« 韓流?それとも中華?? | トップページ | 切羽詰る。 »

2005/02/16

プライバシー

2ちゃんねるに実名削除要求 大阪法務局

 寝屋川のこの事件の犯人は20歳未満なので名前も顔も公表されない。20歳を超えるとパンツを盗んでも顔と名前が公表される。確かに2ちゃんねるは匿名の掲示板で自分の発言等に責任を持っているとはとても思えない掲示板なので削除命令が出るのは現行の法律では理解でき無くはない。
 しかし、これだけの凶悪事件を引き起こしておきながら未成年というだけで顔も名前も公表できない、ましてやその理由が「重大なプライバシー侵害にあたる」とのこと。実はあんまり振りかざしたくない言葉ではあるが、我々一般人に『知る権利』はないのだろうか。私の思いっきり地元で起こった酒鬼薔薇の事件でも(私は顔も名前も知ってるが・・・)、犯人の顔も名前も公表されておらず、その子は既にもう出所しているわけで、その子が再犯を・・・とは思わないが、気持ちの悪いことは確かだ。別に差別とかどうとかという問題ではない。ただ、安全に暮らしていくための権利はないのであろうかと思うわけだ。
 先日の子どもの頭に包丁を突き刺した男も仮出所保護観察中であったわけで、すべての人間が刑務所に入ったからと言って更正されるわけではないのは周知の事実なのだ。もはや国が我々の生活を守ってくれるという時代ではなく、自分達の生活は自分達で守らなければならないというとても悲しい時代なのだ。
 責任ある報道機関が(今のマスコミ事情を考えるととても不安な言葉ではあるが・・・)、きちっと責任を持って報道すべきなのではないか。そうすれば無責任な匿名の書き込みによるプライバシーの侵害も防げると言うのは詭弁なのだろうか。

 プライバシーを辞書で引くと『個人や家庭内の私事・私生活。個人の秘密。また、それが他人から干渉・侵害を受けない権利。』とある。加害者にもプライバシーがあるというのであれば、被害者にもそれはあり、また、我々第3者にもプライバシーはあるはずだ。私生活の干渉・侵害を受けない権利というのであれば、そのために知って於かなくてはならない事があるように私は思う。


 この場をお借りいたしまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、怪我をされた方、ご快癒お祈り申し上げます。

|

« 韓流?それとも中華?? | トップページ | 切羽詰る。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪(´ε`)
9時ちょっと過ぎたらもうおらんかった^^;
ジュオンでもみてるんでしょうね^^;

投稿: suziwaru2 | 2005/02/16 21:52

見てませんよw
ぼけーっとしてました。
暇やしね・・・・。

投稿: グーパパ | 2005/02/17 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2953435

この記事へのトラックバック一覧です: プライバシー:

« 韓流?それとも中華?? | トップページ | 切羽詰る。 »