« 晩御飯・・・17 | トップページ | W杯最終予選第3戦・・・対バーレーン戦(ホーム) »

2005/03/29

希望?いえいえ願い・・・です。

 さて、明日はいよいよW杯最終予選バーレーンをホームに迎えての1戦。予想・・・とかなんとかを超えて勝たなくてはならない勝負だ。紆余曲折を経て3-5-2システムのDMFの位置にヒデ、そしてトップ下に俊輔が入るという形で挑むようだ。これは私の以前からの希望にきわめて近い形なのだ。本当はこのシステムでもう少し熟成したいことろだが、その点が足りないのは致し方ない。欲を言えば俊輔の代わりに小野が入ればいう事がないのだが、出場停止ということもあり、また、ジーコがそういう使い方をしないであろうということもあり我慢するとしよう(笑。

 私が何故、ここまで俊輔じゃなく・・・というかと言えば、別に欧州かぶれしているわけではないが、俊輔はイタリアで3シーズンを過ごし、しかもオフェンシブなポジションでありながら流れの中で得点を取っていないのだ。世界選抜に選ばれる日本人と言えば、ヒデばかりというのは流れの中で得点を取れるということが評価されているのは言うまでもないだろう。小野がフェイエノールトで大事にされるのもゲームを作りながら得点能力も高いからなのだ。私がバーレーンの監督ならば俊輔に対しては厳しいマークをしなくても良いと言うだろう。それよりも俊輔の後、もしくは前、そこを分断したいわけだ。

 私がゲームを見ていて良く叫ぶ言葉は、例えば、サントスが1対1、もしくは1対2位のマッチアップになったとしたら『勝負!!』と叫ぶ(笑。それは加地についても同じことが言える。正直な所ボールを取られても良いのだ。1対2とかになったときに全て、後ろもしくは横へパスを出すサイドの選手は怖くないのだ。3回に1回でも良い。思いっきり勝負を仕掛けて欲しい。そしてこれも何故か良く分からないが、浦和ではそこそこの得点能力を発揮しているのに、代表では中に切れ込んでシュートを打つ気配すらないのはちょっと嘆かわしい。確かに正確なクロスを上げるかもしれないが、それだけでは「お、サントスはサイドに行かせても良いぞ、それより中を固めろ」となってしまう。そう、だから私がもうひとつ叫ぶ言葉、それは『シュート!!』だったりする。先日のヒデのイタリアでの久々のゴール(記録はオウンゴールだけどw)も枠に強いシュートを打ったからだ(クロス気味だったけどw)。サッカーは偶然が必然を支配することもある。いくら華麗にボールをまわしても、シュートを打たなければ絶対に勝てない。しかし、武骨な不器用なボール回しでもシュートをしっかり打てば、100回に1回入るかもしれない。それが勝負を支配することもあるのだ。良くDFやGKの選手が言う『FWの選手は10回中9回失敗しても1回成功すればヒーローだけど、DFやGKは10回中9回成功しても1回失敗すれば戦犯扱いされる』・・・と。だからこそ、ヒーローになるために、シュートを打ちまくって欲しい。

 絶対に負けられない戦いがそこにある。明日の試合はまさにそういう試合になる。負ければジーコ解任とか言われているが、そういう次元ではなくなってしまう。明日の敗戦=終戦なのだ。3勝2敗1分が私の最終的な予想で、2位で予選通過というものだ。であるから、即終戦ではないかもしれないが、ホームで勝てなければ、アウェーではもっと厳しくなるだろう。大きなプレッシャーの中で闘わなければならないが、それを楽しんで、そしてそのプレッシャーの中で闘うことを幸せだと感じて頑張って欲しい。

 頑張れ!!!日本!!!!

|

« 晩御飯・・・17 | トップページ | W杯最終予選第3戦・・・対バーレーン戦(ホーム) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ども。
明日は職場の飲み会で観戦できないっす・・・。
エメルソンくらい「もういいよっ」ってほど
シュートをブッ放すFWが欲しいですね(笑)。

投稿: たけちん | 2005/03/29 22:03

おやま。
飲み会で観戦できないとは・・・
非国民だ!!(古い・・・っていうか
いつの人間だw

代わりに、大声で応援しておきます^^。

投稿: グーパパ | 2005/03/29 22:24

 将棋でもそうなんですが、わかってくると
楽しみ方が増えるんでしょうねぇ~

 まだまだ幼稚園レベルの理解度ですが
勝利を信じて楽しみたいっす
 
(あ、イーグルス対ホークスもあるんだった)

投稿: ホークス党 | 2005/03/30 10:25

まあ、そんなたいそうなもんとちゃいますよ^^。
選手の個々のコンディションも分からないまま
言ってるだけだしねw
どの競技でも、どの時代でも
ファンはいい加減なのですw

投稿: グーパパ | 2005/03/30 11:51

そしておばさんはもっといいかげん・・・(汗

ネ、ネムイ‥ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)

がんば・・・w

投稿: wappy | 2005/03/30 16:30

今日は7時からなので大丈夫なはず・・・・
時差はありませんぜw

投稿: グーパパ | 2005/03/30 17:19

(。^(ェ)^)//++才×〒"├♪++

・・・私は【テニスの王子様】最終回見てたので後半からしかみてましぇ~~んw・・・

投稿: wappy | 2005/03/30 22:30

テニスの王子様???
カレーの王子様なら知ってるけど・・・

投稿: グーパパ | 2005/03/30 23:14

ヾ(’(ェ)’*))o ォィォィ 

【テニスの王子様】も知らない!
【ごくせん】も知らない!!!
テレビ見てる?? ?(。'(ェ)'。)

投稿: wappy | 2005/03/31 08:53

基本的にドラマは見ませんが・・・w
毎日見てるのはねえ
報ステとかかなあ。
後はバラエティ。
だってさ、家事してたり
風呂入っていたりしても
続きとかなんとかが気にならへんやん。
「ごくせん」の視聴率が凄かったのは
知っていますよ。
でも仲間由紀恵しか知らんw
というか男は興味ないぞw

投稿: グーパパ | 2005/03/31 10:18

テニプリを知らんとは・・・
・・・チャクチャク ト オッサンヤw

仲間、仲間w、仲間由紀恵ナンチャッテw

えっっと・・・なんの記事だっけ?w

玉田、玉田w

投稿: 水色 | 2005/04/01 19:32

テニプリ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
なんじゃ、それはw
じゃあ、『カレーの王子様』は
カレプリか?
カレーなのかプリンなのかはっきりして欲しいなw

投稿: グーパパ | 2005/04/01 21:25

カレー味のプリン?
プリン風味のカレー??

('(ェ)';)う~ん・・・

投稿: wappy | 2005/04/01 22:32

wappyさんの場合、
どっちにしろ食うでしょw

投稿: グーパパ | 2005/04/01 22:54

ヾ(’(ェ)’*))o ォィォィ 

投稿: wappy | 2005/04/02 08:48

ヘッヘッへ(▼∀▼)ニヤリッ

投稿: グーパパ | 2005/04/02 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/3487970

この記事へのトラックバック一覧です: 希望?いえいえ願い・・・です。:

« 晩御飯・・・17 | トップページ | W杯最終予選第3戦・・・対バーレーン戦(ホーム) »