« 怖ッ・・・{{(>∇<)}} | トップページ | You, Your, You »

2005/02/21

明日のないアスリート。

 再教育ってなんだろう。日本ハムのDLBSH U投手が喫煙した問題。球団関係者及び東北高校の当時監督だった人までが謝っている。彼が未成年だからだろうか。大事な大事なドラフト1位選手だからだろうか。反省を促し、再教育というならば本人の口から謝罪させるべきだし、直筆の文章1本で済ませられる問題ではないと思う。だいたい、まだ1試合も投げていないとしても、彼はプロなのだ。自分のしたことに対し、自分でケツをふけないような奴が億の契約金を貰い、1千万を超える給料を貰うのか??
 DLBSH U投手は昨年9月にも同じ喫煙事件で問題になっている。教育云々の問題ではなく、自覚の問題なのだ。彼も喫煙という大人の行為をするなら、謝るときだけ子どもみたいに球団に任せず、自分ですべきなのだ。

 ドーピング問題で話題の大リーグ。ヤンキースのジアンビが薬物使用をしていたようだが、それに対してトーリ監督が謝っただろうか。球団幹部が管理不行き届きで糾弾されただろうか。勿論ジアンビは未成年ではない。しかしそれ以前にプロとして扱われているのだ。禁止薬物を使用するのもいわゆる自己責任なのだ。その辺が日本はプロ意識が低いと言われるゆえんのような気がしてならない。

 私の実家のお隣の駅にオリックス球団があるのだが、以前高卒のオリックスD1位選手が2年目の春に、つまり19歳の時にパチンコ屋で喫煙しているのを見たことがある。期待のルーキーだったにも関わらず、かれは結局うだつが上がらないままであった。DLBSH U投手は超高校級と言われながらも、松坂世代と言われる松坂大輔投手のようにD世代と言われない理由をもう1度かみしめて欲しい。

 そんなことだから新庄に言われるんだよ「ゴレンジャー入隊はまだ早い」ってね。

|

« 怖ッ・・・{{(>∇<)}} | トップページ | You, Your, You »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

とある元プロ野球のトレーナーが、
大リーグに移ってスタッフの価値を認めてくれる
大リーグの素晴らしさを、
どっかのコラムで書いていた。
日本では、ほとんど認知されないようだ。

そのなかで、煙草の喫煙率に触れている。
大リーグ2%、プロ野球40%だそうだ。
プロアスリートとして、資本である
体を大事にする意識は、桁が違うようだ。
行き過ぎた所に薬物の問題があるのだが、
不要なものには手は出さない、
これは、確かなようだ。

煙草をやめられない自分は耳が痛いがw

投稿: 水色 | 2005/02/21 11:05

ダルBの高校時代の喫煙問題で、
東北高校の監督って、
辞任してるんだね・・・

関係者が謝ったり、なんかしても、
なにも意味がないってことが自明だね。

ダルB、今回もへらへらしてるそうだ。
駄目だ、こりゃw

投稿: 水色 | 2005/02/21 11:18

まあ、芸能人でいうなら
C水Kん太郎とかTCろまさしとか
その辺と同じ運命を歩みそうですな。

東北高校の監督さん、顧問ってことになったようですが、
今回のことで顧問も辞めるのか?
AB沢かよ!!って感じになっちゃいますな・・・。
まあ、そもそも全く関係のなくなった監督さんに
コメントを求めることも変だとは思うんですけどね。
この辺の、マスコミの甘さというか、なんというか
なんでもかんでもコメント求めりゃええちゅうもんと
ちゃうわねえ。

投稿: グーパパ | 2005/02/21 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/3018708

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のないアスリート。:

« 怖ッ・・・{{(>∇<)}} | トップページ | You, Your, You »