« プライバシー | トップページ | 怖ッ・・・{{(>∇<)}} »

2005/02/17

切羽詰る。

 私は良く人に道を尋ねられる。インターネット将棋のお仲間や、私を直接知っている人はご存知だろうが、私はぼーーーっとしている。たぶん、暇そうに見えるのだろう。なんせ、以前シンガポールで現地の人に道を尋ねられたくらいだ(どうも目が大きく、鼻は大きいが低い私は、日に焼けさえすれば立派な南方の人に見えるらしいw)。普通のお年寄りや、おじさんだけでなく、観光客の女性や外国人にも声をかけられるのだ。

 先月の土曜日だか日曜日の夕方に外国人の綺麗な女性から声をかけられた。相手は非常に切羽詰っている様子で早口だし、勿論、私はぼーーーっとしているのでなんと言われたのかわからない。で、

"Excuse me?"と言うと

"I'm ジューダ"というようなことを言われたのだ。

「ん?ジューダ??」と思って、しばし考える。

 日本語というのは良く言えば柔軟、悪く言えばいい加減で、外国から来た言葉はすべてカタカナで済ましてしまうところがあり、何語が語源なのか良くわからないところがある。この『ジューダ』という言葉も考えてようやく"Judean"つまり日本語は英語でなくラテン語で入ってきており『ユダヤ人』を表すことが分かる。つまり"Julias Caesar"は英語発音だと『ジュリアス・シーザー』であるが、ラテン語読みでは『ユリウス・カエサル』となるし、"Jesus Christ"は英語では『ジーザス・クライスト』でラテン語では『イエス・キリスト』なわけだ。

 そこでようやくはたと気がついたのは良いが思いっきり日本語で、

「あ~、ユダヤ人の方ですか?」と応えると、向こうも理解したらしく、

"Yes."とほっとした声で言い、更に

"I want to go to Judean church."と言っているのが分かった。つまりユダヤ教の教会を探しているらしいのだ。神戸はキリスト教の教会も各派の教会があり、勿論ユダヤ教の教会も、モスクも・・・という具合に港町らしく各宗教の寺院・教会があるのだが、私はユダヤ教の教会の場所を知らなかったので、

"Wait a minute."と言って、母親に電話をすることにした。まあ、なんとか場所も分かり、その女性に伝え、女性はお礼を言って、立ち去ったのだが、やはり敬虔な宗教信者の方は外国旅行に来ても、お祈りの日というのは欠かせないようだ。まあ、外国人とはいえ、うら若き女性から声をかけられると嬉しいし、紳士に見えるのかも・・・と喜んでしまうのは男の悲しい性なのかもしれない・・・。


 さて、そして今日の午後のこと、小雨が降る中、いつものようにぼーーっと歩いていると、今度は黒人の男性・・・黒人といってもブラック・アフリカンではなく、サミー・ソーサや元西武のデストラーデといった感じのカリブ系の黒さ・・・が、切羽詰った感じで近づいてきて、左の親指と人差し指で輪を作り、右の人差し指をその輪に出し入れしながら

"Sex Movie!"とえらいことを叫んでいる・・・

 こちらは当然、困惑顔で「え?」っという顔をしていると

"Sex Movie, you know?"と再び問いかけてくる。

 内心「えらいやつに捕まったな・・・」と思いつつ、

"Do you want to go to porno theater?"と聞くと

"Yes, Yes, I wanna watch a blond one, not Japanese."と言われる始末・・・

 「いやー、金髪のお姉ちゃんのやつですか・・・」と思いつつ、神戸のポルノ映画館を思い浮かべるが、15年くらいまでは新開地や、灘の方面にあったのだが、今あるかどうかはさっぱり分からないし、ましてや、金髪のお姉ちゃんが出ているかどうかなどは知るよしもないし、ましてや母親に聞くわけにはいかないw。そこで、

"I'm sorry, I don't know where it is. But..., Do you have a video deck?"と仕方がないので、ビデオ屋でも紹介するかと思いつつ聞いてみると、それはそれは悲しそうな顔をして

"Oh, I don't..."と言ってうなだれてしまった。異国の地でビデオもないというのが悲しいのか、それとも自分の欲望を満たせないのが悲しいのか、とても悲しそうな顔で去っていってしまった。

 同じ切羽詰るといっても、方や宗教、方や人間の本能。とても感慨深いものがありますなあ(笑。

 しかし、何が悲しいって、三宮のど真ん中であまた人がいる中で、何故私に聞くのか?暇そうに見えるのはいつものことなので仕方ないとして、そんなにすけべそうな顔してるのかねえ・・・。ちょっと憂鬱な雨の日の午後でした・・・。

|

« プライバシー | トップページ | 怖ッ・・・{{(>∇<)}} »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 1)親切そうに見える
 2)頼りがいがあるように見える
 3)英語が通じそうに見える

 さぁ どれだ?

投稿: ホークス党 | 2005/02/17 22:06

こんばんわ~♪(´ε`)
やはり私も実際にまささんにお会いして感じたのは、親切そうに見えるってことですね。
私は、外国人の方に道聞かれたことないし^^;

投稿: suziwaru2 | 2005/02/17 23:33

新宿駅改札前で外国人の方に
「キノクニヤ、ドコデスカ?」と聞かれ
迷った挙句に、「ソッチ~」と
妙なアクセントで叫んでしまい
連れが吹き出してヘタりこんだことが・・・。

投稿: たけちん | 2005/02/18 08:30

>ホークス党さん
いやー、やっぱり暇そうなんでしょうw

>すじわる2さん
道を聞かれないのは外国人に限らないと思うぞw
ジャパニーズマフィアに見えるんだし・・・w

>たけちんさん
外国人に日本語で聞かれた??
ラッキーじゃないですか(笑。
まあ、アクセントは相手に合わすのが礼儀(?)かとw

投稿: グーパパ | 2005/02/18 11:03

おいらの言えることは、
チーフと副会長とパパが並んでいたら、
間違いなく、パパに声をかけるだろう

1でも、2でも、3でもない、
「怖そうではない」ってことだw
間違いにゃいw

「スケベ」そうは、識別はむつかしい・・・
なぜなんだろう?パパはそういう雰囲気を持っている・・・に違いないw
いきなりsex movieって聞くか?はっはっは

投稿: 水色 | 2005/02/18 12:06

水色さ~ん、比較の対象が・・・ゴニョゴニョ・・・

まあ、すけべかどうかは別として、
相当にせっぱ詰まっていたのでしょう。
本当にね、悲しそうでした・・・後ろ姿が・・・w

投稿: グーパパ | 2005/02/18 14:59

にょほほほほほっ 楽しいぃーっ(^0^) 

アナタ コレ スゴク オモロイ デエェース ♪

ハッ(^□^;)!! 失敬っ!!

私もこの一週間でニ回「外国の方ですか?」と
聞かれましたっ

TBさせて下させておくんなましっ

投稿: ぽよまむ | 2005/02/18 15:37

ども 私も水色さんと同感ですね^^;
やはり声かけやすいかも・・・
チーフもさーでっかいし怖いですよね。
私もチーフとオフ会で会ったとき怖かったもん^^;

投稿: すじわる2 | 2005/02/18 18:20

たぶん、Sex movieの外国人は英語圏の人間ではなくスペイン語系だったのだろうと思います。
だから、自分の分かる言葉を並べたのだろうと・・・。

ぽよまむさん>TBどうも、見に行きました。
しかし、1週間で2回も『外国の方ですか?』って聞かれるのも凄いですね~♪。
まあ、道くらいは伝えられるようにしておかないと困りますね^^。

すじわる2さん>道だけでなく、逆ナンしてもらってもええんですけど・・・、そういうのはないな(・_・、)


投稿: グーパパ | 2005/02/18 19:19

すげ~グーパパさんは
ペラペラだ!
私はブラジルのサッカーのゲームシャツを
着てジムでトレーニングしていると
南米の方にポルトガル語やスペイン語で
話しかけられるので、挨拶だけは覚えました(笑

投稿: 新しい夜明け | 2005/08/02 11:46

おお、来てくれたんですね^^;
どもどもw
ペラペラとちゃいますよ。
普段ボーっとしている分慌てまくりですw
ポルトガル語にスペイン語ですか・・・
コ・モ・エスタ・セニョール
くらいしかわからない私は
結構な年齢ですなw
ほっほっほw

投稿: グーパパ | 2005/08/02 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/2973763

この記事へのトラックバック一覧です: 切羽詰る。:

» 「外国の方ですか?」 [ぽよまむフィーバー∞]
グーパパさんの「切羽詰る。」にTB あーっグーパパさんの「切羽詰まる」おもしろか [続きを読む]

受信: 2005/02/18 16:10

« プライバシー | トップページ | 怖ッ・・・{{(>∇<)}} »