« 休息の時・・・? | トップページ | 晩御飯・・・13 »

2005/03/07

辛い。

 『からい』と『つらい』何故、同じ漢字、そして同じ送り仮名なのだろうか・・・とずっと疑問だった。その謎が今日、ようやく解けた。

 先日より大風邪を引いた私は、今現在をもっても全く食欲がない。おなかは一応減るので、なんかしら食べるのだが、味が全くしない・・・いや、一応味はするのだが塩の味と醤油の味しかしない。しかも普段よりも敏感に感じるようなのだ。昨日もしんどい時は和食だろうと、鮭を焼き、ほうれん草のおひたしを作り、納豆を混ぜ、ジャガイモの味噌汁を作ったのだが、鮭は塩辛い、納豆は醤油辛い、味噌汁は塩辛い、唯一食えたのがほうれん草だった(醤油をかけなかったからだろうと思う・・・)。で、風邪を引いたので味覚が変になって味付けを間違えたのかと思っていたのだが、今日の昼、その味覚が正しい(?)事が分かった。貧乏サラリーマンの味方の牛丼屋さんで豚丼とおしんこを頼んだところ、豚丼は醤油辛く、おしんこは塩辛かったのだ。何度食べても、おしんこは塩の味しかしないし、豚丼は醤油の味しかしない。しかも強烈に・・・だ。とにかく何を食っても辛い。

 ただでさえ体調が悪いとき、食事くらい旨くないと余計にがっくりくる。辛いってのは本当に辛いもんだなと長年の謎が解けたにも関わらず、全く釈然としない状況におります。


 夕飯が憂鬱やわ(・_・、)

|

« 休息の時・・・? | トップページ | 晩御飯・・・13 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 D党さんから食材を分けてもらう…
ダメっすか?

投稿: ホークス党 | 2005/03/08 14:18

味がしないのでw
何食ってもw

投稿: グーパパ | 2005/03/08 21:31

にんにく、生姜を使用した料理
よかったら作ってみてください

風邪にも良いし、ちょっとは
美味しい味を感じられるかも
知れませんです・・・わからないがっ

グー拗ねたのですねっ 不謹慎ですが
拗ねたグーを想像するととてもキュート
ですっ

投稿: ぽよまむ | 2005/03/09 00:44

にんにく、しょうがですか・・・
やってみます。

グーのすね具合はなかなかのもんでしたw。
まあ、もう機嫌も直りましたけどね。

投稿: グーパパ | 2005/03/09 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/3208488

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い。:

« 休息の時・・・? | トップページ | 晩御飯・・・13 »