« いい顔。 | トップページ | 明石 »

2005/03/17

少年老い易く・・・

 会計事務所に勤務している人はみんなそうだろうと思いますが、会うのは中小企業の社長さん、奥さんが経理なんてところが多いわけです(いわゆるKSDのCMをそのまんまにしたような会社ですねw)。だから景気の良し悪しはあるものの一国一城の主なわけです。だから貫禄のある人なんていうのにお会いするのは結構慣れているのですが・・・


 うちの所長(72歳)=うちの親父なんですが、高校は工業高校の建築科、それなのに大学は外国語大学の英米文学科、そして税理士という訳の分からない経歴の持ち主なのです。税理士試験を取った後もすぐに事務所を開いたわけではなく、外国商社に勤めていた縁もあって、インド人のお客さんが非常に多いのです(実は関西のインド人社会の中ではうちの親父は結構有名人なのですw。なぜならば関西日印文化協会の監事だっけな、なんかそんな肩書きなのですw)。で、そのインド人経営者達が共同で土地を買い、ビルを建てて、不動産経営をしているのですが、そこの管理組合の帳面を、うちがいくつか見るようなことになっているのです。正直な所、この仕事が簡単で美味しい仕事なのです・・・だって、管理組合なので法人税を支払う必要もない。したがって税務調査がないわけで、責任がないんですなあw。月次の試算表も例えば2月末の試算表は3月1日にできあがったりしますw。こんな仕事ばっかりだと楽ですなあ・・・。それでも会社でいう株主総会みたいなものを開かなくてはならず、そこの会計責任者として、先日総会に出席したのです。うちの親父は有名人ってことで、私も「あ、長男なんです~♪」などと挨拶をすると、みなさん握手をしてくださり(インド人のお客さんって必ず挨拶のときは握手をしてくれます。日本人同士だとまずありえないですが、私はこの習慣が結構好きだったりします。)、すんなりと受け入れてもらえました。しかし・・・日本人の総会と違い、絶対になあなあにはなりません。ほとんどの会話は英語で行われるため、私にはほとんどわかりませんが(ただでさえ英語やし、インド人はイギリス英語で巻き舌気味になるし、インド人特有の早口だし・・・さっぱりわかりませんw)、みなさん、主張すべきところは譲らないのです。かといって決してケンカをしているというわけではないんですね。
 そういった雰囲気に気おされながらも思うことは、彼らの多くが昭和20年代後半~30年代初頭にかけて、日本語が全く話せない状況で貨物船で1月近く揺られて、当時のお金で100ドルほどつまり5万円弱を持って、日本にやってくるわけです。その状況で街角でインドサリーを売ったり、シルクを売ったりし、4畳半に何人もで寝泊りをし、1日に1個のコッペパンを2,3人で分けて食べるような生活をしながら、40年ほどでビルをいくつも共同経営するくらいのお金をためているわけですから、普通の苦労ではないわけですね。一代で財を成すだけでも並大抵のことではないのに、言葉の全く通じない国、文化の全く違う国で成し遂げているわけですから、やっぱり迫力が違います。神戸のインド人は真珠、大阪のインド人は繊維を扱っている人が多いのですが、正直、真珠は震災後香港へ持って行かれ、繊維もそう好調とはいえません。でも、彼らの逞しさというか、力強さというのは本当に凄いなっと素直に尊敬してしまうし、カルチャーショックを受けるに充分でした。そう思うと同時に、これだけのインド人社会の中で、そのオーナー達の中には勿論、今お客さんの人、元お客さんの人と色々いるわけですが、一目置かれている自分の親父を見て、改めて、『うちの親父も結構やるもんだな』なんて思ってしまったわけです。

 それと同時に、本当に若い頃はなんでも親父のやること、言う事が気に入らなかったのに、受け入れられる、理解できる歳になったんだなっと、ちょっと大人になった自分をこっぱずかしく思ったりしております。後10日ほどで36歳・・・ま、大人っていうかおっさんやわねw。しっかり頑張って試験に受からんといけまへんな。学成り難しって言われないようにせな・・・(・_・、)

|

« いい顔。 | トップページ | 明石 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいお話ですね。やはり親を尊敬するということは、大事だと思いました。
そろそろ試験うかってねw
わはは

投稿: すじわる2 | 2005/03/18 08:56

夜寝ちゃってる奴が何を言うかw
そろそろ来ましょうねw

投稿: グーパパ | 2005/03/18 09:20

 親って…

分が抜けてる気がw

投稿: ホークス党 | 2005/03/18 12:43

親分は船橋におりますからw
神戸じゃないですw

投稿: グーパパ | 2005/03/18 16:45

間髪いれず
「さて」を入れるのも
難儀なこっちゃ・・・はっはっは

投稿: 水色 | 2005/03/18 21:56

はやっ!
もぉ36歳??
この分だと私に追いつくのも時間の問題か?!

投稿: wappy | 2005/03/18 22:26

こんばんわ~♪(´ε`)
36歳かー 月日は早いですな。
まさに光陰矢の如しですね^^
どんどん年齢差がひらいていきますな
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

投稿: suziwaru2 | 2005/03/18 23:50

ふーむw
洲本と船橋とはかなり時差があるのかw
まあ、ええけど・・・
いっときますが
まだ35歳ですからね!!

投稿: グーパパ | 2005/03/19 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/3332027

この記事へのトラックバック一覧です: 少年老い易く・・・:

« いい顔。 | トップページ | 明石 »