« 所(沢)変われば品変わる?w | トップページ | 今日のT・・・4/12 »

2005/04/10

今日のT・・・4/10

 今年のTは強いなと思う。そして今日の1勝は大きいなと思う。試合の流れは常にTにあった。8回まで0-0ではあるが、Tは多くのチャンスをつぶし、Baはノーチャンスと言った感じであった。多くのチャンスを得ながら、モノに出来ず、能見が7回までを、藤川が8回をきっちり抑えたのに、ウィリアムスが9回に点を取られる、しかも調子は悪くないのに・・・だ。正直負けゲーム。ずっと流れを掴みきれず、最後にやられるというダメージの大きい負けだと思ったが、その裏、佐々木を打ち込みサヨナラ勝ち。この1勝はルーキーの能見に勝ちはつかなかったが、勝ちに貢献したということで大きな自信を植え付けることが出来ただろう。ウィリアムスも好調ながら点を取られてしまったというショックを引きずらずに済むと思う。

 さて、佐々木だ。かつては『ハマの大魔神』と呼ばれ、絶対的な力を誇り、海を渡っても『シアトルの大魔神』として君臨し続けた男が力の衰えを隠せない。いや、正直な所、全盛期にはほど遠いが、球自体は直球は140kmを超え、フォークの落ちも悪くはなかった。先日打たれたような球速がやっと134kmというような状態ではないのだが、それよりも何よりもオーラが全くなくなってしまっている。キャッチャーのサインに自信なげに首を振り、外角低めに投げようとし、けん制を繰り返し、ビクビクしながら投げている感じであった。全盛期は『は?ランナー?たまたま出ただけやん。走りたいなら走れば?俺はこいつを抑えて終わらせるよ』っていう感じで投げていた(大阪弁ではないと思うがw)。それがけん制をし、コーナーを突く並みのピッチャーになってしまっている。なまじ全盛期が凄いもんだから、相手に呑まれてしまうわけで、どうにもならない。残念だが、シーズン最後まで現役でいるかどうかはちょっと微妙な感じだ。牛島監督も佐々木に最後を託すという感じで、投げさせていたが、このままでは監督としても決断を下さざるを得ないだろう。敵ながら天晴れ、そして相手ファンを「あ~、もう駄目だ」と思わせた大魔神。引退の日は遠くないと思う。Tが勝ったのは良いが、寂しい終わり方となった。

|

« 所(沢)変われば品変わる?w | トップページ | 今日のT・・・4/12 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

昼間、なぜかココログの調子が悪くて、TBが送信できず、そのうち今日の試合が終わってしまいました(きのうの記事にTBを送っています)。
それにしても強いですね。能美も前回の汚名を晴らしたし。
これは、もう本物かもしれません。
横浜の佐々木。メジャーをリタイアした時点で終わっているような気がします。
伊良部も復帰して、その年の前半しか持ちませんでした。
人間、メンタルな部分、モチベーションが非常に大きいと思います。
野球に限らず。

投稿: 坂 眞 | 2005/04/10 18:58

まあ、佐々木の場合、去年の時点で
終わってましたね。
今日の投球は悪くはなかったはず。
なのにオーラがないのが見ていて
辛かったっす。
私がいつも言っているのは
優勝はGでもいいんだ、ただし
その強いGを叩くのがわがTである・・・と。
今日も全盛時の佐々木を叩いての勝ちなら
万々歳なのですが、寂しさのほうが
先にたちました。
そういう意味では私はただの関西の野球ファンであって
生粋のTファンではないのかも知れませんね^^。

投稿: グーパパ | 2005/04/10 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/3642343

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のT・・・4/10:

« 所(沢)変われば品変わる?w | トップページ | 今日のT・・・4/12 »