« toto・・・第155回 | トップページ | 晩御飯・・・16 »

2005/03/26

W杯最終予選、対イラン戦(アウェー)

 イランは強かった。同点に追いつかれてからホーム10万人のプレッシャーを受けながらも突き放したというのは、イランの底力を見せ付ける、そういう強さだった。

 ミスは確かにあった。しかし日本の選手達は良く闘ったと思う。途中出場した柳沢も入ってすぐに良い仕事をしたし、なにしろ流れの中でイランから点を取ったのは大きいと思う。急造の4バック、アウェーのイラン戦という事を考えると本当に良くやったとは思う。

 川淵キャプテンも、ジーコ監督も勝ち点3を取ると言ってはいたものの『想定の範囲(byほりえもん』だったと思う。

 しかし、それでもやはりジーコが監督では駄目なんじゃないかなっと思う。それは例えば、サブのメンバーに本山がいなかったことだ。サントスがいない状況ではドリブルのスピードで局面を打開できる選手がいないわけで、小笠原、中田浩、稲本と真ん中の選手ばかりサブに入れてどうするのか?全く理解に苦しむばかりだ。つまり、『サブ』の使い方が相変わらず下手なのだ。今回の交代でも大黒の投入は遅いし、小野→小笠原の交代も疑問だった。あのタイミングで小野を下げるならば同点の時点で交代させるべきだったと思う。小野もしくは俊輔に代えて小笠原、もしくは中田浩の選択で中盤の守備を強化すべきだったと思う。

 私の戦前の予想は、『負け』しかも点を取る姿勢を見せた上での負けならオッケーと言っていたが、結果のみを語るならば2-1と予想通りしかも納得のいく敗戦ではあるのだが、中身はやはり不満そして大いなる不安を残すこととなった。収穫は左サイドに三浦が入ることで右の加地の上がりがとても上手く行ったこと。思ったよりも4バックが機能したこと。中田ヒデはミスが多かったものの、随所に『らしい』プレーを見せてくれたこと。などなど色々とあったが、次戦、ワンパターンジーコはまた左にサントスを使うだろうし、小野は出場停止だし、同じポジションとは言え、稲本に小野の代わりはできない。稲本はどちらかと言えば福西タイプのDMFなので小野の穴をどうするのかがとても不安だ。小野→小笠原の交代の後の中田ヒデを一つ下げた感じで中盤を組むのならば良いのだが、そうでない場合、またもや守備に不安を残すことになるだろう。

 それと最後に・・・宮本にはもっと勇気を持ってラインを上げて欲しいと思う。今日の試合でマハダビキアや、ザンディ、カリミといった所にゴール前のDFの受け渡しがうまくいかず、前を向かせるシーンが多かったと思う。ミスを恐れていては勝てるものも勝てないと思う。次はホームでバーレーン。バーレーンが強いのはアジアカップ等で充分証明されている。相手はアウェーという事で引いて守ってカウンターという日本がもっとも不得意とする相手なわけで、DFの約束事をしっかりと決めて頑張って欲しい。ホームのバーレーン戦は負けるわけにはいかない。今日負けてしまったことで引き分けすら許されない状況になってしまった。ただ、選手達は焦らず今日のようなサッカーをやって欲しい。『それで負けたら仕方ねえや』くらいの開き直りと、自信を持って闘って欲しいな。とにかく事故なく試合が終わったことだけでも良かったと思おう。お疲れ様でした。

|

« toto・・・第155回 | トップページ | 晩御飯・・・16 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

柳沢が仕事をしてしまった。
高原と玉田が目立たなかった・・・
あああ、また鹿島枠が拡大する(┯_┯)

よ~わからんが、
格上だったのかな?w

投稿: 水色 | 2005/03/26 09:51

昨日の観客十二万人!!
淡路島すべての住人と同じくらい?!
気持ち悪~~っ!!!

って思って見てたら寝てしまったw

投稿: wappy | 2005/03/26 09:53

>水色さん
玉田も仕事はしてましたね。
突破が彼の役目でしたから
中田との相性も悪くないし
彼の存在感が薄れれる訳ではないでしょうね。
ただ・・・鹿島枠は広がりそうですな(笑。

>wappyさん
淡路の人口が集まる・・・ですかw
確かに気持ち悪いですねえ。
相手の国歌斉唱のときも
異様な反響の仕方だったし
でも・・・・
寝るかー、普通w

投稿: グーパパ | 2005/03/26 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/3440012

この記事へのトラックバック一覧です: W杯最終予選、対イラン戦(アウェー):

« toto・・・第155回 | トップページ | 晩御飯・・・16 »