ツカレマクリマクリスティーなので
寝ます^^;

投稿: suziwaru2 | 2005/02/09 21:52

ジーコは神様じゃなくて、
神頼みってだけだじょw

投稿: 水色キック | 2005/02/10 00:02

振り向きざま、ノートラップでシュートを決めた
大黒は見事でした。
彼をピッチに送ったジーコもGOOD!
最初は辛勝のほうが油断しなくていいかな?


投稿: たけちん | 2005/02/10 07:59

>すじわるさん
寝てるのは最近、いつものことだじょw

>水色さん
神頼みで、こうも「奇跡的な」ことが続くと
やっぱり神様なのかも・・・って思っちゃうw
場当たり的な交代が、はまったのも
とてもとても恐いのだw
本物の神様が肝心なところでそっぽを
向かないことを祈っておりますw

>たけちんさん
緊張感とか、怖さを感じる間もなく
放り出されたッテ感じの大黒が
いい仕事してくれましたね。
油断っていうのはないのだろうけど
「いざ!」ってときにあたふたしてしまうのが
国内組の甘さだと思います。
落ち着いていたのは海外経験のある、そして
W杯予選も本戦も経験のある川口だけでしたからね。
交代で入った俊輔は、私は個人的にあまり
買ってないのですが、それでも国内組との差は
歴然でした。私はむしろ勝ってしまったが故に
ジーコの采配が気になりますです(・_・、)

投稿: グーパパ | 2005/02/10 09:34

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

お風呂入る前は1-0、上がってきたら2-1!!

投稿: wappy | 2005/02/10 11:41

あっはっは
良いところすべて見逃してるやんw
私は前半終了直前に風呂に入り
ちゃんとええところは見ましたw
ヽ(´▽`)/へへっ

投稿: グーパパ | 2005/02/10 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2864715

この記事へのトラックバック一覧です: 最終予選第1戦:

« ペイトリオッツ連覇・・・その後w | トップページ | 希望スタメンw »