« 今日のT・・・4/5 | トップページ | 昨日のT・・・4/6 »

2005/04/06

Good Luck

 今日は大阪へ外回り、船場の繊維街へと行ったわけです。船場の繊維街のお客さんのほとんどがインド人なのですが、そこでの出来事・・・

 帳簿の話を一通りすませ、帰ろうと立ち上がったところ、相手のインド人の社長が自分の飲んでいたコーヒーの入ったコップを引っ掛けて落としてしまったのです。飛び散るコーヒー、割れてしまったコップ・・・・。大丈夫ですか?と声をかけると、

(外国人が話すたどたどしい口調で読んでみてくださいw)
 「あ~、先生、気にしないね、これはGood Luckよ」という。こちらが「え?」と言うと、「先生、これ神様が言うね、『あなたのコップ古くなってるから、これで新しいコップ変えて、気分良いね』って」と。

 インド人の商売人と付き合いのある方は分かると思いますが、彼らは異国の地で差別を受けながら必死で生きてきているということから、お金には非常に厳しいのです。でも、「もったいない」とか「しまった」という後ろ向きの発想ではなく、前向きに、神様がくれたGood Luck だと言うその姿勢、そして逞しさに思わず、感動してしまったわけです。ただ単にお金に渋いだけでは色々な辛いことを乗り越えて財をなすことは出来ないんだなと改めて感じ入ったと共に、前向きにポジティブに生きる姿を素直に尊敬してしまった。

 おかげで自分が前向きになった気がしたし、明日なんか良いことあるんじゃないかな?なんて都合の良いことを考えちゃったりしてます^^;。

|

« 今日のT・・・4/5 | トップページ | 昨日のT・・・4/6 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何という“良い考え方”
ものごとすべて前向きにポジティブに生きる!!
いいですね~~。

コレいただき~~!!
これからは食器壊したときにこの台詞使わせて頂きますf(^ー^;

投稿: wappy | 2005/04/06 19:33

うーむ。
自分の粗忽さをも幸運に変えてしまうのかw
日本人も逞しいな(笑

投稿: グーパパ | 2005/04/06 19:52

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGランキング | 2005/04/06 21:18

いいですねぇーっ 
日本人ではなかなかこんな発言聞けないかもっ

私もいただき~っ (^0^)/
職場のセロハンテープの台割っちゃったんだっ!!(笑) コラコラッッ 

投稿: ぽよまむ | 2005/04/08 12:51

どうやら、こういう話を載せたばっかりに
あちこちに Bad Luck を起こしてしまっているようだw

投稿: グーパパ | 2005/04/08 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/3591430

この記事へのトラックバック一覧です: Good Luck:

« 今日のT・・・4/5 | トップページ | 昨日のT・・・4/6 »