« またかよ!! | トップページ | センチメンタルな気分・・・ »

2005/02/28

久しぶりの更新はこんな話でw

 世間をにぎわすホリエモンVSフジテレビの問題。株がどうのという難しい問題は差し置き、何故ホリエモンが支持されないのか?を考えてみたい。


 ホリエモン不支持者である私が思うに、彼は否定しているがどこからどう見てもマネーゲームにしか見えない。これが一番の不支持の理由だろう。彼は確かにお金持ちで経済に対して機敏な動きを見せる。野球の時も然り、地方競馬についても然り、とりあえず手を挙げてみるという徹底した姿勢は、野球界の再編を生んだりもしたので、必ずしも駄目だというわけではない。

 しかし、彼がニッポン放送を買収するにあたって、出てくる言葉は『インターネット業界と手を組むことによって、シナジー効果(相乗効果って言えよなw)が生まれ、儲けを生ずることができる』云々・・・というもののように思われる。この考え方は確かにある一面理解できなくはない。メディアとインターネットが手を組むことは決して悪い結果を生みはしないだろう。じゃあ、何故彼が支持されないのか?といえば、この彼の発想がモノを動かすことによって利益を生むというだけの発想で、放送業界のみならず、メディアというのはモノを作り、提供する会社であるということを彼が全く考えてないからなのだ。『自分がニッポン放送を買って、○○したいです』的な発言は、恐らく、私がテレビ等で見る限りは一度もない。つまり、自分の会社の利益のみを考え(経営者としてはある意味当たり前ではあるが・・・)、視聴者(聴取者かな、ラジオの場合・・・)のことを考えている的なものが見えないのだ。

 ニッポン放送の『親会社がフジサンケイグループの方が、企業体として安全』という発言は正直、大株主、ましてや現在の筆頭株主に対してかなり失礼な発言だと思われるが、それがなんとなく支持されてしまうのは、ホリエモンのそういう点にあるのではないだろうか。彼が連日テレビに出て話すことは乗っ取り屋の発言にしか思えないわけで、(彼は「そうだよ、乗っ取り屋で悪い?」っていいそうだけどw)野球のときにも感じられた買い取ってその後はどうすんの?というところが見えない限り、彼を支持する人は少ないんじゃないのかな?

 ま、「人の支持なんぞ要らん、利益があればええ」といわれりゃそれまでですけどね。

|

« またかよ!! | トップページ | センチメンタルな気分・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。私は、どちらかと言うとホリエモン派なんですけど、資本主義経済である以上、しゃーないと思ってます。

投稿: すじ2 | 2005/03/01 11:26

資本主義社会だから、良いんですよ。
でも、企業には2つのRが必要なんです。
ひとつはホリエモン大好きな「利益」
もうひとつは「理念」なんですよね。
どちらもが欠けてもだめだと思うんです。
理念だけの企業なんて、企業じゃないし、
利益だけ追い求めるってのは、これまた企業じゃない。
私が彼を受け入れられない理由は「理念」が
欠けているからです。
本文にもあるように、ニッポン放送のやろうとしている
増資は既存株主の利益を損なうし、筆頭株主に対して
何いってんの?って感じがするのですが、
それでもホリエモン賛成!!とはいえないんですよね。

投稿: グーパパ | 2005/03/01 12:32

う~ん・・・
わたしの周りのおばさまたちは、ホリエモン派が多くて、「フジTV」のおじさんが『ホリエモン』をいじめてる!!って言ってますが!?

投稿: wappy | 2005/03/01 16:27

たぶんホリエモンの理念は、たくさん利益を上げることwなのだろうw
新株予約権はちとやりすぎだと思ってました^^;

投稿: すじわる2 | 2005/03/01 16:44

理念=利益かよ!!
うーむ。恐るべし・・・

フジのおじさんたちはホリエモンをいじめますよ。
自分たちの領域に土足で踏み込んできたんですから。
まあ、お金対権力の構図ですからね。
どっちもどっちっていう話もありますがw

投稿: グーパパ | 2005/03/01 17:17

あ、そういえば、昨日の報ステで・・・
ホリエモン支持が多いのは50代って
出てましたw
報告までm(_ _"m)ペコリ

投稿: グーパパ | 2005/03/01 19:10

あのねぇ・・・-_-#

投稿: wappy | 2005/03/01 19:38

ほっほっほw

投稿: グーパパ | 2005/03/01 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/3115257

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの更新はこんな話でw:

« またかよ!! | トップページ | センチメンタルな気分・・・ »